Wind of Mind

Wind of Mindへようこそ!^^
自作の音楽や美味しいものなど気ままにアップしていきます!^^ゞ

1994年のミュージック・シーン

2008年02月12日 | 音楽のルーツ
さ~て、久々に1994年です。
この年Mr.Childrenの「innocent world」が大ヒット!
初めてこの曲を聴いたとき、何故かなんともいえない懐かしさを覚えヒットの予感が。。。
夜もヒッパレで尾崎紀世彦がこの曲を歌いさらに好きになりました。
「CROSS ROAD」「Tomorrow never knows」もヒットしましたね~

では年間TOP50です。(by Wikipedia)
※集計期間 1993年12月6日付~1994年11月28日付

1位 Mr.Children:『innocent world』
2位 広瀬香美:『ロマンスの神様』
3位 篠原涼子 with t.komuro:『恋しさと せつなさと 心強さと』
4位 B'z:『Don't Leave Me』
5位 中島みゆき:『空と君のあいだに/ファイト!』
6位 松任谷由実:『Hello, my friend』
7位 trf:『Survival dAnce 〜no no cry more〜』
8位 大黒摩季:『あなただけ見つめてる』
9位 trf:『BOY MEETS GIRL』
10位 WANDS:『世界が終るまでは…』
11位 藤井フミヤ:『TRUE LOVE』
12位 福山雅治:『IT'S ONLY LOVE/SORRY BABY』
13位 藤谷美和子・大内義昭:『愛が生まれた日』
14位 CHAGE&ASKA:『HEART/NATURAL/On Your Mark』
15位 Mr.Children:『CROSS ROAD』
16位 尾崎豊:『OH MY LITTLE GIRL』
17位 中山美穂:『ただ泣きたくなるの』
18位 DEEN:『瞳そらさないで』
19位 DREAMS COME TRUE:『WINTER SONG』
20位 大黒摩季:『夏が来る』
21位 TUBE:『夏を抱きしめて』
22位 Mr.Children:『Tomorrow never knows』
23位 竹内まりや:『純愛ラプソディ』
24位 ZARD:『この愛に泳ぎ疲れても/Boy』
25位 槇原敬之:『SPY』
26位 今井美樹:『Miss You』
27位 ZARD:『こんなにそばに居るのに』
28位 X JAPAN:『Rusty Nail』
29位 前田亘輝:『Try Boy,Try Girl』
30位 T-BOLAN:『マリア』
31位 大黒摩季:『永遠の夢に向かって』
32位 NOKKO:『人魚』
33位 SMAP:『がんばりましょう』
34位 THE 虎舞竜:『ロード 〜‎第二章』
35位 NOA:『今を抱きしめて』
36位 T-BOLAN:『LOVE/No.1 Girl』
37位 奥田民生:『愛のために』
38位 To Be Continued:『君だけを見ていた』
39位 DEEN:『永遠をあずけてくれ』
40位 氷室京介:『VIRGIN BEAT』
41位 米米CLUB:『ア・ブラ・カダ・ブラ』
42位 山根康広:『Get Along Together 〜‎愛を贈りたいから〜‎ (ニューバージョン)』
43位 DREAMS COME TRUE:『WHEREVER YOU ARE』
44位 WANDS:『Jumpin' Jack Boy/White Memories』
45位 trf:『寒い夜だから…』
46位 ICE BOX:『冷たいキス』
47位 松任谷由実:『春よ、来い』
48位 大黒摩季:『白いGradation』
49位 吉岡秀隆:『ラストソング』
50位 X JAPAN:『Tears』

流石に上位の曲はインパクトの強い曲が多いですね。
超ハイトーンボイスの広瀬香美「ロマンスの神様」、篠原涼子「恋しさと せつなさと 心強さと」はカッコいい曲でした。B'z「Don't Leave Me」もう絶好調という感じ。中島みゆき「空と君のあいだに」安達祐実主演のテレビドラマの主題歌でしたね。
他にWANDSは中山美穂とのコラボの効果もあってヒットを続けていました。
大黒摩季「夏が来る」、槇原敬之「SPY」、X JAPAN「Tears」も好きでしたね~
異色のところでは藤谷美和子・大内義昭「愛が生まれた日」。これはカラオケ男性パート完璧です!
NOAの「今を抱きしめて」もいい曲でした。

海底軍艦

2008年02月11日 | 怪獣館
1963年に公開された東宝特撮映画です。
海底軍艦轟天号とムウ帝国守護竜の怪獣マンダが登場するスケールの大きさは東宝特撮映画の最高傑作とも呼ばれています。
その中でもムウ帝国の皇帝に扮する小林哲子さんの美貌は悲しいラストシーンとともに絶対的な存在感がありました。

トップ画像はマンダの駄菓子屋ブロマイドです。

「海底軍艦」の予告編が見れます!



