あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

2014冬クール ドラマチェック

2014-01-06 20:18:36 | 2014冬ドラマ
放送開始順に表記してみました~

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 1/7(火)22:00スタート ※初回15分拡大 フジテレビ系
出演:田口公平***伊藤淳史 白鳥圭輔***仲村トオル
桜宮すみれ***栗山千明 速水晃一***西島秀俊 桜宮小百合***水野美紀
桜宮巌雄***柳葉敏郎 天馬大吉***上遠野太洸 桜宮葵***山賢人
戸山久司***渡部豪太 小幡刑事***池内万作 木島トク***佐々木すみ江
川原うめ***丘みつ子 青山加代***大森暁美 藤原真琴***名取裕子
高階権太***林隆三 桜宮華緒***相築あきこ 立花善次***宅間孝行
赤城美智***左時枝

伊藤淳史演じる“人のいい心療内科医”田口公平と、仲村トオル演じる
“厚生労働省の変人官僚”白鳥圭輔が、笑いと絆の絶妙なコンビ感で新しい医療ドラマの
分野を開拓してきたチーム・バチスタシリーズ。これまで、心臓外科、救命救急センター、
法医学など、ミステリーでありながらも、さまざまな現代医療の問題点を描いてきたが、
今回取り上げるのは終末期医療。
舞台は終末期医療を主としつつ、周辺の死因不明遺体の検死も行う地方病院「碧翠院」。
町の人々からの信頼も厚い碧翠院の院長・桜宮巌雄役に柳葉敏郎。そして、巌雄の次女・
桜宮すみれ役に栗山千明、長女・桜宮小百合役に水野美紀という豪華俳優陣の共演が
実現した。おなじみの田口&白鳥の掛け合いはもちろんのこと、新たに加わった
キャスト陣とのやり取りも見ものだ。
「チーム・バチスタの栄光」からお馴染みの名取裕子、林隆三に加え、「ジェネラル・
ルージュの凱旋」の速水役・西島秀俊や「アリアドネの弾丸」の島津役・安田顕も
帰ってくる!
テレビドラマ最終シリーズとなる今回の作品に続いて、3月29日(土)には完結編となる
映画『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』の公開も予定されている。
出版社を横断しての異例の一大プロジェクトが始動。
連続ドラマから映画へと展開していくバチスタシリーズ最終章をぜひお楽しみに!

公式HPはこちら
***************************************************************************
原作既読で最初は何だかんだと文句言いながら見てたバチスタシリーズだけど
今やめっちゃ伊藤グッチーやトオル白鳥に馴染んどる(笑)。
今期はこれと医龍と、大好きな医療モノシリーズが2つあるのがうれしいような、
どうせならカブらず、別のシーズンに分けてほしかったような、複雑な気分…

僕のいた時間 1/8(水)22:00スタート ※初回15分拡大 フジテレビ系
出演:澤田拓人22歳***三浦春馬 本郷恵22歳***多部未華子
向井繁之24歳***斎藤工 村山陽菜22歳***山本美月
澤田陸人18歳***野村周平 谷本医師***吹越満
本郷翔子55歳***浅田美代子 澤田佐和子56歳***原田美枝子

主人公がALSという難病と闘うヒューマン・ドラマ『僕のいた時間』が、
来春1月水曜22時からスタート。主演はフジテレビ連続ドラマ初の単独主演となる
三浦春馬に決定した!!
主演の三浦春馬が演じるのは、筋肉が徐々に衰えて呼吸困難に陥り、最終的には
人工呼吸器をつけないと死に至ってしまう病気である筋萎縮性側索硬化症という
難病と闘う澤田拓人。
生きる目的を漠然としか考えていなかった若者である澤田拓人が、自分の余命が
わずかだと知り、残された人生を模索していくという物語だ。
今を生きる若者が、難病に侵され、命のリミットがあると初めて意識した時、
恋人とはどう向き合うのか?家族とはどう向き合うのか?未来ある主人公・澤田拓人は、
自分の病気とどう向き合っていくのか?
そんな三浦春馬演じる澤田拓人は、就職活動に苦戦中。拓人と同様になかなか就職先が
みつからず途方に暮れている大学の同級生、本郷恵役を多部未華子、就職活動が
うまくいかず大学院へ進んだ拓人の兄貴的存在でもある先輩、向井繁之役には斎藤工、
そして恵の友達である村山陽菜役に山本美月が決定。さらに、医学部に入学が
決まっている拓人の弟、澤田陸人役に野村周平、拓人の主治医、谷本医師役には吹越満、
そして恵の母親である本郷翔子役には、浅田美代子、さらに主人公・拓人の母親、
澤田佐和子役に原田美枝子が決定し、人気と演技力ともに兼ね備えた豪華キャストが
勢揃いだ。
脚本を手がけるのは『僕の生きる道』『僕と彼女と彼女の生きる道』『僕の歩く道』
『フリーター、家を買う。』など多数のヒューマンドラマの名作を描いてきた橋部敦子。
時に切なく、そしてハートウォーミングに…数々の名作ドラマを手がけてきた
橋部敦子が描く、主人公たちの苦悩や葛藤の姿も今回のドラマのみどころの一つ。
現代に生きる若者の気持ちをリアルに映し出し、視聴者と共に考える等身大のドラマ
『僕のいた時間』。“笑って”、“泣いて”、“自分らしく”生きていく…
生き方が雑で軽かった若者が、命のリミットを意識し、前向きに生きていく姿を
ハートウォーミングに描くヒューマンストーリー、1月スタートの水曜22時ドラマ
『僕のいた時間』に注目だ。
公式HPはこちら
***************************************************************************
春馬くんに多部ちゃんに斉藤工くんと好きな俳優さんが出てるのはうれしいんだけど
どうも内容が不幸っぽいのが何だかなぁ・・・
だけど橋部作品は割りと好きなので大丈夫かしらん

