父ちゃん日記

畳職人としても親としてもまだまだ半人前、そんな父ちゃんと子供の成長の記録

イ草の産地

2011年01月27日 | Weblog
日本一のイ草の産地、熊本県から帰ってきました
昨日は問屋さんと一緒に20件近くの生産者さんの所を回り
夜は一杯やりながら色々な考えや取り組みなどを聞く事ができました

どの生産者の畳表もさすが国産と言うだけの事がある仕上がりでした
(1本1本のイ草を4000本~7000本織り上げ畳表に仕上げる事はとても労力を使います)

なかでも使ってみたい畳表生産者さんに出会いました
畳表を織り上げるのが楽しみだという仲が良い夫婦で
作業場、機械は綺麗に清掃・整備されていて

一枚一枚に自分のタグを挟み込む生産者さんでした
(ツメが多い為、後から差し込む事は・・・まず出来ないはず

食品偽装などが騒がれニュースでもよく見ました
一部、畳表も中国産を国産と偽る業者も中には・・
国産畳表を疑われない為にも良い取り組みだと思います



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマト屋かとちゃん)
2011-01-27 22:08:52
今回もお疲れ様でした。 回りすぎて一人一人の評価が出しにくく難しいな~というのが私の結論でした。
ひとつ言えるのは真剣に取り組んでいただける人もまだまだいるんだという事だね!
返信する
トマト屋かとちゃんへ (父ちゃん)
2011-01-29 16:26:35
ホントにトマト農家に研修行くの?
有意義な熊本でした
誘ってくれてありがとう
返信する

コメントを投稿