M*log

  

続・風圧【大】

2008-05-22 | ●Outdoor ・・

キャンプ場に着いて、他にもキャンパーさんがいたことに少しホッとした。

しかし皆、百戦錬磨のベテランキャンパーさん的な風貌に見えた。

私達のような、背中に初心者マークを貼り付けたビギナーキャンパーに
この悪天候の難関を越えられるのか・・・。

そんな不安のなかに、わくわく感が交差する。

そう、このわくわく感こそが、すべての原動力!


今回のキャンプ地は、昨年もお世話になった、大好きな、コチラ⇒キャンプ
のキャンプ場。

管理人さんが、私の顔を覚えていて下さった!

ナナ、ナント!
「素敵な子だな~と思って印象に残った」なんてうれしいお言葉!
ひゃっほう!
素敵だなんて、めったに言われないからハートに突き刺さったゼ!

続いて、「ごめん!彼のほうの顔は覚えてなかった」という管理人さんの
言葉に爆笑!

きっと、冗談で仰ったのだと思いますが(実は本気だったかも?)

彼の笑顔にはどことなく憂いがあった。(ちょっとショックだったのか)

もしかしたら(素敵だなんて、コイツの本当の姿を知ったら・・・ケッ)
とそっちの方を疑問に思ってそれが顔に出ていたのだろうか。

それはさておき。

実は、管理人さんには、受付の時に「今日はやめておいたほうがいい」
と、説得されました。

なんと先ほど、別のキャンパーさんがテントを張っていたところ、強風で
ポールが折られてしまい、やむなく帰ることになってしまったとのこと。

「この強風だし、テントが壊れる可能性大だから・・・」

と、私たちのことを考えて下さってこそのアドバイスを頂いたのですが・・

どうしても、キャンプをしたいという意向を伝えた。

束の間の沈黙のあと・・・

「よし!わかった」
「だけど無理はしないでね、何かあったら、車かセンターハウスに避難して!」


自然との闘いが幕を開けた!!


                   <続く>




風圧【大】

2008-05-21 | ●Outdoor ・・

ゴルフの翌日、こどもの日には、今年初となるキャンプへ行ってきました!

5月の北国はまだまだ寒く、夜は下手すればマイナス気温。

それでもわくわく心を止められず、決行したのでした。

ところが!!

なんと、その日は注意報が出るほどの強風。
こいのぼりが引きちぎれそうな勢いです。

そして夜から雨の予報。


どう考えても、キャンプは無謀に思えた。

中止にしよう。

だが断る!!(岸辺露伴 )

というやりとりが自分の中で何度も行われた。

もしかしたら移動中、天候に変化がおとずれるかもしれないし!

せっかく、ばっちり準備したし、キャンプ楽しみにしてたし!
こどもは風の子と言うし!ちょっとやそっとの風なんてへっちゃらだい!

ちなみに私たち、大人ですがね。

まあそんなこんなで、とりあえず目的地へ向かうことにした。


かんじゅっぷんからこんじゅっぷんほど走った頃・・・
「ア゛ッ!」と奇声を発する私!

続いてボソッと「デジカメ忘れました・・・」

私のばっきゃろう!テンションがた落ち・・・


「案ずるな、携帯電話にカメラがついてる時代じゃあないか!」

と、自分で自分を励まし、あまり使ったことのない携帯のカメラの操作に
不安を覚えながらも、なんとか気を取り直した。


そうして、ちょっとしたハプニングも織り交ぜつつ、目的地付近まで来たとき
残念なことに、さらに強風が悪化!

髪型が0:10分けになるような、横なぐりの突風が吹き荒れていたのです!

目的地を目前に控え、この状況下でキャンプを決行するか否か
食材を買おうとしていたスーパーの前でしばらく悩みに悩んだ。

食材を買い込めば、もう、後戻りはできない。

どうしようか・・・。

・・・。

と、その時、一時的に強風が止み、やわらかな風が吹いた!!(気がした)


「行こう!」


もう、後戻りはできない。

                 <つづく>かも


夕陽

2007-08-22 | ●Outdoor ・・

    


なかなか更新できなかったからもう結構経つけど
先週、今季3度目のキャンプへ!