Dr.DMAT 1/9(木)20:54スタート ※初回15分拡大 TBS系
出演:八雲響***大倉忠義 吉岡凛***加藤あい 八雲春子***瀧本美織
長谷川久美子***麻生祐未 伊勢崎紅美***市川実日子
小曽根達也***佐藤二朗 村上和司***ほっしゃん。
花田大吉朗***松尾諭 水野幸子***滝沢沙織
小松健二***木雄也(Hey! Say! JUMP) 八雲雷蔵***左とん平
桜庭周作***石黒賢 伊勢崎勝一***國村隼

TBSでは、1月の木曜9時に、災害医療をテーマにした連続ドラマ
『Dr.DMAT(ドクターディーマット)』を放送する。
この10年間、衝撃的な映像を以って報道された大災害や大事故。これらの現場に急行し、
“瓦礫の下の医療”に従事した医療組織がある──。その名は、
「災害派遣医療チーム(Disaster Medical Assistance Team)」、
通称「DMAT(ディーマット)」。彼らの使命は災害現場で被災者の“命を繋ぐ”こと。
満足な医療器具や環境が整っていない限られた条件下で、時には救命の優先順位をつけ、
時には即興医療を施す。
このドラマでは彼らが極限の状況で命と向き合う様を描いていく。
主人公のDMAT隊員・八雲響を演じるのは、関ジャニ∞の大倉忠義。今回が記念すべき
民放連続ドラマ初主演作となり、大倉自身初のドクター役となる。一瞬の迷いが
人命救助の可否を分ける究極の現場。その圧倒的な緊迫感の中で、恐怖と歓喜が
背中合わせで混在する、まさに命懸けの現場に挑む。
共演者も多彩なキャスト陣が決定した。響と同じ有栖川総合病院で働くスタッフとして、
加藤あい・市川実日子・佐藤二朗・麻生祐未(以上はDMAT隊員)・ほっしゃん。・國村隼。
響の妹役を瀧本美織。東京消防庁ハイパーレスキュー隊員を 木雄也(Hey! Say! JUMP)・
石黒賢が演じる。
原作は「Dr.DMAT~瓦礫の下のヒポクラテス~」(作・野洋/画・菊地昭夫 集英社刊)で、
「グランドジャンプPREMIUM」にて連載されていた話題作だが、11月20日から
「グランドジャンプ」に移して連載をリスタートしている。
2011年に東日本大震災という未曾有の大災害を経験した日本では、今なお関東での
直下型地震をはじめ、各地で大地震をいつ迎えてもおかしくない状況で人々が
生活している。だからこそ、この作品に描かれるDMATのリアルな戦いは、フィクションであり
エンターテインメントでありながらも、日本のどこかで明日にも起こりうる災害直前の
“今”を切り取った作品となることだろう。
ドラマでは、東京直下型大地震をはじめ、トンネル事故、毒ガス発生事故、
土砂崩れ災害などの極限の状況で“命”と向き合う響の成長を軸に、様々な災害下で行われる
災害派遣医療チーム=DMATの活躍・挑戦を、「東京DMAT」「東京消防庁」の全面協力のもと
描いていく。
生か、死か…10秒の迷いでひとつの命が消えてしまう──。
災害現場の限られた条件下で“命を繋ぐ”究極の人間ドラマに是非ご注目下さい!

公式HPはこちら
***************************************************************************
裏の天海さんのも面白そうだけど、あっちは内容もキャストもアダルトなので、
お子ちゃまのあたしとしてはこっちのキャストの方が好きかも~。
平成ジャンプの高木くんは、ごくせん以来なんだけど顔が変わってる???

緊急取調官 1/9(木)21:00スタート テレ朝系
出演:真壁有希子(45)***天海祐希 梶山勝利(46)***田中哲司
渡辺鉄次(30)***速水もこみち 監物大二郎(41)***鈴木浩介
相馬一成(52)***篠井英介 郷原政直(54)***草刈正雄 菱本進(56)***でんでん
中田善次郎(57)***大杉漣 小石川春夫(55)***小日向文世

「取調室」真実に辿り着くために闘う刑事にとっても、罪を隠蔽しようとする
犯人にとっても、そこは最後の戦場…。
そんな密室の戦場で展開される、銃も武器も持たない生身の人間同士の死闘を、
スリリングかつ爽快感あふれる物語展開とともに描くのが木曜ドラマ『緊急取調室』。
天海祐希を主演に迎え、“究極の人間力による新しい形の刑事ドラマ”が
2014年1月9日、その幕を開ける――。
天海が演じる取調官・真壁有希子は、叩き上げの女刑事。
可視化設備の整った特別取調室で厄介な被疑者を取り調べる捜査一課の専門チーム
「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」に配属された有希子は、一癖も二癖もある
ベテラン男性取調官たちに囲まれ、一筋縄ではいかない犯人との
“言葉と心理戦による駆け引き”を行いながら、事件の裏に隠された真実を追求していく。
さらに彼女は、過去の未解決事件を追ううち、“驚愕の事実”をも暴いていくことに…。
有希子たちの冴えわたる頭脳と話術を駆使した取り調べに、必死に抗いながらも、
マル裸にされていく被疑者たち。
この息詰まる攻防戦に、あなたはどこまで耐えられる…!?
公式HPはこちら
***************************************************************************
この枠ってかなり評判いいけど見た事が無いような・・・

