SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

「小犬のワルツ」

2022-05-28 21:24:00 | 日記
今日は日本各地で夏日
だったようですが
刷毛で掃いたような
マジックアワ―の空。

朝はフレンチ・ト―スト。
とヨ―グルト。



スイカも大丈夫。
柔らかいものを
少しずつ頂いています。

  ✨✨✨✨✨

「小犬のワルツ」Op64−1

ショパンはパリでジョルジュ・サンドと出会い、
フランス中部ノアンの別荘で甘い夏を過ごしていました。
サンドは犬を飼っていて、
ショパンも大層犬好き
だったようです。

マルキ、ディブ、シモン、
ジャックという犬達が
いましたが、
特にマルキという
ワンちゃんが
自分のしっぽを追って
クルクル回っていたので
その様子を描写しました。
「1分間ワルツ」とも
呼ばれています。


作品34−3は「猫のワルツ」の別名があり、
猫が鍵盤を走り回った
ところから着想を得たと
言われています。


古い・ふるい録音ですが
幼いころ憧れていた
ディヌ・リパッティの演奏。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子犬 (たこちゃん)
2022-05-28 22:23:20
こんばんは。

子犬のワルツ、『子豚のワルツ?』と
言われてしまうので、人前?では
弾きません。

猫のワルツ、この間、反田恭平が
テレビ番組で弾いてました。
初めて、ああそうか、なるほどと思いました。

ハーゲンダッツのバニラ、
美味しいですね。
最近、ヤツは中性脂肪を気にして
お高いアイスを敬遠するようになったので、
おこぼれにあずかってます。

びわ、2枝、脚立に乗って、
高枝切りで切りました。
お隣さんに大葉やラディッシュをいただいたので、
5つほど、差し上げてきました。
返信する
Unknown (m-sha)
2022-05-29 22:59:31
こんばんは。

脚立?大丈夫?
気をつけてくださいね。
さすがにもう怖いです。

子犬のワルツは簡単そうで
難しいですね。
昔、子犬のあとに
「子猫のワルツ」として
教えて頂いたのですが、
最近は「猫のワルツ」に
なっていますね。

今日も暑かったので
ハ—ゲンダッツの
ミニカップ頂きました。
(*^^*)

おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