マーブルの小部屋

マーブルとは犬の名前です。
2013年の12月に虹の橋を渡り、
ラムも2017年8月虹の橋り今はサボがいます。

梅雨明けし・・・青空

2021-07-18 15:00:00 | 日常

 こちらは先週の16日、梅雨明けし、一気に暑くなりました。

やっと洗濯物が外に干せる、大きなものから洗濯物を干し、すっきり。

布団干しもできるし、カーテンも全部新品に取り換えて。

かなりの金額になったけど、昔の家って窓が多くてカーテンの数もたくさんいるんですね。

何年に一度の交換なので、ま、仕方ないでしょうね。

 

昨日は実家に泊まりました、週一度くらいで

母はだいぶ回復していて、退院してからちょうど1か月になるんですが

お友達が毎日のように手作り料理を持ってきてくれて、ずいぶん助かっていました。

弟もセブンイレブンでちょっとしたものを買ってきてくれたりで、それで間に合っていたようです。

長い時間台所に立っていたりすると頭痛がすると言い、

原因がどこから来るのかわからず、まだ無理はできないということでしょうね。

しかも年齢が年齢ということもあるでしょうね。

実家にいるってのんびりしますね、母とお話をしたり、結局昔話ですが・・・

父の話や弟たちの話など、懐かしい話ばかりです。

いつまでこうして母と話しができるかわからないけれど、まあ、楽しみです

 

そして今日家に帰ってきたら青空にトランペットアジサイがすくすくと伸びていた。

普通のアジサイよりもちょっと遅れて咲くんですね。

白い花が涼しげでいいです。

その脇にはアイスバーグという名前のバラが咲いています。

私ね、バラの花を育てるのが下手なんです、バラは手がかかるんだと思い込んでいるので。

消毒や肥料をきちんと上げないといけないんですよね。

でもそれをさぼってしまうから育ってくれない。

来年からはきちんと育ててあげなくちゃ、もっと勉強しなくちゃね。

手をかけてあげたらきっと綺麗にもっとたくさん咲いてくれるんですよね。

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関に蛍が・・・ | トップ | 今朝はちょっと涼しい・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (hase)
2021-07-18 16:24:13
こちらもやっと梅雨明けました。
暑くなり外に長くはいられませんね。
お母さん少しずつでも自分のことが出来るようになり良かったですね。
なんにもしなくてもお話をしに行ってあげたら嬉しいでしょうね。
まあ同じ話になるでしょうけど介護のお仕事なさっているから聞き上手でしょうね。

今頃咲く紫陽花の花があるのですね。
変わった形できれいですね。
バラの花はきれいですが棘があるから育てるのは大変そう・・・
手入れもちゃんとしないと次の年が咲かないんですか
私には無理ですよ。
haseさんへ (マーブルママ)
2021-07-18 16:57:55
haseさん、今日は!(^^)!
haseさんの方も梅雨明けしたんですね。
やっと青空が見られましたが、暑くもなってきましたね。
日数が立たないとやはり母は治らないようですね。
少しずつですが、料理も作っています。
掃除などはできないので私が言ってやってます。
話をするのも楽しみで、昔話になってしまいますが・・・(笑)