医龍4~Team Medical Dragon~
1/9(木)21:00スタート ※初回は2時間SP フジテレビ系
出演:【チームドラゴン】朝田龍太郎***坂口憲二
加藤晶***稲森いずみ 伊集院登***小池徹平
荒瀬門次***阿部サダヲ 藤吉圭介***佐々木蔵之介
【桜井総合病院】桜井修三***平幹二朗 猪原薫***キムラ緑子
【L&P病院】野口賢雄***岸部一徳 鬼頭笙子***夏木マリ
木原毅彦***池田鉄洋 早川昭吾***柄本佑 岡村征***高橋克典

『医龍』は常に時代の最先端の医療現場で戦う医師たちの姿を描いてきた。
2006年4月に放送した『医龍』で描いたバチスタ手術は進化した左室形成術に変わり、
2007年10月放送の『医龍2』でテーマとした小児への臓器移植は現在は法改正で
可能となり、2010年10月の『医龍3』で主軸となったカテーテル治療は現在、
iPS細胞を活用した再生医療へと向かおうとしている。
『医龍』はテレビドラマのもっとも大きな可能性である「今」を描くということを
追求し、医療を取り巻く状況が変わるたびにその中心へと突き進んできた。そして、
およそ3年ぶりにいよいよ待望の新シリーズ『医龍4』が始まる。
今作のテーマは「世界か日本か?」。
医療は自動車や機械に次ぐ新たな日本の輸出品として世界へ進出しようとしている。
大企業や商社が海外の病院を買収、あるいは新たな病院を建設して外国に乗り込み、
富裕層相手の診療で外貨を獲得しようとしているのだ。一方、国内では、
地方の医療を担ってきた中規模病院の経営が困窮。医師不足の逆風も重なり、
患者にとって最も必要な病院の閉院が相次ぎ、多くの人々が不安な日々を送っている。
この厳しい現実の中、朝田龍太郎と「チームドラゴン」が理想の病院を作るために
再結集し、動き出す。
かつてない壮大なスケールでついに『医龍4』が幕を開ける!
公式HPはこちら
***************************************************************************
これは見る!んがっ、水川あさみちゃんがいないのは何故?
まぁこのドラマには恋愛要素必要無いからいっか・・・
その他のオリジナルメンバーの皆さんは勢揃いでうれしい!
伊集院くんはどの程度成長したのかしらん。鬼頭に野口に木原と見るからに
怪しげなメンバーも勢揃いで楽しみ~

戦力外捜査官 1/11(土)21:00スタート 日テレ系
出演:海月千波***武井咲 設楽恭介***TAKAHIRO(EXILE)
川萩剛***八嶋智人 双葉大介***木下隆行 森山薫***濱田マリ
大友洋***徳重聡 北里亮介***野間口徹 関川直樹***渋谷謙人
中西文彦***手塚とおる 田淵亜利砂***水沢エレナ 井上信光***小籔千豊
小早川安博***佐野史郎 越前憲正***柄本明 海月健夫***伊吹吾郎
海月桃子***YOU 金城新十郎***関根勤 金城斗志美***北川弘美

世に数多く君臨する大ヒット刑事ドラマの間隙を縫い、
ここにまったく新しい新感覚コメディ刑事ドラマがたん女yします。
その名も戦力外捜査官!!!
配属初日にして戦力外通告を受けた推理オタクの美少女刑事と
武闘派イケメン刑事の珍コンビ。
ベテラン刑事たちに叱られ、お荷物にされながら、今日もふたりは
難事件へ立ち向かう!
そしてなぜかこの二人の活躍が難事件を解決し日本を救う!!
謎解きミステリーあり、推理サスペンスあり・・・
家族みんなで見て楽しめる非正統派刑事ドラマです。
公式HPはこちら
***************************************************************************
コメディ好きだから、ゆる~く楽しめそう!TAKAHIROくんの俳優っぷりは
どうなのかしらん???

LOST DAYS 1/11(土)23:10スタート フジテレビ系
出演:篠裕太***瀬戸康史 桜田美希***石橋杏奈
佐々木梨花***トリンドル玲奈 高野ナツ***吉沢亮
笛木茉奈***小島藤子 立花五月***三吉彩花 桜田亘***桐山漣

2014年1月期のフジテレビ土曜ドラマは瀬戸康史さん主演の恋愛サスペンス、
『ロストデイズ』を放送いたします。
同じテニスサークルに所属する大学生グループで企画した卒業旅行。表面的には
仲の良い友人グループですが、実はそれぞれが隠れた恋愛感情や嫉妬心など
誰にも言えない秘密を抱えています。そして登場人物たちの思惑がすれ違い、
恋愛の歯車が狂い始めたとき、思いもかけない殺人事件が発生―。犯人はどこに…。
そして誰なのか…。
冬山のコテージという限られた空間を舞台に予測不可能なストーリーが展開し、
思わず見入ってしまうドキドキハラハラ感をお届けします。
さらに今回は全10話=10日間の物語で構成されており、劇中のリアルタイムで進行する
出来事を一緒に追いながら、誰が殺され、誰が犯人なのかを予想してドラマを楽しめます。
主人公・篠裕太役を演じるのは瀬戸康史さん。サークルの部長を務めるなど積極的に
リーダーシップを発揮し周りから頼られる存在であり、コテージで起きるさまざまな
出来事で全員がパニックになる中、それぞれの行動を冷静に観察していく思慮深い
タイプです。そんな篠はヒロインの美希に惹かれており、この旅行で一途な想いを
伝えようと決意している…という役柄です。
また共演者にも今最も旬でフレッシュなキャストが勢ぞろいしました。社交的、
天真爛漫な性格のヒロイン・桜田美希役には石橋杏奈さん。篠に好意を寄せている
佐々木梨花役にはトリンドル玲奈さん。サークル内のムードメーカー・高野ナツ役に
吉沢亮さん。美希の幼なじみで親友・笛木茉奈役に小島藤子さん。今回卒業旅行に参加した
篠たちの後輩・立花五月役に三吉彩花さん。美希の兄であり共にコテージに滞在することに
なる桜田亘役に桐山漣さんと、若手キャスト7名がどのような白熱した演技をみせるのかも
ぜひご注目いただきたいです。
緊張感たっぷりでお届けする新しいタイプの魅力的な恋愛サスペンスドラマにご期待ください!

