M*log

  

バランス

2007-03-01 | ●M*log ・・・ 

自分と違うから、魅力的で、惹かれる。

でも、自分と違うせいで、よくわからなくなる。


もしも自分が「押」で、相手も「押」だったら
ぶつかっちゃうし

「引」と「引」だったら、離れちゃう。

ちょっと抽象的だけど。


例えば、誰かのために何かをしたいとき。
誰かを支えたいとき。

「こうしてあげたい、ああしてあげたい」が「押」で
「負担にならないように、そっとしておく」が「引」
だとすると(極端だけど)

あたしは、どうも「引」が苦手みたい。

と、いうより、今までそんな(引)こと
「考えたこともなかった」に近い。(゜д゜|||)

性格的に「押しが強い」というか
押し付けがましいというか。

だけど、このおせっかいやきな性格は
長所でもあり、短所でもある「あたしらしさ」であって
それでいいと思ってた。


逆に、「引」は、「干渉しない」とか
「逃げる」とか「離れる」とか
なんとなく「陰」なイメージで、むしろきらいだった。


でも・・・
最近思う。

いい意味での「引」は、そこらのおせっかいなんかよりもずっと
相手のことを考え、思いやることなのでは、と。

今までそんな視点から考えたことなかった。

本気で支えたい人がいるからこそ、視野も広がるものなのか。


だからといって、ずっと引いてちゃダメだと思うし
本当に離れちゃったら全然問題外だし!
それに、本来のおせっかいやきのあたしらしさが
窮屈そう。


「押」と「引」、「飴」と「鞭」
そう、何事もバランスが大事!

うまくバランスをとって
明日からもあたしらしくやっていこう!

自分で言うのもなんだけど、バランス感覚は冴えてるほう!
                                たぶん


ま、本当はそんなにむずかしく考えないで
ずっと笑顔で、ド~ンとかまえていられたら
いちばんいいのかもしれないけどね!


だけど、あたしは未熟な人間。
いつも笑顔でいられるような、精神安定法なんて開眼してないし
仕事をしている以上、日々かなりのストレスが襲い掛かってくる。

そんなんで、心のどこかではいつも不安を持ちながら過ごしてる。

とりあえずは
自分の心のバランスを保つことを鍛えていかなきゃね。


ん~人間的に、もっともっと成長したいなぁ!
ちょっとやそっとじゃ、びくともしないほどに!

そしたら少しは頼ってもらえるかな・・・?




最新の画像もっと見る