M*log

  

四人四色

2009-02-08 | ●M*log ・・・ 

「血液型だけで人の性格なんて判断できないよねえ」

と、言いつつも、結局盛り上がってしまうこの話題は
先日の飲み会の、メインテーマとなっていました。


先輩たちと私、あわせて4人。
お店に着くやいなや、席のとりかた、コートのしまい方、
取り皿や箸への気配りなどに、それぞれ個性が出始める。

「大ざっぱのOでゴメン」
と、先輩がコートをぐしゃっと丸めて言ったときに気がついた。

「あっ、今日、勢ぞろいですね!」
私が言うと、「何が?」という感じで、先輩方の視線が集まる。

「ABO会ですね!」
4人それぞれが、別々の血液型だということに気づき
その偶然に少し感動して、声高に言う私。

A、B、O、AB勢ぞろい。

ほんとだー!と、みんなでちょっとした感動を共有。


血液型が性格に直接関係しているのかどうか、未だまったくの謎。
とはいえ、けっこう、世間で言われている『血液型別傾向と対策』
的なものが、自分にもあてはまっているという不思議さ。
未知なる世界、血液型。

この話題で盛り上がるのは、日本人だけらしい、とどこかで
聞いたことがあるけれども。。。
ここは日本なわけだし、場所は熱燗の似合いそな居酒屋だし、
そりゃあ盛り上がるというものです。

私に関しては、ふだん聞かれるまであまり人に言わないように
しているけど、先輩いわく
「その血液型以外ありえない、すぐわかった」
とのこと。

どうやら、血が濃いらしい。 (違う)


先輩方もそれぞれ個性的で、やはりなんとなく、例の
『血液型別傾向と対策』に当てはまる部分が多いような
気もしないでもないような、かといってそうでもないような
そうかといえばかなりそんな気もするような。。。
と、よくわからなくなってきました。


結局は
「血液型だけで、人の性格は判断できないって、やっぱり」

と、冒頭地点に着地して、一次会はおひらきとなるのでした。



 <二次会へ続く。。。> ?





最新の画像もっと見る