公式HPはこちら
***************************************************************************
この枠も最近はなかなか見続ける事が出来ないけど、今回はキャストが
いいかも~!吉沢くんて仮面ライダーのメテオだった人かしらん?
それは見なきゃだわ!!!

S‐最後の警官‐ 1/12(日)20:54スタート ※初回25分拡大 TBS系
出演:神御蔵一號***向井理 蘇我伊織***綾野剛
棟方ゆづる***吹石一恵 古橋誠二朗***池内博之 速田仁***平山浩行
梶尾竜一***高橋努 嵐悟***平山祐介 山中一郎***本宮泰風
上野耕司***淵上泰史 藤堂静江***ふせえり 矢島絵美***朝倉えりか
馬場カーロス弘樹***夕輝壽太 田崎ホセ直也***君沢ユウキ
奥村麻美***八木菜々花 中井千里***弥香
前島美香***サントス・アンナ 棟方耕三***本田博太郎
神御蔵花***朝者真由美 天城光***菅原大吉 横川秋***土屋アンナ
中丸文夫***高嶋政宏 霧山六郎***近藤正臣(特別出演)
香椎秀樹***大森南朋

日本は今、誰がいつ犯罪被害者になってもおかしくない国となった。
そんな崩壊寸前の日本の治安を守るため『最後の砦』と位置づけられる二つの組織がある。
『Special Assault Team』警視庁特殊部隊 通称“SAT”
『Special Investigation Team』 警視庁特殊犯捜査係 通称“SIT”
『S』の頭文字を冠するこれら部隊は、通常の警察官では対応することのできないテロ、
人質立てこもり事件等の特殊事案を担当し、その解決に際し、犯人の生死を問わない
『制圧』を警察組織の中で唯一、許可されている。
そして2014年、第3の新たな『S』が誕生する!
SATの機動力とSITの捜査力を併せ持ち、国内すべてを管轄とする警察庁直轄部隊。
さらに、既存の『S』と大きく異なるのは、彼らの目的が、犯人を生かしたままの
『確保』だということ。
『National Police Safetyrescue』 警察庁特殊急襲捜査班 通称“NPS(エヌピーエス)”
これは、そのNPSに所属する1人の隊員“倒すための拳”ではなく、“守るための手”を持つ
男の物語。
2014年1月期、ビッグコミック連載中の人気漫画『エス-最後の警官-』(小学館刊)を
「日曜劇場」の枠でドラマ化することが決定!漫画原作は「海猿」や「DOG POLICE」を手がけた
小森陽一。「捜査権を持つ特殊部隊」という設定に、警察ドラマに根ざしている生と死、
正義とは何かといったテーマ性、警察庁特殊急襲捜査班のチームワークとキャラクター豊かな 
群像劇のおもしろさ、捜査権を持った特殊部隊だからこそできる新しい切り口の
サスペンス感あふれる謎解きミステリーや、事件解決のカタルシスの高さ、特殊部隊ゆえ
ビジュアル的にも魅力的なクールさ、スケール感を持ったストーリー展開、大人から子供まで
楽しめるエンターテインメントとなる要素と設定を数多く含んでいる。
そして、今、視聴者が一番望む夢の共演、キャスティングが実現!主演は、数多くのドラマで
主役を演じ、女性からの支持率の高い向井理。向井演じる神御蔵一號は、プロボクサーを
引退し、警察官になった異色の経歴の持ち主で、ある事件をきっかけに特殊部隊に
スカウトされる。
向井は、高い運動神経と瞬発力、ボクシング仕込みのパンチを武器に、素手で相手を
制することを得意とする近接戦闘のスペシャリストを演じる。また、「神業」と称される
狙撃力を誇る、SAT随一のスナイパー・蘇我伊織役を今、最も注目を受けている綾野剛が
演じることになった。性格は冷静沈着、高い集中力、耐久力、洞察力と格闘能力を持ち、
SATの理想を体現しているような人物で、その綾野演じる蘇我は、向井演じる神御蔵一號と
常に激しく衝突する。
公式HPはこちら
***************************************************************************
向井くんに綾野くん!そりゃ見るっしょ!!!

失恋ショコラティエ 1/13(月)21:00スタート ※初回15分拡大 フジテレビ系
出演:小動爽太***松本潤 高橋紗絵子***石原さとみ
井上薫子***水川あさみ 加藤えれな***水原希子
オリヴィエ・トレルイエ***溝端淳平
小動まつり***有村架純 関谷宏彰***加藤シゲアキ(NEWS)
六道誠之助***佐藤隆太 小動誠***竹中直人