遅い時期に咲くアジサイですね、我が家では一番遅いです。
変わった名前ですけど、トランペットに似ていますよね。
バラは難しいんですよね、私もやっとですが、植えています。
お母様~ (よっこたん)
2021-07-18 17:10:50
こんにちは~日曜日の休みも
もうほとんど終わりです!お天気が悪いと何もする気がしなくて~
息子夕飯だけはしなきゃです。
お母様も心配ですね~お友達や弟様も気遣いされながらありがたいですよね^^
トランペットアジサイは我が家も
今年さきました。
嬉しいです( ‘-^ )-☆
バラも手入れがいるからあまり増やせなくて今あ有る分だけで
いいかな~と思います。
多分今週は梅雨明けしそうです!
明日から晴れマークが続きます(;´д`)
一気に夏日でしょうね~
私もすることが多すぎて・・でも片付きません(;´д`)
頑張ります( ‘-^ )-☆
こんにちは・・ (とん子)
2021-07-18 18:01:34
カーテン取り換えお金かかりましたね∻∻∻
今だから出来る事・・いい時期でしたね。
お母様大分元気に成れて良かったですね~〰皆さんご近所の方も気に掛けてくださり嬉しい事ですね~〰
週1でも泊まってあげて大いに昔話に花を咲かせてくださいね。
お母様が元気に成る1つの宝ですよ。
バラの花も綺麗に咲きましたね・・
可愛がれば可愛がるほど応えてくれるそうですから大いに見守り可愛がってあげてね。
Unknown (sumire024)
2021-07-18 19:53:17
お母様と昔話
いいですねぇ
アタマがしっかりしてらっしゃるからできること。。
うらやましいな
私の母くらいの認知症になると
そういうのはムリです^^;
なにしろ私が誰なのかわからないんですからね~( ̄▽ ̄;)
でも夢うつつの中ではベラベラよくしゃべってるんですよ
私の名もよく出てきます。
夢うつつの時には記憶がちゃんとあるのにね~^^;
トランペット紫陽花っていうんですか
こっちでは見たことないな~
アイスバーグって綺麗な白薔薇ですよね~^^
薔薇がんばるんですね^^
楽しみにしてます!
よっこたんへ (マーブルママ)
2021-07-18 20:24:24
よっこたん、今晩は!(^^)!
今日は日曜日でお休みでしたね。
明日からまた忙しい一日が始まります、よっこたんは明日も休みでしょうか?
そろそろ梅雨が明けるんですね、今度は暑い夏になりますね。
でも洗濯物が乾き、なんとなく嬉しいです。
母も少しづつですがよくなってきていますが、
なにせ年なので自信がないようです。
車でスーパーまで出かけ、
スーパーの中はカートを押すのが歩きやすいそうです。
歩くように言ってるんです。
バラは手入れをしないと咲いてくれないですよね。
頑張ってお手入れしますね。
とん子さんへ (マーブルママ)
2021-07-18 20:31:27
とん子さん、今晩は!(^^)!
カーテン、全部取り換えたので結構かかりました。
でもしばらく取り換えなくてもいいので、安心です。
母のお友達が毎日のように自転車で来てくれて
ありがたかったです。
週1でも泊まって車でドライブがてらどこか連れだしたいです。
家の中にばかりいるので、体が弱ってしまいますよね。
バラの花、少し肥料をあげたんです、
しかも虫も寄ってこない成分も入ってるとか。
便利なものがあるんですね、頑張って手入れしないとね。
sumire024さんへ (マーブルママ)
2021-07-18 20:41:06
sumireさん、今晩は!(^^)!
何とか今のところはしっかりしているようです。
昔話をして父のことなど話したりして、います。
父は早いうちに認知症になり、母がかなり苦労しました。
入院しているときは暑い日も寒い日も毎日病院に通い、
水曜日は私が休みだったので母を乗せてて通いました。
sumireさんのお母様も頭の中にきっとsumireさんの存在があるんですよ。
夢の中で思い出されているんですよきっと。
トランペットアジサイ見たことないですか。
少し遅れて咲くんですよ。
バラの花、大事に育てないとですね。
こんばんわ(*^-^*) (nana)
2021-07-18 20:50:00
ママちゃんところも梅雨明けしたね~
暑いけどお日様気持ちが上がるよね

母も父も兄ももういないので
ママちゃんが羨ましいです
お母さまと昔話にはなが咲いて・・いいなぁ

庭があってバラのアーチ作るの夢だったけど‥叶わなかった
ママちゃん薔薇楽しみにしてるよぉ
nanaちゃんへ (マーブルママ)
2021-07-18 21:07:35
nanaちゃん、おこん~!(^^)!
梅雨明けしたね、でもやはり暑いね~。
夕方は涼しいけどね。

nanaちゃん、そうか、お兄さんも亡くなってるのね。
泊まるといつも昔話になるんだよね。
父の話や弟たちの話、みな懐かしいです。
年取ったって証拠かな。
そうだよね、バラのアーチってあこがれるよね。
今お隣の若夫婦がバラのアーチ、作っているよ。
お向かいの旦那さんが手伝ってあげてるみたいよ。
ご近所、仲がいいのよ、我が家あたり。

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事