積雪(TUMORIYUKI)

2008年02月10日 | コージ・コーナー
雪の上を
誰も歩いていない
雪の上を
目にしみるような
雪の上を
踏みしめながら歩くのって
なんてすがすがしいんだろう

でも白い絨毯が
汚れてしまうみたいで
とてももったいないような
不思議な気持ちなんだ

だから

積れ、積れ、雪よ
もっと、もっと、積って
僕の足跡を消しておくれ


雪の上を
まだみだれていない
雪の上を
積ったばかりの
雪の上を
踏みしめながら歩くのって
なんて気持ちがいいんだろう

そうさ、気がついたのさ
すばらしいことに
今、やっとわかったのさ
すばらしいことが

だから

積れ、積れ、雪よ
もっと、もっと、積って
僕の心を洗っておくれ

by Kohji1975-1976

都会の新雪

2008年02月10日 | 気まま日記
今朝も雪がさっと積もってましたね~
今年は都心でもよく雪が降りますね。

さて、先週の日曜日、横浜でもかなり雪が降りました。
朝起きてしんしんと積もる雪に驚きました。
天気予報ではこんなに降るとはいってなかったのに。。。

結局その日一日中雪が降っていて私は1歩も外へ出ませんでした。


お昼過ぎぐらいだったでしょうか。。。


うちの嫁さんが外を覗きながら不思議そうに私に聞きました。


「車のワイパーが上がってるんだけど、昨日の夜上げた?」


「いや、上げてないけど。。。」


・・・・・・・



「じゃ、誰が上げたの?」




翌日の朝、車を見てみると、なんと後ろのワイパーまで上がっている。
ということはその人は家のすぐ前まで入ってきた事になる。。。


そこで、恐る恐る嫁さんと推理したところ、
考えられるのは、


1.お隣が気を利かせて上げてくれた。
2.新聞配達のお兄ちゃんが気を利かせて上げてくれた。


メチャ普通じゃん。
てか、それ以外は考えるのはちと怖い。マジデ


しかしお隣も普段から頻繁に会うわけでもないので、仕事から帰ってきて嫁さんに聞いても「まだ会ってないから確認してない」という日が2日ぐらい続いた。

わざわざ訪ねて聞くことでもないし、
もし、「上げてませんよ」と言われたら。。。ドーシヨー




しかし、ようやく3日目の夜、仕事から帰って「お隣に会った?」と嫁さんに聞くと、「会ったよ!」

その笑顔を見てようやく私の中の謎が雪のように融けていったのでした。


都会に降った新雪と都会人の親切が我が家にもらたした、ちょっとした真冬のミステリーでありました。

ラーメンがいっぱい!

2008年02月10日 | 食道楽
函館からラーメンが届きました~ワーイ!
ふるさと小包北海道グルメ会推奨品。
味噌・塩・醤油とメンマも入っていま~す。
今日の昼はこれで決まりじゃな!


久々に作ってみました~
今日は娘の希望で味噌にしました。
具はもやしがなかったので冷蔵庫にあった白菜を細切りにしてゆでたやつを乗せました。あとはメンマとネギの味噌タンメン風。


食べてみるとなかなかどうしてこれがうんまい!!!
スープが濃厚で麺もしっかりしてる。白菜も意外に合いました~!オイチー

パン・バター・プディング

2008年02月09日 | お菓子な話
近くのプチ・ドールのパンですが、見た目にも美味しそうなので買ってみました。
パンをプリン液につけて焼きメープルシロップをかけたものです。
で、フレンチトーストっぽいんですがプリンの味が濃くて美味しい!
メープルシロップの甘さとプリンパンの味が絶妙のハーモニーをかもし出しています。
これは思った以上にうんまい!!!気に入っちゃいました~キャハ

カブキ健在!