1月スタートのフジテレビ月9ドラマは第36回講談社漫画賞(「少女部門」)、
第2回ananマンガ大賞、受賞作品で、累計発行部数100万部の話題の漫画
『失恋ショコラティエ』(水城せとな/小学館フラワーコミックスα)をドラマ化。
製菓学校に通う小動爽太(こゆるぎそーた)は、高校時代に一目惚れした憧れの先輩、
最強天然系小悪魔・サエコと念願かなって交際中。様々な努力の末、クリスマス直前から
つきあい始めた。しかし、二人で迎えるはずのバレンタインデー当日。サエコは爽太とは
会えないという。なんとかバレンタインデー前日にサエコに会えた爽太だが、
チョコレートが大好きなサエコのために誠心誠意作ったチョコレートを受け取ってもらえず、
さらに、付き合っていたつもりはないとまで言われてしまう。しかし、めげずに一途な
爽太はサエコが大好きなチョコレートで彼女を振り向かせようと一念発起。単身、
フランスに渡り、修行を積んで一流のショコラティエになる…。大好きな魔性系女子、
サエコさんとの甘い妄想に耽りながら身も心も振り回される一途な片想い男子・爽太として、
『片想い』と『チョコ』を捧げる松本がどんな表情を見せるのか、注目が集まること
間違いない。また、原作では人妻となったサエコさんの思わせぶりな一挙手一投足が
引き金となり、爽太の淫靡な(?)妄想が爆発。ドラマの中ではどのように描かれるか
こちらも注目である。
また、松本演じる爽太は「チョコレート王子」との異名を持つ若きイケメンショコラティエ。
ドラマの中にも爽太が作る熱くて重いサエコへの想いがたっぷりつまったチョコレートが
多々登場する。松本がショコラティエ役を演じるのは初めて。テンパリングなど
ショコラ作りを特訓中という。また、厨房で見せるショコラティエ姿にも注目。この冬は、
「チョコレート王子」な松本潤から目が離せない。
ドラマ化を企画したフジテレビドラマ制作部 若松央樹プロデューサーは
「人を好きになることの楽しさ、切なさが、人生を豊かにしていくんだ、ということ、そして、
“恋愛とチョコの甘美なコラボレーション”を具現化しつつ、一度食べたらやみつきに
なるようなラブコメディを目指していきたい」と意気込みを語った。また、主演の松本潤の
起用意図に関しては「そのずば抜けた格好良さと、人懐っこいキュートさが、この主人公を
演じる上では絶対必要条件だと思い、松本さんに出演を依頼しました。チョコ作りでは
色気たっぷりに、恋愛面では天然たっぷりに、この新機軸のキャラクター像を演じて
いただければと思っております」と語った。また、原作者水城せとなからは「作中のお店や
チョコレートが再現されるのが私も楽しみです。(松本さんは)爽太のひたむきな
キャラクターにぴったりだと思います。」とコメントが寄せられた。
主演をつとめる松本潤は「二年振りの連続ドラマになります。映画に続き、
ラブストーリーをやらせて頂きます。ラブはラブでも今回は失恋がテーマ。恋愛の
楽しさだけでなく、切なさを丁寧に描けたら」と語り、また、自身の役については
「初めての挑戦となるショコラティエ役にワクワクしています。しっかり準備したいと
思います。」とコメント。そして、「毎回登場するチョコレートを楽しみながら、爽太の
恋愛を応援したくなる『甘く楽しい時間』にしたいと思います。」と意気込みを語った。

公式HPはこちら
***************************************************************************
今回めっちゃラブストーリーな内容っぽいけど、ついていけるかしらん?
特に松潤のファンではないけど、嵐さんが主役のドラマって最終回辺りで
メンバーがゲスト出演するのが楽しみ~

福家警部補の挨拶 1/14(火)21:00スタート フジテレビ系
出演:福家警部補***檀れい 石松警部***稲垣吾郎
二岡鑑識係***柄本時生 田所警部捕***中本賢