周りの人に、どんだけ~?って言われがちな今日この頃。


今回は友達カップルとご一緒
 
友達の彼女ちゃんが今回、初キャンプというコトと
虫がの苦手ということもあり、なるべく虫の多い山は避けて
比較的設備の整ったロケーションにて。

この日の気温は30℃を超える真夏日!

炎天下、夕方近くからBBQ開始

自然に囲まれた中、テント設営作業に汗を流し、
暑くてノドがカラカラ~ってとこに、冷た~いビール

私にとって、これが最高の贅沢なのです!


ちなみに今回ご一緒した友達は、自称『炭おこし職人』。
ベースターやチャッカマン等を一切使わずに、炭をおこすという!

「文明の利器には頼らない」らしい 

結局なかなかうまくいかず、途中でくじけたりしてたけどね 


そうしてわいわい楽しく過ごしているうち日が暮れてきて
きれいな夕陽をみることが出来た

写真の夕陽はオレンジだけど
また別の方向の空は、きれいなピンク色だった。

夜も更けると、星空が広がり、流れ星もみることが出来た


こうして今回も、ステキなキャンプの思い出が刻まれました。

また行こうね








自然最高

2007-07-23 | ●Outdoor ・・

    

先週、今期2度目のキャンプへ!

ロケーションは『日本最大級の人造湖』でとても有名なキャンプ場!

天候は快晴。
湖面に、空の蒼や雲や山が映り込んでて、すごく綺麗

おきにいりの写真が撮れたので、いつか絵に描きたい。


もう、とにかく天気が良かったから、日中は暑くて汗だく状態。

そのため、テントを林の中に張って、木陰で涼をとる。

涼しかったのはよかったけど・・・

そこには
「風が吹けば上空のたくさんの木の葉から、大量に虫が落下」
という落とし穴が。

気付けば髪の毛の中に、イモムシみたいなのがモソモソ這ってた。
・・・・・・・。
・・・キミはいつからそこに? 

比較的冷静に対処。

虫にはもう慣れたさ(´-`)

でも・・・
スズメバチ、その他数種のハチに、明らかに敵意を持たれて
マークされてたのはさすがにキツかった・・・。

でもでも・・・

それよりも、いちばんキツかったのは、カレにハチが急接近したとき
『うぁぁぁぁ~~~~~』
と、聞いたこともない情けない悲鳴をあげ、一目散に走り去って行った
そんなカレの姿を目の当たりにしてしまったときだったワケで。(笑)

・・・。


なにはともあれ、楽しかった

夜は満天の星空に、流れ星 もう、すごい綺麗だったし

やっぱり自然は最高


    

焚火

2007-06-30 | ●Outdoor ・・

今回のキャンプで、焚き火を初経験

けっこう焚き火禁止のキャンプ場って多い。

    

シンプルな石組みのかまど。この素朴さ、味があっていいな

『焚き火を経験してほしい』というキャンプ場のオーナーさんのこだわり。
ステキなオーナーさんです。

薪は、将来イケメンまっしぐらと思われる、オーナーさんの息子さんが
運んできてくれた。(薪はキャンプ場で販売されてる

 「あのこ、絶対将来イケメンになるわ」
 と、まだ小学生くらいの少年に、まるで獲物を狙い定めるかのような
 あやしい視線を送っているあたしに気付いたカレ。
 すかさずヤキが入る


なにしろ、焚き火らしい焚き火は初めての体験ということで
いちいちワクワクしちゃうワケで
夜が楽しみ・・・



―――そして、その夜・・・

    

・・・このゆらゆらと揺れる暖かい炎。
パチパチ・・・という、薪の焼ける何ともいえない心地良い音。

薪をくべながら、焚き火を囲い、温かいスープを飲んで、お酒を飲んで
他愛のない話をする。


幸せだな・・・って思う。

日ごろの些細な悩みごとなんて、なんだ全然ちっぽけだ、って思える。

・・・ほんとに落ち着く。究極の癒し。


焚き火、すごくよかった


あとは満天の星空を見られれば完璧かな
それは、次回にとっておこ。

BBQ

2007-06-29 | ●Outdoor ・・

キャンプの醍醐味といえば、やっぱりBBQ

    


テント設営でいい汗をかいたあと・・・ 大自然を眺めながらの

    BBQBeer

めちゃめちゃやばいもうこれ以上ないってくらいの達成感・幸福感
このためにキャンプに来ているようなものです!


