「何か乗りにくい」
そんなご相談をいただきました。
ブラケット位置の変更で
手前に4㎝、高さ3㎝上がりました。
これでかなり乗りやすくなるでしょう。
乗りにくいからとパーツを交換する前に
こういった事で解消できることもあります。
まずは、お気軽にご相談ください。
こんな使い方があった。
KCNCのライトアダプター
バックミラー
我ながら、ナイスアイデアだな。
これは当たり前の、ヘッドライト。
サイクルコンピューターもスマッシュヒット。
うん。DHグリップにイイね。
もはや、アメリカンバイク。
お♪
ペン立てにも使えるぞ。
KCNCのライトアダプター
バックミラー
我ながら、ナイスアイデアだな。
これは当たり前の、ヘッドライト。
サイクルコンピューターもスマッシュヒット。
うん。DHグリップにイイね。
もはや、アメリカンバイク。
お♪
ペン立てにも使えるぞ。
たとえBMXでも
きちんと行うのがmac流。
中まで塗装が回ってるのは当たり前。
しかも中途半端なんだな・・・
これやらないと、ヘッドがバキバキ鳴く。
完了。
フラットランドは、ハンドル・前輪を介するトリックが多い。
ならばここは、最も重要なはず。
きちんと行うのがmac流。
中まで塗装が回ってるのは当たり前。
しかも中途半端なんだな・・・
これやらないと、ヘッドがバキバキ鳴く。
完了。
フラットランドは、ハンドル・前輪を介するトリックが多い。
ならばここは、最も重要なはず。
その自転車真っ直ぐ走る?
バカな事いうよね~
なんて言われそうだけど、基本中の基本
ホイールのセンターすら出ていないんじゃ
まっすぐ走る自転車かどうかも分からないよ。
自転車買う時の、ワンポイントアドバイス!
お店の組み立てを見る
憧れのブランド車も、とんでもない組み立てされてるかもよ。
通常コンプリートバイクは、工場で70%程度組んである。七部組という。これから先が自転車屋の仕事と考える店も多い。
どこかのブランドの自転車は、箱に「30分で組め」と書いてある。
(間違って解釈してたらごめん)
なるほど、それなら超簡単♪
いやいや、ダメでしょ?
macでは、工場組み立て済み部分を再度点検整備。
まずは、車輪から手直しいたします。
なぜって?
人の命が乗ってるんだよ!
バラしてみると、ほら、やっぱり!
センターゲージが3ミリほど浮いている!
それは1,5ミリ車輪のセンターがずれているって事
両手放しして乗ったら、まっすぐ走らないよ。
バランス感覚に敏感な方は、ハンドルを握って走っていてもまっすぐ走らないかもね。
工場出荷って、こんな感じ。
手直しが必要なのは、誰でも容易に想像がつくよね。
車輪は縦、横、センター、張力と4点確認します。
横振れが多いのは視覚的に分かりやすいんだけど、縦振れは初心者に分かりづらい。
でも縦振れはタイヤの異常磨耗を引き起こすので、実はかなり重要なんだよね。
そしてセンターが出た車輪を付けて始めて、その自転車のパフォーマンスを100%発揮できるか、確認できるのです。
こんなリムテープのズレや穴を隠し切れない場合は・・・
ズレを直し、穴をこのように補強します。
ロードなどハイプレッシャータイヤの場合、ここにチューブのバルブの根元が食い込み切れる事が多い。高速走行時に突然バーストなんてしたら・・・怖いよね。
またチェーンラインが異常な場合はBB交換
ワイヤー等も新品に交換したりするのも日常茶飯事。
これが“macクオリティー”
単なる自己満足なんですがね。
こんな作業や点検、交換を入れると、組み立てに1時間以上かかります。作業が遅いわけではありません。
余分にかかった時間や商品分を、本当はお客様から頂きたいのですが、何せ自己満足ですから・・・
【 注意 】
当店の技術が凄いなどと言っている訳ではありません。
カリスマショップの様な高等技術は、持ち合わせておりません。
当たり前の事を当たり前に、経験を基に行っているだけです。
当店は、値引き販売を行っておりません。
割引自転車をご希望の方や当方の考えが合わない方は、大変恐縮ですがお引取り願います。
さて、この組み立てはスポーツ車が対象です。
また、この組み立てを要しない自転車は対象外です。
組み立て見学は当然無料ですが、離れて見学してね。
引っ付かれると、作業の妨げになります。
また、質問攻めもほどほどにね。
バカな事いうよね~
なんて言われそうだけど、基本中の基本
ホイールのセンターすら出ていないんじゃ
まっすぐ走る自転車かどうかも分からないよ。
自転車買う時の、ワンポイントアドバイス!