檀れいがフジテレビで初めて民放連続ドラマの主演を果たすことが決定。
しかも今までの連続ドラマ主演作では、苦難を堪え忍ぶ女性を演じてきたが今回は
初の刑事役として相手をしつこく追い込んでいく役を演じることになった。
初の刑事役に檀れいも楽しんでやりたいとのりにのっている。
さらに魅力的なキャスティングが決定。檀れい演じる変わり者の警部補とは
相いれない堅物の警部役には稲垣吾郎が決定!檀れいと稲垣吾郎の初の組み合わせが
話題を呼ぶことは必至。制作陣も“見たことのない刑事ドラマ”を目指したいと
意気込んでいる。
福家警部補は完全にまわりからは浮いている人間ながら、推理能力は並外れており、
他の人間は気づかない事件解決の糸口を見つけることができる。また、疑問を感じたら
上司の言うことも聞かず、トコトン追究。特徴は「あともう一つだけ聞きたいことが…」
としつこく詰め寄ること檀れいは今回の主演決定について「お話をいただいた時には
ビックリしました。1月に始まるドラマなので新しい年に出演させていただける、
ということで私自身にとってもいい仕事始めになります」と語り、さらに「これまでは
耐える女が多く、キャリアウーマンといった役の経験が私自身少なかったのですが
今回は男の人に混ざってガツガツ仕事する女性という役。そこがうれしいです。
普通の刑事ドラマと思ってご覧になるとちょっとビックリするかも知れません。
ふたを開けてみないと分からない、一風変わった女性刑事なので楽しんでやりたいと
思います!」と新たな役づくりに意欲をかき立てられている様子。
企画の水野綾子は檀の起用について「テーマは“見たことのない刑事ドラマ”です。
ので、全くこのような刑事ドラマの主人公から遠いイメージの方、でもかといって、
コメディー作品ではありませんのでリアリティの感じられる方であることが大切でした。
原作の福家はあまり意識しないでドラマ版福家、ということでイメージしました。
檀さんと言えばCMの清楚(でかわいらしい、いわば“男性が夢見る女性“)という
イメージがあるかと思いますが、このドラマの主人公としての福家像は、“犯罪を憎み、
真相解明のために自分の足を使って必死にアナログな捜査をするような刑事”であり、
刑事役は初めてでもある檀さんは理想の福家です」と語る。
一方、そんな福家とは全く違ったタイプの堅物警部、石松を演じるのが稲垣吾郎。
フジテレビの連続ドラマは『ハングリー!』(2012年1月~3月)以来約2年ぶりの
出演となる。自分の指示を完全無視し好き勝手に捜査するものの結果的には手柄を
立ててくる福家が部下になってからはプライドもずたずたにされている。一方で福家の
手柄が自分の手柄にもなるため、うまく泳がせている一面もあるなど謎めいた
興味深い人間を演じることとなる。
稲垣は脚本を読み、「とてもおもしろく思いました。刑事ものは数え切れないほど
ありますが、そんな中でも読んだことがない読後感にひたりました。主人公がすごい!
(福家は)謎めいていてそれを演じるのが檀さん。インパクトが強い全く新しい
ニューヒロインの誕生となるに違いありません」と力強く予言した。自らが演じる
石松警部については「彼自身謎めいていて、ミステリアスなところがあり楽しみです。
台本だけでははかりしれないところもありますがそれだけにやりがいがあり、先が
楽しみですね」と想像をふくらませている様子。「“謎解き痛快エンターテインメント”
という要素だけでなく、組織を舞台にした人間関係も描かれているので、ヒューマンな
部分も見せていきたいと思います」と意気込みのほどをみせている。
企画の水野は「稲垣さんに演じてもらう石松という役柄は、原作にはあまり登場せず、
どんなキャラクターなのかも描かれてない役どころですが、この作品をドラマ化することに
なった時に、まっさきに原作の大倉先生に“この石松という役をもっと
ふくらませたいのですが…”と相談した役です。福家の上司でありながら福家とは
対立関係にあり、しかし“福家の手柄は自分の手柄にもなる”ということから
あからさまに敵対視した態度をとることもできない…というジレンマに苦しむ複雑な
役どころです。稲垣さんはドラマや映画でさまざまな役どころをやられていますので、
その演技の幅の広さは知られるところですが、むしろバラエティで見られる稲垣さんの
飄々とした感じが石松に非常にマッチしました。本当に楽しみです」と語っている。
二人の共演について檀は、「最近、映像を通じて稲垣さんのいろいろなお顔を
拝見していますので、今回どんな上司を演じてくださるのかとても楽しみです。
稲垣さんが私の顔を見ていやだなーとため息をつくような刑事をやりたいと思います」
と語った。そんな言葉を受けて稲垣も「こちらこそが楽しみです。檀さんこそ、
“こんな人”と一言で言えない方です。木村くん(木村拓哉)の映画「武士の一分」で
強烈な印象を残され、こんな人がいたんだと思いました。いろいろなお顔が見られるのが
こちらこそ楽しみです!」と期待を寄せた。
事件解明に必要な嗅覚、洞察力を備えながら、事件現場にいるだけで不自然な独特の
存在感を発揮する。真相解明のためなら堅物の上司、石松警部に嫌味を言われても無視!
そんな主人公福家を支えてくれる唯一の味方(?)として後輩の鑑識係、二岡も登場する。
そのなぜか鑑識なのに福家に色々なことを頼まれてしまう二岡鑑識係には若手の中でも
演技派として注目され映画、テレビ、舞台とひっぱりだこの柄本時生が決定。
フジテレビの連続ドラマレギュラー出演は初。味わいのある演技が同作品にさらに
おもしろみと深みを加えてくれるはず。口では「もう勘弁してくださいよ」と
言いながらも、福家の頼みは何でも聞いてしまい、上司たちとの板挟みになる様子など
想像するだけで楽しくなってくる。二岡をはじめとした魅力ある共演者陣にも期待して
いただきたい。
また、このドラマは、変わり者の女性が主役であることに加え、もうひとつの魅力は
「倒叙ミステリー」というジャンルに挑戦しているところ。倒叙ミステリーとは
『刑事コロンボ』に代表されるように、番組冒頭で犯人と犯行過程を知らせた上で
事件が解決される様子を描いていく。
「読み始めるととまらなくなるので手を出さないようにしている」と語るほど
ミステリーが大好きと語る檀れい。そんな檀が魅力的な共演者たちとともに、
これからは視聴者が見始めると止まらなくなるドラマを生み出してくれることとなる。
各話に登場する犯人達もまたどれも手強く個性的で魅力的な人物ばかり。福家と犯人、
強いキャラクター同士が丁々発止の攻防を繰り広げる傑作ミステリーにぜひ
ご期待いただきたい。
公式HPはこちら
***************************************************************************
これは見れば面白いかもしんないけど、火曜はチーバチあるからそっちが優先。
NHKの10時からの紙の月も見たいんだよなぁ・・・

明日、ママがいない 1/15(水)22:00スタート 日テレ系
出演:児童養護施設「コガモの家」ポスト***芦田愛菜
真希***鈴木梨央 ピア美***桜田ひより ボンビ***渡邉このみ
ロッカー***三浦翔平 佐々木友則***三上博史
児童相談所 水沢叶***木村文乃
その他 涼香***酒井美紀 東條祐樹***城田優 鈴木砂羽

“今、君の隣にママはいますか―――?”
物語の舞台は、児童養護施設
親の愛から見離された少女たちが集まる
児童養護施設
そこは、親のいない子どもたちが暮らす場所
その数は全国で約600件、生活する児童の数は3万人を超えている
子どもたちがやってくる理由のほとんどは―――虐待だ
子どもを愛せていますか?
子どもの声を聞いていますか?
このドラマは「愛すること」「愛されること」は何かを、
子どもたちの目線で問いかける。
「私たち、誰も知らなかった。
昨日も今日もいたママが、明日にはいなくなるなんて…」
すべての母親に、これから母親になる全ての女性に届ける
―――21世紀で一番泣けるドラマ
公式HPはこちら
***************************************************************************
う~ん、フジの春馬くんドラマの裏かぁ。どっちも陰気臭そうで苦手な
ジャンルだ・・・愛菜ちゃんが主役ってーのも微妙。上手いんだろうけど
泣かせる気満々なのもイマイチ・・・

