ピヨピヨ日記

日々の小さな出来事を 綴っていきます

旧東海道 由比宿

2008-02-14 | 旅日記
今日は昨日より暖かくなりそうでしたので
3ヶ月ぶりに由比を訪れてみた
由比駅に着くと 横浜より少し暖かい・・・気持ちが良いので
目的地まで歩くことにしよう と

青空に富士山が とっても綺麗にみえていました
さった峠に向かう街道は 平日でもリュックを背負ったハイカーがちらほら~~~
歩いていると 地元人と思われ 時々道を尋ねられたりする~~~

街道の 玄関先には かんきつ類があちこちに

途中 熱海駅前では もう桜が

上杉神社雪灯篭まつり

2008-02-11 | 旅日記
山形県米沢市にある上杉神社で行われる行事
  上杉雪灯篭まつり(9日~10日)  の二日間にあわせてのツアーに参加しました。
出発は横浜駅を 9日(土)9時30分(ゆっくりの出発)発の  旅です。
バスは最初の見学地 茨木県の袋田の滝へと向かいました
今年の凍り具合はどうかな~~~
何日か前にガイドさんが問い合わせたところ 1割位しか凍っていないとかうかがっていたらしいが・・・・さてさて今日は

春から秋までかなりの迫力で落ちていただろう滝は 7~8割が凍り氷爆する滝の素晴らしい景色は迫力満点でした

バスは次の見学地 福島県の白鳥の飛来地 南湖公園に向かいました
バスを降りて 湖へ向かうも 白鳥の姿は見えず がっかりしていると はるか彼方の対岸に うっすらと白いものが見え
集合時間に間に合いそうも無い・・・ と考えましたが 急いで白鳥さんに会いに行くことに・・・

いましたいました

次は今回のメイン目的地 山形県の上杉神社に向けて
雪景色の山々を見ながら上杉城址苑に近づくにつれ 少しづつ日は暮れうっすらと暗くなり・・・・・
見学をする前に 食事をすることに・・・
オプションの食事は頼まず 米沢といったら 米沢牛でしょう と言うことで

まずは 乾杯

やわらかいお肉に・・・

腹ごしらえも完了 さてさて楽しみにしていた 雪灯篭祭り会場の上杉神社へ
食事をしている間に 周りは真っ暗  もちらつき 雰囲気はばっちりです

はらはらと雪の降る中での雪灯篭祭りは 幻想的ですばらしかった

2日目の朝は福島県から始まり・・・晴天
今日もゆっくりの出発です ゆっくり起きて 愚だ愚だ支度をしレストランでたっぷり朝食を食べ
鶴ヶ城公園では鶴ヶ城の天守閣へも上り 資料を見ながら当事の歴史を窺いながら雪景色の街並み山々を眺め

鶴ヶ城

大内宿では この時期にしか見られない雪景色と藁葺き屋根の美しい風景をたっぷり散策

屋根からの氷柱は 久々に見る風景でして 子供のころの朝の風景を思い出しました

2日間ともお天気に恵まれ 雪の降る中の幻想的な雪灯篭
二日目は特にお天気が良く 青空に雪景色がとっても映え 素晴らしい景色に出会えました。
満足 満足の二日間でした   ねっ

やっぱり凍ってしまった

2008-02-04 | ひとりごと
車が出られるように 昨日車の上の雪を落とし 車庫の雪も道路の雪かきもし
何とか出かけられるようにしておいたのに・・・・・

今朝起きて 新聞を取りに行くと 玄関前の階段は 凍ってしまいつるつる
そっと乗り、手を伸ばして新聞をとった

つるつるに凍っています

食事をし ごみを出しに行くのも手すりにつかまりやっとの思いで階段を下りました
家の前の坂道では 小学校に通学するこども達が 何人かすってんころりん・・・
怪我はなかったようだが~~~

せっかく雪かきしたのに 車は出せなかった

私の愛車も出られず・・・

バスに乗ろうと バス停に行くと 道路は車がまったく動いていない
仕方ないか~~~高速道路がみんな閉鎖だから  それにしてもすごい車の渋滞だ
これでは駅まで何時間かかるか分からないので歩くことに・・・
駅までは 雪でくちゃくちゃな歩道を歩いて35分くらいかかった
道すがら10台以上のバスを追い抜いて歩いていきました
もちろん殆んどのバスには運転手さんと年配のお年寄りだけが乗っていました
駅では 電車が遅れて運行して・・・まったく~~~

でも 2ヶ所の用事はちゃんと済ませることが出来ました

いちめんの雪にびっくり

2008-02-03 | ひとりごと
朝 目を覚ますと庭も道路も雪化粧  此れは積もりそう
みるみる雪は積もり 今はかなりの量になっています。
我が家は 急な坂道の途中にあるため 雪が降るとお手上げ状態です
明日は 予定があるのに 車が出せない  どうしよう・・・・・
目的地には 車なら15~16分で行ける場所だが バスと電車を乗り継いでいくと 1時間以上かかってしまう~~~

庭

車の上( 15㎝は積もっているでしょうか  )

まだまだ 降りそう ~~~~~
どの位積もってしまうのだろう
明日は晴れると言うが・・・・・   車は出せないだろうな

作品展(幼稚園)

2008-02-02 | ひとりごと
幼稚園に通う孫ちゃん(年長組)の  作品展 が開催され
見に行ってきました
一年間の成長がかいま見られ 感心しました

1学期の作品

2学期の作品

皆 それぞれの思いや思い出を綺麗に描いています・・・
1学期にはなかったバックの色も2学期にはそれぞれ綺麗に塗られて
みんな成長しているのだな・・・と 感心しました