貸し農園で野菜づくり

週末を利用して野菜作りをしています

天地返しをしました

2011-04-03 18:48:37 | 作業

 人参を植えてあった場所を、天地返ししました。消石灰はかなり前に撒いあります。場所が狭いので作業効率は良くありません。昨年ここにはパプリカが植えてあり、今年もナス科のものを植える予定なので、連作障害を予防するために行いました。

作業前                         深さ60cm位の穴を掘ります。半分より下の土は除けておきます
   

表土を穴の下半分位まで入れます        下の土を掘り上げます   

      

除けておいた土を戻し天地返しは完成です   さらに消石灰を撒いて牛糞、堆肥を撒いて鋤き込みました
                                     この後、大根の種を蒔きました。

カブ(3列)と二十日大根(2列)の種まきをしました。カブが大きくなる前に二十日大根が収穫できる予定です 
    

トンネルの中の水菜は花が咲いてしまいました。

今日の収穫はトウ立ちしたホウレン草です。茎の部分は捨てて葉っぱの部分を食べます



最新の画像もっと見る