医療と適当に折り合いをつける内科医

医師国家試験浪人後の適当な医療を目指す内科医を追います

医療崩壊について。非常に重要な問題

2007-01-27 02:17:43 | 医学ネタ
昨年下半期から医療問題の雲行きが非常に怪しくなってきました。ことの発端は平成18年2月に起こった福島県立大野病院の産婦人科医が逮捕されたことから始まったのです。昨日はこの医療訴訟の初公判がありました。詳しいことは下記のブログを参照していただければと思います。いずれも医療問題について冷静かつ的確にコメント・議論がされています。医療従事者には是非しっていただかねばまずい問題ばかりであり、この事実を知らずして医療を続けることは無知の罪となりかねません。また、この問題は医療従事者に留まらず、医療を受ける側にも甚大な影響を及ぼしています。ブログでの議論はややもすれば専門的になっており、医療・法律の正確かつ詳細な知識なしには難解な部分もあるのですが、なんとか雰囲気だけでも感じ取っていただきたいです。

大野病院事件以降、われわれ医療側にとって衝撃的な医療事件・訴訟がいくつかありました。それは医療行為の正当性の根幹を揺るがすことばかりでした。特に産科で著名であり、このままでは医師は出産を扱うことなど到底できないこととなります。ひいては医療行為も行えない事態になろうとしているのです。われわれ医療側ができることはもはや非難することだけとなりつつあるのです。

とにかく医療問題、財源問題、保険問題、報道問題にはあまりに多くの誤解と誤報が満ち満ちているのだ。そしてその過ちはほとんどがごく一部の利益(今回の場合は外資系保険会社であったりするのだが)が画策したものなのだ。日本は欧米化を勧めた文明開化以来、いつだってこの構造だった。西洋欧化政策が本当にごく一部の商人(その多くが財閥となった)の利益のために、そしてそのおこぼれを与る政治家のためになされた事実を多くの日本人は教えられず未だに知らないのだ。是非以下のブログをじっくりと熟読していただきたい。これはささやかな緊急提言なのである。

ある産婦人科医のひとりごと 大野病院事件以来、産科崩壊を扱ってきた急先鋒です。
新小児科医のつぶやき 多岐にわたる医療問題をしっかり扱っています。ここのブログのコメントはあまりに充実した議論がなされています。量はとても多いのですが是非読破をお勧めします。
元検弁護士のつぶやき 医療問題を司法の立場から適切に議論されています。
東京日和@元勤務医の日々 数々の医療問題を扱っています。日本にはこれほどに問題が蔓延しているのかと考えさせられます。
勤務医 開業つれづれ日記 こちらも同様多数の医療問題にコメントをいれています。
出もの腫れもの処嫌わず 超個性的な発言で的確に医療問題をずばずばきっています。

他にも多数の優れたブログが医療問題を扱っています。とにかく今起こっている医療についての崩壊劇は医療従事者だけの問題ではもはやありません。ほんの少しでもお時間がありましたら是非一読をお願いいたします。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( )
2007-02-01 23:19:48
http://blog.goo.ne.jp/kantan-iwasi/e/e10e0cc4e029c3190be7f5b367431abd
まだこんなことを言っている無知な方がいるんですね。。
返信する
Unknown ( )
2007-02-01 23:19:49
http://blog.goo.ne.jp/kantan-iwasi/e/e10e0cc4e029c3190be7f5b367431abd
まだこんなことを言っている無知な方がいるんですね。。
返信する

コメントを投稿