今年は午後にもうひとコマいただいて
昨年の「試行錯誤、進路支援」の続きで
「試行錯誤、卒後支援」を。
全く関係のない話なのですが
抄録が刷り上がってパラパラと見たときに
真黒なページを通過したような?!気がして
1ページずつみていくと
自分の「試行錯誤、卒後支援」と
本田先生の「OK COMPUTER」の
ページで止まる。
たまたま黒っぽく仕上げてあるページが
お隣同士で真っ黒ページに見えたのでした。
さて、話の内容は進路支援で関わっている生徒の
卒後支援のこと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/ef/582b5dfe6124fbaf5a4c128f3917663a.jpg)
高等部にいる時間はたった3年間。
卒後の生活の方がずっとずっと長いです。
(生徒と進路を考える時に使う図)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/80/e4fef2ddd375388cc3f81baf962aee39.jpg)
卒業したあとの生活の様子、
その人の思いや感じていることを知ることが
日々の学校での支援や指導を見つめなおす鍵に
なると思っています。
話の時間配分が悪くって、最後の大事なところが
駆け足になってしまい反省が残りますが
聞きに来てくださったみなさん、ありがとうございました。
昨年の「試行錯誤、進路支援」の続きで
「試行錯誤、卒後支援」を。
全く関係のない話なのですが
抄録が刷り上がってパラパラと見たときに
真黒なページを通過したような?!気がして
1ページずつみていくと
自分の「試行錯誤、卒後支援」と
本田先生の「OK COMPUTER」の
ページで止まる。
たまたま黒っぽく仕上げてあるページが
お隣同士で真っ黒ページに見えたのでした。
さて、話の内容は進路支援で関わっている生徒の
卒後支援のこと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/ef/582b5dfe6124fbaf5a4c128f3917663a.jpg)
高等部にいる時間はたった3年間。
卒後の生活の方がずっとずっと長いです。
(生徒と進路を考える時に使う図)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/80/e4fef2ddd375388cc3f81baf962aee39.jpg)
卒業したあとの生活の様子、
その人の思いや感じていることを知ることが
日々の学校での支援や指導を見つめなおす鍵に
なると思っています。
話の時間配分が悪くって、最後の大事なところが
駆け足になってしまい反省が残りますが
聞きに来てくださったみなさん、ありがとうございました。