貸し農園で野菜づくり

週末を利用して野菜作りをしています

隙間を作って定植をしました

2011-09-25 18:07:03 | 作業

 トンネル内でポットのまま育てている苗を植え付けるスペースを作り出しながら、定植をしました。
 まず、昨日マルチをした半分を比較的病気に強い、春菊、サラダ菜を定植しました。半分は、来週までマルチのままにしておきます。今年は春菊の発芽率が非常に高く植え付けるスペースの確保が大変なぐらいです。一つのポットに5、6本発芽しているので、間引きしながら収穫し、1か所3本くらいにしていく予定です。

マルチを班部ズラしたところ                     春菊を溝掘りしてから植え付けました
  

一番右側の列がサラダ菜です。

 次は、ミニトマトの下を整理して水菜を定植しました。ほうれん草の生長のが悪い部分を抜いて場所を確保しました。
 アブラムシが付かないように、ネットを先に用意してから植え付けました。ホウレン草が大きくなる前に、早めの収穫を予定しています。 
  

  

 台風も過ぎて、天気も安定してきたので、時期的には少し遅くなってしまいましたが白菜の間引きをしました。他の人に比べると少しひ弱な気がするので、ちょっと心配です。来週は、一本立ちにする予定です。

間引き前

間引き後


 このほかに、カリフラワーの寒冷紗を取り外して、目のあらにネットへの掛け替えとパプリカを二株処分して、わさび菜の移植しとサニーレタス、チンゲン菜を定植しました。これで、カリフラワーのトンネルの中もすっきりしました。


来週の作業予定
1.カブと大根の種まき
2.パプリカの片付け
3.白菜の間引きと追肥



最新の画像もっと見る