M*log

  

覆水盆に返ることも

2009-02-28 | ●M*log ・・・ 

あまり詳しくは知りませぬが、復縁がどうのこうのと
ワイドショーがにぎわっている今日この頃みたいです。

男女の仲というものは、はかり知れません。
宇宙の神秘に近いものがあります。

「もう完全吹っ切ったみたいですごいね、未練とかないの?」

この何日かに、数人の方にそのようなこと、聞かれました。
ワイドショーからの飛び火、あなどれぬ。


正直に答えたら驚かれてしまいますが・・・

未練ありまくりマクリスティーです。(古い)

ま、未練といっても私の場合、復縁を希望しているような気持ちなどは
全くなく、完全に、過去にたいしてのものです。
うらみつらみなどもなく、後悔に近いもやもやとした形状。

日に日に、美化されつつある思い出の威力が増し、未練、なくなるどころか
逆に増してんじゃないのこれ?どうなってんの?
と、自らのイマジネーションに対する不安もあったりします。

まあだいぶかっこわるいけど、聞かれたら正直に「オンナゴゴロの未練」
について、包み隠さず話しています。

得意の?ポーカーフェイスで、近頃はまるで何事もなかったかのように
過ごしているので、話すと驚かれますが・・・
正直まだまだドッロドロだぜぃ、心。へっへ。

現在はそれらの心情と健全に向き合っているところです。

この複雑な心理が、将来何かの役に立つかもしれないと思うので、
真正面から受けとめてみています。


「戻りたいって思わないの?」

続いて、そう聞かれました。

もしも4年位前まで時間が戻って、そこからスタートできるよな
世にも奇妙な物語的展開なのだったら、戻りたいと思うかもしれない。

そうじゃないのなら、絶対に戻れない。
戻れるような状況だったなら、そんな取っ掛かりがあったならば
私はたぶん、絶対、あきらめなかっただろうから。

現実は後者の選択肢しかないのだ。


つとめてさっぱりした声で、顔で、「思わないねー戻れないから」
そう答えてみた、が、どこかゆがんだのか、
「変なこと聞いてごめん」と謝られてしまった。

ポーカーフェイス、まだまだみたい。


しかし、20数年もの月日は、人を、環境を、変えていくんだなー。
辛かった記憶も、許せないような過去も、流されるのだろうか。

美化された思い出にすがるような気持ちだったとしたら、
うまくいかないのではないかと、勝手に心配してみる。

だけど、ゼロの地点からスタートしたものだけが、純粋な恋だとか
愛だとかいえるものなのだろうか?
思い出や、過去の記憶によって、より甘美なものとなる恋愛も
たとえ周りにどう言われたって、すごくいいものなのかもしれない。

そもそも定義なんてものはないんだから、何がいいとか悪いとか
あれこれ言うのもオカシイ気がしますがね。
人の恋路をなんとかかんとか、って言うしね。


いやー、それにしてもわかりませんわ。人生わからないことだらけ。
恋愛のことは特にね!自分も含め。

だからおもしろいのかしら。

事実は小説より奇なり。





最新の画像もっと見る