お店の組み立てを見る
憧れのブランド車も、とんでもない組み立てされてるかもよ。
通常コンプリートバイクは、工場で70%程度組んである。七部組という。これから先が自転車屋の仕事と考える店も多い。
どこかのブランドの自転車は、箱に「30分で組め」と書いてある。
(間違って解釈してたらごめん)
なるほど、それなら超簡単♪
いやいや、ダメでしょ?
macでは、工場組み立て済み部分を再度点検整備。
まずは、車輪から手直しいたします。
なぜって?
人の命が乗ってるんだよ!
バラしてみると、ほら、やっぱり!
センターゲージが3ミリほど浮いている!
それは1,5ミリ車輪のセンターがずれているって事
両手放しして乗ったら、まっすぐ走らないよ。
バランス感覚に敏感な方は、ハンドルを握って走っていてもまっすぐ走らないかもね。
工場出荷って、こんな感じ。
手直しが必要なのは、誰でも容易に想像がつくよね。
車輪は縦、横、センター、張力と4点確認します。
横振れが多いのは視覚的に分かりやすいんだけど、縦振れは初心者に分かりづらい。
でも縦振れはタイヤの異常磨耗を引き起こすので、実はかなり重要なんだよね。
そしてセンターが出た車輪を付けて始めて、その自転車のパフォーマンスを100%発揮できるか、確認できるのです。
こんなリムテープのズレや穴を隠し切れない場合は・・・
ズレを直し、穴をこのように補強します。
ロードなどハイプレッシャータイヤの場合、ここにチューブのバルブの根元が食い込み切れる事が多い。高速走行時に突然バーストなんてしたら・・・怖いよね。
またチェーンラインが異常な場合はBB交換
ワイヤー等も新品に交換したりするのも日常茶飯事。
これが“macクオリティー”
単なる自己満足なんですがね。
こんな作業や点検、交換を入れると、組み立てに1時間以上かかります。作業が遅いわけではありません。
余分にかかった時間や商品分を、本当はお客様から頂きたいのですが、何せ自己満足ですから・・・
【 注意 】
当店の技術が凄いなどと言っている訳ではありません。
カリスマショップの様な高等技術は、持ち合わせておりません。
当たり前の事を当たり前に、経験を基に行っているだけです。
当店は、値引き販売を行っておりません。
割引自転車をご希望の方や当方の考えが合わない方は、大変恐縮ですがお引取り願います。
さて、この組み立てはスポーツ車が対象です。
また、この組み立てを要しない自転車は対象外です。
組み立て見学は当然無料ですが、離れて見学してね。
引っ付かれると、作業の妨げになります。
また、質問攻めもほどほどにね。
ちょっとチャリ屋らしい事始めます。
題して
「ワンポイントアドバイス」
いつまで続くやら・・・
第一回目は「乗車姿勢」
前から言っているけど
変な姿勢で自転車乗っている人多いよね。
特に街乗りピスト
こんな事言うと誤解が生じるが
楽しく自転車乗るのに姿勢なんて関係ない。
趣味を、他人から四の五の言われる筋合いは無いからね。
でも
遠くへ行きたい!
1日中乗りたい!
苦痛無く乗りたい!
そう思う方だけ続きを見てね。
自転車歴が長い方は一目瞭然だよね。
背中が反っている左の図
骨盤が寝て力が入りにくい。ひじが突っ張っているので、ハンドルの引きが出来ない。手首が下がっているので力が入らない。この姿勢だと、路面の変化に対応できない。
と、良い事が無い。オマケにカッコ悪い乗り方だ。
反対に、右の図
背中を丸め。骨盤を立て、ひじは軽く曲げ、手首は腕の延長線上にある。これが基本。
力が入りやすく、手の引きも容易。バランスも取りやすく路面状況にも反応しやすい。
悪いところは無い。強いて挙げると、こんな姿勢は日常生活でないよね。よってありえない所の筋肉痛が味わえる事かな?(笑)
自転車によって若干の差があるものの、快適に乗りたいならこれを参考にライディングすると良い。
ろくすっぽ乗らないなら、あちこち痛いのは当たり前。
でも姿勢が悪かったら2倍以上の苦痛になるよ。
まずは、背中を意識して丸めてみたら?
必然的にひじが曲がると思うよ。
CHANGE!! Yes,we can!ψ(`∇´)ψ