夜のせんせい 1/17(金)22:00スタート ※初回15分拡大 TBS系
出演:夜野桜***観月ありさ 黒井華***蓮佛美沙子
上武俊介***田中圭 上奈瑠奈***大政絢 山田一郎***高橋一生
高倉富雄***織本順吉 橘かえで***新川優愛 大神玲***山本舞香
白崎桃***清水くるみ 宇垣隆将***太賀 若杉公則***岡山天音
神戸優奈***滝裕可里 木村政代***江原由夏 砂川誠***光石研
武頼貞夫***矢柴俊博 柳島武彦***中原丈雄 梶原治***大倉孝二
宗村真理***堀内敬子 外内耕介***笹野高史 大澤雄大***山本耕史

TBSでは2014年1月スタートの金曜ドラマで『夜のせんせい』を
放送することが決定しました。このドラマは『BOSS』『コード・ブルー─ドクターヘリ
緊急救命─』『ハゲタカ』など数々のヒット作を生み出している林宏司の脚本による
オリジナル作品。様々なヒーロー、ヒロインを描いてきた林氏が、2014年の冒頭を飾る
金曜ドラマで「がさつで、おっちょこちょいだけど、心は熱く、かわいらしい魅力あふれる
新米アラフォーティーチャー」を魅力的に描き出していきます。
主演となる定時制高校の新米教師・夜野桜を演じるのは、本ドラマで、連ドラ23年連続主役
出演という記録を更新する観月ありさ。数々の挫折を繰り返し、スナックのママに納まり、
そこで人生の酸いも甘いも経験した後、定時制高校の新米教師になったアラフォー女性を
演じます。
また、観月演じる桜のクラスの生徒役として、人づきあいが苦手だが徐々に桜に
振り回されていく黒井華役を蓮佛美沙子、正体不明の謎の生徒・大澤雄大を山本耕史、
その他、田中圭、大倉孝二、堀内敬子、高橋一生、笹野高史など年齢もバラバラな個性的な
俳優たちが出演。そして、桜と対照的なエリート数学教師・上奈瑠奈役を大政絢が演じます。
桜は元来、何事にも一生懸命な性格だが、運の悪さや要領の悪さから、人生での失敗を
繰り返してきた。それでもくよくよせず前向きに生きている。馴れ馴れしく、無神経で、
がさつで、いい加減な女性だが、人の長所を天性の勘でいち早く見つけ、夢を抱いている人を
応援する人情味あるやさしい女性です。そんな彼女が38歳にして初めて教壇に立ち、
様々な年齢かつ自分と同じような境遇の定時制高校の生徒たちと出会い、彼らの人生を
ちょっとだけ変え、自分自身も再生していく…。このドラマはそんな教師と生徒たちが
繰り広げる、新感覚の学園ドラマ。
「あんたなんかより、もっとかっこ悪い私がここにいる。だから胸張って前を向いて生きて
行こう!」
挫折を繰り返した桜だから、生徒たちに言える言葉。そんな言葉に、希望した通りの人生は
歩めなくても、ちょっとした勇気をもらって明日を生きていこうと決意する生徒たち…。
桜先生は“つかんだ手は絶対に離さない”がポリシー。このドラマはコメディで
ありながらも、観る人の心に残る感動がさりげなく散りばめられた作品。未来に希望が
持てない人が多い混沌とした時代だからこそ、後先考えずに前向きにぶつかってゆく
主人公の行動は視聴者の気分をスカっとさせ、共感を覚えていただけるはずです。
桜が生徒と共に成長しながら、スカッとしたセリフを言い放つ、分かりやすく爽快な
学園ドラマをぜひお楽しみに!!
公式HPはこちら
***************************************************************************
主役や内容には特には惹かれないけど、脇の役者さんがいい人揃ってる!

私の嫌いな探偵 1/17(金)23:15スタート テレ朝系
出演:二宮朱美***剛力彩芽 鵜飼杜夫***玉木宏
戸村流平***白石隼也 聡美***内藤理沙 もえ***鹿沼憂妃
三木***安田美沙子 砂川***渡辺いっけい

2014年、新たな名(迷?)コンビが誕生!?
剛力彩芽×玉木宏が金曜ナイトドラマに新風を巻き起こす!
ベストセラー作家・東川篤哉の人気作“烏賊川市シリーズ”を初映像化
これまでにも『トリック』シリーズや『時効警察』シリーズなど、数々の
ユーモアミステリーと名コンビを生み出してきた金曜ナイトドラマに、
新たなコンビが誕生する!
初共演となる剛力彩芽と玉木宏が演じるのは“女子大生でお金持ちでミステリーマニアな
ビルオーナー”と“彼女が所有するビルの一室に事務所を構える探偵”。
ミステリー大好きな大家さんと殺人現場嫌いの探偵さん――風変りなふたりの、
丁々発止のやり取りから目が離せない!
原作は『謎解きはディナーのあとで』が320万部を超えるベストセラーとなり、
一躍人気作家の仲間入りをした東川篤哉の人気作・“烏賊川市シリーズ”。東川作品の
中でも「傑作」の呼び声高いこのシリーズが、初めての映像化される!
脚本を手がけるのは、『33分探偵』(2008年ほか)や『コドモ警察』(2012年ほか)
などの脚本や演出でも知られる福田雄一氏。ドラマ・映画の脚本だけでなく、
放送作家としても数々のバラエティ番組を担当するなど、幅広いジャンルで活躍する
福田氏ならではのシュールコメディに乞うご期待!
公式HPはこちら
***************************************************************************
玉木くん出るから見たいけど、この枠はAスタでいいゲスト出てたら
ついそっちを優先してしまった録画をためてしまいリタイアって
パターンが最近多い気がする・・・



