よし!oh!田さんに追いついた??
美味しいお昼をいただいた後は
赤塚先生の
「ご存知ですか?高校の通級指導教室の開設!
合理的配慮は進むのか?」
を聞きに。
今年お世話になっている高校の通級担当の先生と
一緒に聞きに行ったので
N県の高校通級担当者がほぼ揃った状況(^^)
今年から始まったN県の
“高等学校における通級による指導”
お話のタイトルにある
「ご存知ですか?」の部分から。
中学校のLD等通級指導教室の設置が
進んでいるとはいえないN県。
“LD等通級指導教室とは?”
“何を指導する場所か?”の理解が
なされていないと感じられることが
よくあるそうです。
自分は勤務している同じ市内の中学校に
LD等通級指導教室があり
昨年末は特別支援学校の巡回担当者と
教育相談、そしてLD等通級指導教室
担当者との連絡会を設けたりしていたので
現状や課題などを共有することができて
いましたが、担当者でない先生方はどうでしょうか?
担当者でない他の学校の先生方と日常的に
情報を共有する具体的な方法があるか?と
言われればないのが現状かなと思います。
お話を伺いながら
高等学校での通級による指導も同じように
設置校の全職員、生徒、保護者はもちろんのこと
その地域において日常的な情報の共有は大きな課題
です。その中でどのような方法が考えられるのか?
今、できることは何か?
で頭の中がスパークしていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/5a/84a6c086c1bb61f0570d0030e0cf4948.jpg)
赤塚先生のお話をしっかりと
お聞きするのは〇〇年前のセンター研修以来。
お話が進むにつれて、赤塚先生の熱い思いが
ビシビシ伝わってきて、自分も背中がピッと
なって前のめりになっていました。
そして、時折出てくる”赤塚節”(失礼な言い方ですみません)
には思わず笑いが。ドキドキと笑いで1時間があっという間に
過ぎてしまい、もっとお話をお聞きしたかったなあと思いました。
(休み明けも、担当者間での連絡会がある予定ですので
続きをしっかりとお聞きしたいと思います!)
美味しいお昼をいただいた後は
赤塚先生の
「ご存知ですか?高校の通級指導教室の開設!
合理的配慮は進むのか?」
を聞きに。
今年お世話になっている高校の通級担当の先生と
一緒に聞きに行ったので
N県の高校通級担当者がほぼ揃った状況(^^)
今年から始まったN県の
“高等学校における通級による指導”
お話のタイトルにある
「ご存知ですか?」の部分から。
中学校のLD等通級指導教室の設置が
進んでいるとはいえないN県。
“LD等通級指導教室とは?”
“何を指導する場所か?”の理解が
なされていないと感じられることが
よくあるそうです。
自分は勤務している同じ市内の中学校に
LD等通級指導教室があり
昨年末は特別支援学校の巡回担当者と
教育相談、そしてLD等通級指導教室
担当者との連絡会を設けたりしていたので
現状や課題などを共有することができて
いましたが、担当者でない先生方はどうでしょうか?
担当者でない他の学校の先生方と日常的に
情報を共有する具体的な方法があるか?と
言われればないのが現状かなと思います。
お話を伺いながら
高等学校での通級による指導も同じように
設置校の全職員、生徒、保護者はもちろんのこと
その地域において日常的な情報の共有は大きな課題
です。その中でどのような方法が考えられるのか?
今、できることは何か?
で頭の中がスパークしていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/5a/84a6c086c1bb61f0570d0030e0cf4948.jpg)
赤塚先生のお話をしっかりと
お聞きするのは〇〇年前のセンター研修以来。
お話が進むにつれて、赤塚先生の熱い思いが
ビシビシ伝わってきて、自分も背中がピッと
なって前のめりになっていました。
そして、時折出てくる”赤塚節”(失礼な言い方ですみません)
には思わず笑いが。ドキドキと笑いで1時間があっという間に
過ぎてしまい、もっとお話をお聞きしたかったなあと思いました。
(休み明けも、担当者間での連絡会がある予定ですので
続きをしっかりとお聞きしたいと思います!)