貸し農園で野菜づくり

週末を利用して野菜作りをしています

レタスとほうれん草

2013-11-02 09:24:50 | サニーレタス

 ポットに入れたまま畑の隙間で育てていたホウレン草が大きくなってきたので、ネギを抜いて定植しました。ネギとほうれん草は相性がいいということなので、苦土石灰を撒いてからすぐ植え付けました。


ネギを10本ほど抜いて場所を作りました (撮影:10月19日)

定植後 (撮影:10月19日)

今日さらに左側に見えている分けネギを抜いて定植しました。

細長くて倒れているのは玉ねぎの苗です。

結球レタスが気温の低下とともに生長が早くなってきたように思います。

結球を始めたみたいです。来週になれば、もう少し丸まりそうです。

レタスは今のところ虫も付かずに順調です。

 カブを植えた場所に根こぶ病が発生してしまったので、効果のほどは分かりませんが通路に苦土石灰を撒いてみました。
 病気が出たところには来週玉ねぎを定植する予定です。

 



最新の画像もっと見る