ピヨピヨ日記

日々の小さな出来事を 綴っていきます

上杉神社雪灯篭まつり

2008-02-11 | 旅日記
山形県米沢市にある上杉神社で行われる行事
  上杉雪灯篭まつり(9日~10日)  の二日間にあわせてのツアーに参加しました。
出発は横浜駅を 9日(土)9時30分(ゆっくりの出発)発の  旅です。
バスは最初の見学地 茨木県の袋田の滝へと向かいました  
今年の凍り具合はどうかな~~~ 
何日か前にガイドさんが問い合わせたところ 1割位しか凍っていないとかうかがっていたらしいが・・・・さてさて今日は

   
                    

春から秋までかなりの迫力で落ちていただろう滝は 7~8割が凍り氷爆する滝の素晴らしい景色は迫力満点でした 

バスは次の見学地 福島県の白鳥の飛来地 南湖公園に向かいました   
バスを降りて 湖へ向かうも 白鳥の姿は見えず がっかりしていると はるか彼方の対岸に うっすらと白いものが見え 
集合時間に間に合いそうも無い・・・ と考えましたが 急いで白鳥さんに会いに行くことに・・・

     
                    いましたいました

次は今回のメイン目的地 山形県の上杉神社に向けて  
雪景色の山々を見ながら上杉城址苑に近づくにつれ 少しづつ日は暮れうっすらと暗くなり・・・・・
見学をする前に 食事をすることに・・・
オプションの食事は頼まず 米沢といったら 米沢牛でしょう と言うことで

  まずは 乾杯
   

        
                 やわらかいお肉に・・・

腹ごしらえも完了 さてさて楽しみにしていた 雪灯篭祭り会場の上杉神社へ
食事をしている間に 周りは真っ暗  もちらつき 雰囲気はばっちりです

    
  
    

    

    

はらはらと雪の降る中での雪灯篭祭りは 幻想的ですばらしかった 


2日目の朝は福島県から始まり・・・晴天 
今日もゆっくりの出発です ゆっくり起きて 愚だ愚だ支度をしレストランでたっぷり朝食を食べ
鶴ヶ城公園では鶴ヶ城の天守閣へも上り 資料を見ながら当事の歴史を窺いながら雪景色の街並み山々を眺め

      
              鶴ヶ城 

大内宿では この時期にしか見られない雪景色と藁葺き屋根の美しい風景をたっぷり散策

   
   
   
 
   
   
   

屋根からの氷柱は 久々に見る風景でして 子供のころの朝の風景を思い出しました 

2日間ともお天気に恵まれ 雪の降る中の幻想的な雪灯篭 
二日目は特にお天気が良く 青空に雪景色がとっても映え 素晴らしい景色に出会えました。
満足 満足の二日間でした   ねっ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい景色ですね (花子)
2008-02-12 08:41:50
をもとめてに揺られて、眼科の谷をはらはらと眺めながら素晴らしいも、素晴らしい雪を見ることができましたね。どの写真も綺麗ですね。

夜間の撮影難しいですよね
返信する
花子さんへ (みどり)
2008-02-12 14:38:12
久々の  旅で 冬の      景色を楽しんできました 
返信する
良く撮れていますね (い~さん)
2008-02-12 21:12:29
私は紅葉時しか知りませんが大内宿の雪景色も素敵で絵になりますね行きたくなりました
大内宿での昼食はネギの箸でお蕎麦でしたか?
返信する
い~さんへ (みどり)
2008-02-12 21:47:48
お久しぶりでございます 
コメントありがとうございます 
秋の青空の大内宿も素晴らしいですが 雪の大内宿も風情があってとっても良かったですよ 
今回大内宿には 14時過ぎの到着でしたので
お腹がいっぱいでした 
以前 秋に行ったときに 1本箸のねぎで  をいただきましたが 食べにくかったです~~~
返信する
雪景色 (kawa1942)
2008-02-13 07:06:53
おはようございます。
雪灯篭祭りに冬景色綺麗ですね それに白鳥も見れて良かったですね。
昔最上川下りで水墨画のような幻想的な冬景色を船上から見て楽しかったことが思い出します。
返信する
kawaさんへ (みどり)
2008-02-13 13:51:08
お久しぶりでございます 訪れ有難うございます 
なかなか見られない  景色を子供のように楽しんできました 
返信する

コメントを投稿