ピヨピヨ日記

日々の小さな出来事を 綴っていきます

四川省巡り (4日目)

2010-04-27 | 旅日記

楽しみにしていた世界遺産 黄龍観光です・・・往復4時間の山登りコースです

『黄龍』
大自然が数億年かけて作り上げた奇観
白や黄色の石灰石からなる3000以上の棚田状の池が連なっている 標高3198~3650㍍の高所にあるが道は桟橋で整備されその両端には蓮の葉のような形の池が続いている。

ロープウエイで上がっていきます

ロープウエイを降りるとウォーキングの開始です 桟橋ですので歩けるかな~~~

歩きながら見る景色は最高です 足元には氷柱 遠くを望むと雪山が・・・

でも・・・酸素が薄く苦しい~~~ 登る前にいただいた酸素ボンベを使いながら歩くものの
息が苦しく前に進むのが辛い 途中にある 酸素小屋へ

背中の青いクッションから酸素をいただく(1元=14円)

龍が天に昇るような こんな景色が見たくて頑張ります

やっとたどり着いた頂上からの景色は息を呑む美しさ

仲間の一人が途中で断念~~~この景色を一緒に見たかったな・・・

さ~下山です 途中で待っていたお友達と三人で頑張っておりました
下山は 登る道とは違う道を通りロープウエイの上り口まで歩いて降ります
今度はこんな風景です

途中 時々こんな風景に出会い感激・・・
頂上まで行けなかったお友達も水の溜まった池が見えた・・・良かった~
(雨期になると上から下まで全部の池が水でいっぱいになるそうです)

最後は 流れ落ちる水が凍っていました

歩いている時は何でもなかったが 下山してしばらくすると頭がガンガンしてき
軽い高山病になってしまったらしい お友達からナロンエースをいただいて飲んだが
食いしん坊の私ですが頭が痛くて夕ご飯が食べられませんでした

その後 九寨溝空港から成都に戻りました (約50分)