maple valley ~乙女手芸部~

高校から再び特別支援学校へ
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

和菓子が恋しい

2021-12-30 07:49:59 | 日記
年を重ねるたびに
和菓子が恋しくなる気がします。

学生の頃はケーキバイキングとか
行ったりしていましたが
今は眺めてお腹いっぱい。


昔は惹かれなかった羊羹も
お遣い物と一緒に
ちゃっかり自分の分も買う(^^)
「自分へのご褒美」発動ー!

来年は寅年。
虎屋さんのパッケージも“寅”
小豆は身体にいいんだから!と
家族にいい訳しながら
大事にいただきます。

ちなみに虎屋さんの印は

こちら。
蝙蝠印以来、色んなお店の印が気になるー。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝙蝠印のカステラ | トップ | ミシン糸の整理 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デザイン (ネスコプラズム)
2021-12-31 01:42:28
蝙蝠、虎と興味深いデザインネタありがとうございました。
蝙蝠はたしか昔から着物の柄にもあった気がしますが、それほどメジャーなシンボルじゃないのがおもしろいですね。
虎もいいデザインですね。
ついつい、このクラスのデザインだといくらぐらいなんだろう・・・とか、和菓子屋さんもちゃんとデザイナーに発注してるんだな・・・とか考えちゃいました。
返信する
Unknown (maple)
2021-12-31 14:12:29
ネスコプラズムsama

コメントありがとうございます。
着物の柄にもあるんですね!
知らなかったので
コメントいただいてから色々調べてみたら
浮世絵の中や家紋にもありましたー。
ハロウィンのイメージが強いのか⁈
日本文化的には珍しいのかと勝手に
思っていました。
調べてみると面白いですね(^^)

虎屋も江戸時代にはあの印がお菓子を入れる
箱に印されていたようですし
デザイナーは誰だったのかな?とか、こうした老舗の
箱や包みなどのデザインやお店のプロデュースみたいな
ものは当時はどう考えられていたのか⁈とか
とても興味が湧きました!

前に投稿した福砂屋さんのキューブという
カステラのパッケージも並んでいる気持ち良さと
開封の仕方が素敵なのでぜひ見てみてください。
個人的には鳩サブレーの豊島屋のデザインも
好きです。
返信する

コメントを投稿