てな感じで毎度の事ながら、取りあえずは初回を見てみない事にはって感じですよね。
そして深夜枠モノは当方では放送されるかどうかわかんないものもあるので、ほぼ省略。
最近は感想アップすら怠りがち、レスやコメントも滞りがちで心苦しいのですが、
マイペースでボチボチとお付き合い頂ければ幸いデス

相変わらずゆるゆるな感じではありますが今期もよろしく~~~
人気ブログランキングバナー

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月4日(土)のつぶやき | トップ | 1月6日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろぴく~ (くう)
2014-01-06 22:13:13
このラインナップだと「私の嫌いな探偵 」かなぁ^^
玉木さまと福田雄一監督ですっごく楽しみ(*´艸`*)

後は見てみないと解らないって感じ~。
キャストは日9の綾野警官と木9の大倉ドクターに惹かれてるっっ!
松じゅん、頑張れっ。面白いといいな。

今期もよろしくです~(^^)/
返信する
今年もよろしくお願いします!! (emi)
2014-01-07 17:17:34
遅くなりましたが、昨年もたくさんお世話になり、ありがとうございました!
ブログでもツイでも、いろいろとお話ができてとても楽しかったです♪
今年もどうぞよろしくお願いします!
盛り上がるような作品が多いといいですね♪

あっという間に冬ドラマが始まってしまいますね(^_^;)
まこさんとしては、「医龍」「バチスタ」推しな感じでしょうか?
私は両方を今まで観ていないので…
それ以外は、何本かご一緒できそうな気がします。
今回の水10はどちらも湿っぽくて…どっちかが前クールと逆だったら良かったのに!と思ってしまいました。
私は、春馬くんの方を取りあえず観てみようかなと思います。
あとは刑事ドラマが多いですが、どうなるでしょうね。

冬ドラマもどうぞよろしくお願いします!!
私もマイペースでいきたいと思っています
返信する
まこお嬢様、あけましておめでとうございます。 (キッドじいや)
2014-01-07 18:26:06
まこお嬢様、昨夜はロバロイドで
地元のお友達と首都高速道路で
パレードなさいましたな。
桜田門方面から苦情が寄せられておりまぞ~。
暴走行為はほどほどになされませ~。
なになに・・・あの程度を摘発補導できないとは
交通機動隊もまだまだだと・・・。
さすがはまこ様でございます。

(じいやバカとんでも方面発動中)

グッチー、春馬、大倉、徹平、綾野、玉木と
B級ダーリンよりどりみどりでございますな~。

水川あさみ様は医龍からショコラに
転校なさったのでは~?

「Dr.DMAT 」はTBSがニュース枠まで
使って宣伝しているので
「最低視聴率枠返上」の精一杯感が
漂っておりますな~。

はたして連敗STOPはなるのか、ちょっと楽しみでございます。

今季もまこ様が楽ししめるドラマがたくさんありますようにじいめも水垢離祈願いたしますぞ~。

じゃぱーん、へっくしょ~ん。
(じいやバカ年寄りの冷や水中)
返信する
あけましておめでとうございます。 (みのむし)
2014-01-08 17:28:31
こんにちは、遅ればせながらあけましておめでとうございます。年始そうそうのコメントありがとうございました。
今期は医療ものと刑事もの本当に多いですよね。
しかもかぶりまくりだし・・・・。(^_^;)
どれを見ようか本当に迷う~~。
とりあえず私はSと医龍とチーバチは見るよ~。
今年もご一緒できるものがあったらよろしくお願いします。
返信する
レス遅くてごめんなさいですm(_ _)m (まこ)
2014-01-10 16:11:08
** くうしゃん **
今年もよろしくです~~~!
久々の玉木くんだけど、時間的に見れないかも~。
最近、夜がめっきりダメで・・・
てか正月にあった玉木くんのNHKの時代劇も
結局見なかった・・・
綾野くん、今日は向井くんと共に番組ジャックを
頑張ってる模様♪
大倉くんドラマは今晩帰ってから見る!!!
松潤も2度目の月9だっけ?それぞれ楽しみだ~♪

** emiさん **
こちらこそ今年もよろしくです♪
医龍・バチスタはマンネリだけど、そのマンネリを
大いに楽しめてます(笑)。
シリーズものって途中からでは見る気ないですよねー。
あたし自身、織田くんの踊るとか、北の国からとか
名作とされるシリーズもの、見た事無いという・・・
水10はキャストで言えば断然フジなんですけど、
日テレさんも初回だけは見てみようかなと・・・
今期は刑事ドラマと医療ドラマが目立つようですね。
それぞれの好みで選べるって点ではありがたいかも~♪

** キッドじいやさま **
ぱからっ、ぱからっ、ぱからっ!!!
ロバロイドでドンキホーテごっこなのデス!
今度は本物のお馬さんに乗って、官兵衛ごっこも
しなきゃ!!!
B級ダーリンよりどりみどり♪どの警察官に
逮捕されちゃおうっかな?
そしてどのお医者さんとお医者さんごっこ・・・むはっ!
水川嬢は確か前シリーズでもすでに
いなかったような・・・もう医龍は卒業しちゃったのかな。
大倉くんドラマ、他にさきがけてほんの数分でも
先行してスタートというのが涙ぐましいですなぁ。
何で前作でその努力をしてあげられなかったんだろ(涙
じいや~~~正月早々風邪なんぞひいて!!!
鼻セレブを大量にプレゼント!!!

** みのむししゃん **
今年もよろしくです♪
ほんとカブりまくり!(笑)
私的には医療ものはチーバチ・医龍。
刑事ものは戦力外をSを見れば満足かなぁ。
どれもそれなりに面白かったらいいですね~!!!
返信する

コメントを投稿

2014冬ドラマ」カテゴリの最新記事