ものつくりにん(ma-mac)の生活

八重桜

ここは、佐賀県西部に位置する西松浦郡西有田町にある竜門ダム。湧き出る名水が「竜門の清水」。県立自然公園の黒髪山系からの湧水です。この地は有田焼の磁器の原石となる流紋岩の産地であり、その流紋岩にろ過され育まれた湧水が広瀬川の流水をつくっています。 川は静寂に包まれた原生林を下り竜門ダムに辿り着きます。雄大な岩山に囲まれ中国の山水画を思わせます。
ここの湧水を汲み、いつもコーヒーやお茶、お吸い物などに活用しています。自然の恵みが心身に染み渡り、マイナスイオンを肌で感じることができます。コーヒーがとっても美味しくなりますょ。しかし、水汲み場は混んでいて写真撮れませんでした。また今度アップします。

これは水汲みを終わって公園内のキャンプ場駐車場に立ち寄った時の写真です。きれいな八重桜が咲いていました。開花時期は4/15頃~5/5頃で、野生の山桜に対して人里の桜ということから里桜(さとざくら)とも呼ばれています。また花の形から牡丹桜(ぼたんざくら)とも呼ばれ、「八重桜」「里桜」ともに総称名です。桜より咲き始めが2週間ほど遅く、葉をつけた状態で咲き出すようです。

ここで花見をしたかったのですが、一人でしたし、夕方暗くなって来たのでさっさと帰りましたしかし、夜はまだまだ肌寒いなあ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ma-mac
aiさん

どうもコメントありがとうございますうって、毎日会っているので家でそういうことは話してくださいまあ、おんなじ家に住んでいてもなかなか会えないですがma-macはケーキでも買おうと思ってましたけど、ワリカンでいきましょう~

kerokeroさん

竜門は静かでお昼寝タイムには絶好の場所ですよ!岩山のおおらかなオーラに包まれて・・・。渓谷のせせらぎがここちよいですよね~
kero-kero
八重桜
私もちょうど八重桜の写真を撮ってきたところでした。今がちょうど見頃なので、今年はゆっくりお花見ができなかった分、八重桜の方を堪能しました。竜門ダム周辺の自然は私も大好きです。またいつかゆっくり行ってみたいなぁ
ai
花といえば、、、
もうすぐ母の日。。きれいなカーネーション頼んだのでよろしくね! (ワリカン、、で!)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2019年
人気記事