マックサイクルズ クロニクル

当店の黒歴史をご堪能ください。
基本的に、日々の戯言です。

焼きパスタ

2009-03-11 18:54:00 | 男弁当

無性に焼きそばが食べたくなったので
作ってみた。スパゲッティ麺で。


本日の男弁当
downdowndown






焼きそば、いわしの干物、ブロッコリー

焼きそばの材料は、スパゲッティ麺1人前、もやし半分、キャベツ少々、ニンジン少々、スライスベーコン2枚

麺はディチェコ。通常9分で茹で上がる麺を15分茹で、水でしめる。このままつゆにくぐらせ啜ってもうまそう。

あとは焼きそばの要領。使った油はもちろんオリーブオイル。ソースがお好み焼き用しか無かったので、醤油小さじ1、オイスターソース小さじ1、お好みソース大さじ2入れ、塩で整えた。魚粉と青海苔をふりかけ完成。

ちょっとぉ、案外おいしいじゃないの!プリンっと歯応えのある麺を楽しむ焼きそばも、なかなか良い感じ。油もちょっと良いEXバージンを使っているので、嫌味も無い。ソースの絶妙なバランスも、手前味噌だが上出来。









最近高級スーパーなどがイチオシで売っている「蕾菜」
ちょっとお高い野菜なのだけど、おいしいの?


「博多の春を告げる野菜」らしい。路地栽培のもので、この時期限定のもの。福岡の特産?知らなかった・・・

誰か食べてみた方おられますか?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくちゃん)
2009-03-12 08:51:49
蕾菜食べた事あるよo(^-^)o
サラダなんかに入れて食べるらしいけどね。
一年くらい前から福岡で栽培、JAから商品化されてます。
ちょっと苦味ありかな?
今が旬なんだね~。
返信する
Unknown (mac)
2009-03-12 13:54:07
その苦味が後引く感じでなく、嫌味が無いらしいんですよね。
旬のものって聞くと試してみたいんですが、小さいのが6個入って398円もするんです!
でも、買ってみようかな~♪
返信する
Unknown (ふくちゃん)
2009-03-13 01:23:49
まあ、試してみたら~
新しいレシピが出来たら教えて(^w^)
自分は、仕事で頂いたんだけど…(`∇´ゞ
返信する
Unknown (mac)
2009-03-13 03:25:19
気分転換にサニーへ行きましたが、蕾菜…
売っていませんでした(-_-メ)
返信する

コメントを投稿