ちなみに今年から、備長炭を取り入れてみた!
今までの普通の木炭に比べると、お値段数倍で、高って思ったけど
コストパフォーマンス的にみるとむしろお得感

やっぱ違うな~・・・
炭が長持ちするし、じっくり焼ける気がする!


今回の材料はお野菜、お肉、焼き鳥、ホルモン、ホタテ、牡蠣、ししゃも。

    
   西日に照らされた野菜。。。なんとなく絵になる。。。

あまった野菜と鶏肉は、じっくり煮込んでコンソメスープに。

(それでもあまった野菜は{多すぎ!} 翌朝、スライスチーズをたっぷりのせて
 チーズ焼きにして食べました。おいしかった!)



キャンプ場の夜、焚き火を囲って、温かいスープを飲んで・・・


・・・ああ

キャンプって、最高 シアワセ


今年はあと何回行けるかな~??


キャンプ

2007-06-28 | ●Outdoor ・・

    


先週末は、待ちに待った今年初キャンプへ!

何せこの季節、キャンプ開きを超~楽しみにしてたのです♪


ロケーションは、知る人ぞ知る“流れ星のジンクス”があるという噂の
とあるキャンプ場。


大・大・大自然を満喫できて、夜は満天の星空を眺められ
色々な動物にふれあう事が出来る、とってもステキな場所


残念ながら、曇り空で、満天の星は見えなかったけれど
それでも充分大満足なのでした!


だけど、やっぱり1年近くのブランクはモノを言うのね・・・。
テントの設営にかなりてこずった

あれれ、去年はあんなにスムーズだったのに・・・
    

しかも相方サンが、作業中にテントのパーツをなんか「ブチ!」って
ちぎっちゃったりなんかして オイ(゜д゜|||)


ケド、ま!いっかってな感じで、何とか設立。

我が城です
    
    

初めて購入したマイホーム(?)ということで、愛着も一入☆
住み心地もGOODです♪(ただし地面の状況による)

そしてこのキャンプ場には、かわいい動物さんたちがたくさん!

  
 
   

ポニーのコロちゃんは、精悍な顔立ちのイケメンくん
羊さんたちは、朝、キャンプ場内に放牧されて、テントすぐそばまで
きてくれちゃう♪

テントのすぐ近くで撮った羊さんたち↓↓↓朝ご飯中

    

「ンメェ~~~」っていう声、目覚まし代わりに最適!
じつに目覚めのいい朝



ひつじひつじ言ってたらなんとなく眠くなってきたので(?)
今日はここまで・・・

続きは明日以降up予定


☆BBQ☆


秋の休日

2006-11-04 | ●Outdoor ・・

「秋の写真を撮りたい!」
前から思ってて、やっと今日、落ち葉の写真を撮ろうと
近くの公園へ出かけてはみたんだけど・・・
・・・なに?この閑散とした景色は。

・・・!

まあ、わたしったら、うっかりしてた。
この公園には、そもそももみじやイチョウの木ってものが存在してないのね。
紅葉や黄葉を愛でるような場所ではなさそうで、いや、こりゃ失礼。

ほとんどの木々がおおむね枯れ木化しているという、切ない絵づら。
ええと、わたくしめは、ここへ何しにきたんだっけ??
・・・ (´-`;).。oO

だけど、公園はやっぱりいい!
澄んだ空気、風の音や、水の流れる音、鳥のさえずり、落ち葉を踏む音・・・。
とにかく、自然というものは本当に素晴らしい!
まるで木々や鳥たちと会話ができちゃうような気分!
あたしったら、もうすっかりC.W.ニコルさん!

木に向かってひとりでブツブツ話しかけてた怪しい人物は私ですが何か?