2008年02月09日 | プロレス館
先日、プロレス仲間5人でザ・グレート・カブキさんのお店へ行ってきました!私は今まで行く機会に恵まれず初めての参戦でした。
店内は平日にもかかわらず満席。
カブキさんはカウンターの中で仕事をしながらお客さんの話に耳を傾け、時折嬉しそうに微笑みながら、話に加わったり。。。
時折見せてくれる馬場さんの口真似は面白かった。

私が直にカブキさんと対面するのは約35年ぶり。
あの頃私は中2、カブキさんは日プロから全日に合流した頃で、ちょうどその頃の話になったので、私は「その頃、高千穂さんのサインをもらってるんですよ」と昔もらったサインを見せると懐かしそうに嬉しそうに微笑んで見てくれました。
他にも我々の色々な質問に丁寧に答えていただき、本当に気さくな人柄がうかがえ時間の経つのが早かったこと。
写真をお願いし、デジカメを向けるとすぐさまファイティング・ポーズをとってくれました。
このサービス精神こそがザ・グレート・カブキとして全米を震撼させるほどの人気を勝ち取ることが出来た大きな1つの要素であったと思います。

カブキさんの話を聞きながら、毒霧チャンコ(キムチチャンコ)に舌鼓を打ち、お酒を飲んで、しかも料金もリーズナブルで大満足なひと時でありました。

このインタビューからも人柄がうかがえますね。↓
http://career.biglobe.ne.jp/dokuritsu/keymans/01/keyman_01.html

シェリル・クロウ武道館LIVE2002

2008年02月06日 | コンサート・レビュー
2002年10月21日日本武道館。

この当時シェリル・クロウはテレビでやっていたライヴ・フロム・ロンドンで観たことがあるだけ。
しかし、そのカッコよさに非常に気になる女性ロッカーでありました。
そんな折りも折り。
アルバム「カモンカモン」の発表と同時にワールドツアーを開始!
何と日本にもやって来るというではないですか~!!!

観に行きたい!!!しかし、いつもの後輩からは珍しく断られ(良く知らないという理由)、1人ではちょっとと躊躇っていたのですが、その時思い浮かんだのがロッキーさんでした。ロッキーさんは洋楽好きでブライアン・アダムスは共通の大ファン!
そうだ、ロッキーさんなら付き合ってくれるかもしれない!
私は思い切ってメールしました。
返事は、なんとOK!!!やった~シェリルに会える!!!

当日はなんと雨、傘を持っての武道館のアリーナは辛いものがありました。
我々の席はアリーナ!しかし、一番後ろの方でステージがよく見えません~!!!

そうしているうちにステージが始まりました!
オープニングは「スティーヴ・マックィーン」!バイクのドライヴする音で武道館はすでに興奮の坩堝!もちろん最初っから立ちっぱなし。

そして中盤の「ストロング・イナフ」から「イフ・イット・メイクス・ユー・ハッピイ」は最高に良かった!
「イフ・イット・・・」と伸びやかな高音で歌うシェリルに鳥肌が立ちました。

そして終盤、新曲「ソーク・アップ・ザ・サン」のポップなサウンドにまたまたノリノリに!

そして、アンコールには何と裸足で登場!
なんなんだ、どうしたんだ!?

その答はすぐにわかりました。

なんとアンコールの2曲目はツェッペリンの「ロックン・ロール」!!!
しかも、ピアノの上に裸足で上がったのです!
金髪を振り乱してシャウトするシェリルはまるでロバート・プラントそっくり!!!
ピアノの上に立っているのでアリーナの後ろからでもよ~く見えました~!!!

もう、とにかく最高~~~~~!!!

このコンサートで私のなかでのシェリルは女性ロッカーのトップになりました。
いや~ロッキーさんに感謝です。
1人だったら多分この素晴らしいライヴは見逃していたでしょう。人生の損失になるところでした。
ただ、後ろの方だったのでシェリルのセクシーな衣装がよく見えませんでした。残念!

あの感動の武道館ライブから早いものでもう6年もの歳月が流れようとしています。。。
またシェリルのライヴが見たい!シェリルの元気な姿が見たい!
全てのシェリルファンはそう願っています!
シェリル待ってるよ~オーイ!

ウルトラ記念館に掲示板を開設しました!

2008年02月03日 | 怪獣館

ご好評いただいておりましたサブブログの「ウルトラ記念館」は容量が一杯になったため、閉館すべく記事を整理しておりましたが、ファンの皆様からのご要望等もありしばらく記念館として残すことにいたしました。

つきまして皆様への今までの感謝の気持ちを込めて、この度ウルトラ記念館に「掲示板」を開設することにしましたので、お知らせいたします。
是非、ご活用ください!

なお、記念館も記事を整理したため若干の空き容量が出来ましたのでそれが一杯になるまで少しではありますが写真や記事もアップしていきますのでよろしくお願いいたします!