見出し画像

ものつくりにん(ma-mac)の生活

307swのタイミングベルト交換~!

ワタクシの307SWもとうとう9万キロに突入しました~。
新車で購入してもうすぐ3回目の車検を迎えようとしています。
あと4ヶ月で7年間のpeugeot life。
車検前ではありますが、10万キロを前に、タイミングベルトの交換を行いましたよ~。


これがタイミングベルト。
初めて見ました~。
ギュッて押さえるとたくさんヒビが入っています。
これはもう切れちゃう直前に近いとのこと。
走行中に切れたら・・・・
交換して良かった良かったでーす。


コチラはウォーターポンプ。
タイミングベルトを交換するときには、だいたいこの部品もいっしょに替えることが多いそうです。
ウォーターポンプとはエンジンに装着されていて、自動車のクーリングシステムに冷却水を循環させるためのポンプの事です。
クランクシャフトから動力を得ており、タイミングベルトやドライブベルトを介して駆動されています。
ウォーターポンプ内側にはインペラー(羽根)が付いており、この羽根で水をかき回すように循環させます。
今回はポンプから若干の液漏れもあったとのこと。
寿命ですよね~。
故障しちゃうと、クーリングシステムに冷却水が送れなくなってしまい、エンジンのオーバーヒートの原因となって大変なことになります。


今回交換した部品の一部でーす。
整備記録を載せておきます。
タイミングベルト・ウォーターポンプ交換技術料 ¥28,000-
パワステポンプベアリング・オイルシール交換 ¥0-(無料サービス)
LLCエア抜き一式 ¥0-(無料サービス)
タイミングベルト・テンショナーセット ¥19,000-
ウォーターポンプ ¥18,000-
Vリブベルト ¥6,000-
カムシール ¥1、600-
クランクシール ¥3,800-
シーリングリング ¥1、800-
ベアリング ¥770-
テンションローラー ¥3,000-
テンションローラー ¥12,000-
LLC(緑)2リットル ¥1,300ー
エンジンオイル交換 ¥1,000-


4月に88,888キロを迎えた我が家の307sw。
現在のところ、93、000キロほど走行。
今回の整備で、安心してドライブが出来そうです

1/24 スポーツカー No.285 1/24 プジョー 307 WRC モンテカルロ \'05 24285

詳細


Peugeot 307 Petrol and Diesel Service and Repair Manual: 2001-2004 (Haynes Service and Repair Manuals)

J H Haynes & Co Ltd

詳細

にほんブログ村 車ブログ プジョーへ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ma-mac
さすがに...
http://blog.goo.ne.jp/ma-mac/
たかちんさん
おひさしぶりっす。
タイミングベルト、さすがに自分ではできませぬー。
いつも頼んでる整備の方に丸投げっす。
11万かかりました~。
でも、ディーラーに頼んだら多分2~30万になるかもです。

かおりんさん
だんなさんはあいかわらず好奇心旺盛ですねえ~。
SRXってバイクですか?
よか男だね~
かおりん
自分でしたんですか?!
すごーい
うちのダンナさまも淳子さんからいただいた
SRXを整備しようと準備中です!
こういうメカをいじるのは
男の子って感じでいいですね~
たかちん
おっす!
http://www.act-d.net
えっDIYですのん? スッゲーな~
例えばMINIもできますのん?

7年か~ マイMINIは今年初車検です。
支払いはなぜかあと4年、驚異の7年ローン(×_×)
設備資金で金利は安いんだけどね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「307SW号・ヴォーグ(原チャリ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2019年
人気記事