秋の公園ってのは、おもむきがあっていいもの。
「風情ある秋の落ち葉」の写真は撮れなかったけど、行ってよかった!
いい空気を吸って、気持ちがすっきりした!
ストレス解消!


それから、今日もゴルフ練習場へ。
連日の練習の成果か、肝心のゴルフはいまいち上達しないんだけど
・・・二の腕のプニプニが・・・消えた!?
ん?あれ、今触ってみたらまだちょっとプニプニだった。
一部表現に誤りが合ったことをここでお詫びいたします。
でもかなりプニプニ減った!
ゴルフって、二の腕に効くのね!

ところが、今日は練習場で弟の友達(←超うまい)にばったり遭遇。
乙女のプライドをかけ、へっぽこスイングを見られたくなかったあたしは
変にかっこつけようとして、よけい空振ったりダフったり。
「あれ?おかしーなー」とでも言いたげに、首をかしげてみたりして。
結局、練習に身が入らず。

こんなんじゃあダメね。
もっとメンタルから鍛えていかないとね。(静筋)

それから、気を取り直して『みんゴル4』をやった。
げげっ、ゲームとはいえ7Iで140ヤード飛ばすってかい!
これって、リアルで一般的なの?バーチャルでの指数なの?
まだ半分くらいしか飛ばないあたしって一体・・・。

めげずに頑張ろう!しゃーコノヤロウ!






低血圧には養命酒?

2006-09-04 | ●Outdoor ・・

昨日は友達とバーベキュー♪
いわゆる、BBQだ!

久々に会う友達&初めて話すコもいたので、軽く緊張の面持ち。
・・も、開始5分で緊張の糸は切れ、いつもの調子に。

BBQは任せてくれ!!的な勢いで色々なグッズを持参し
頭でっかち情報で段取りのアドバイスを得意げに話したところ
『達人』の称号をget!ひゃっほう!

軽くテング気味になり「~♪」ってなっていたのも束の間
「みんなで写真撮ろ♪」
というかけ声とともに、肝心のデジカメを忘れてることに気付く!
(;゜Д゜)!
調子付いていたのが一気に撃沈...
ああ、私カメラにももみんなの笑顔をおさめたかったなぁ・・・

とりあえず気を取り直し
テカり気味の顔でみんなのカメラにいち被写体として写れるだけ写っといた♪
皮脂がフラッシュに反応。

やっぱり何だかんだで、同年代が集まると盛り上がるし最高に楽しい♪♪♪
お腹いっぱい食べて飲んで、泣けるほど爆笑してとっても楽しかった♪



・・・ところがです。姉さん事件です。

次の日の朝起きたら、ものっそ体調悪い。
なんだかもう、フラッフラで、ヨボヨボで、プニプニだ。

昨日のBBQで日本酒飲みすぎたかな~・・・とか思いつつ
バタリアンのような風貌でなんとか出勤。

すぐさま会社の血圧計で血圧を測ってみた。
そしたら、なな、なんと!!
【最高81 最低53】
をマーク。

もともと低血圧人種だけど、これはやばい!
「・・・。返事がない、ただの屍のようだ。」
と言われる恐れがあるほどやばい。

生きる屍と化したあたしは、それでも屍なりに仕事をこなして
何とか一日をやり過ごした。

低血圧って、貧血とは違って理解されにくいけど、かなりだるい。
めまいとか、倦怠感がつらい。

だいたい「高いよりは低い方がいいんだよ」とか言われて終わる切なさ。

母いわく
「子を産み、年老いたら血圧はいやおうなしに上がるんだよ
 いちいちギャーギャーわめきなさんな」

会社のおっちゃんには「養命酒飲めヨ」と素敵なアドバイスをもらった。

ありがとうございます、でも・・・薬用養命酒でしょ・・・
出来れば「薬用」はまだ踏み込みたくないエリアだったよ、とうさん。

でも、常に気だるいってもキツいので、そんなことも言っていられない
このまま低血圧が続くのなら、養命酒、ちょっと検討してみることにした。

「薬用」とかじゃないお酒ならいくらでもいけるんだけどネ・・・
(´∀`*)てへ