SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

アンドレ・プレヴィン

2022-05-29 22:36:00 | 日記



弾き振りで熱狂させて
くれたのはバ—ンスタインと
そしてアンドレ・プレヴィン
(1929年—2019年)
でした。



指揮者・クラシック音楽・
映画音楽・作曲家・ピアニスト・ジャズピアニストとして幅広く活躍。

オスカー・ピーターソンと
共に。



「マイ・フェア・レディ」でアカデミー賞の編曲賞。
「ポギーとベス」は作曲賞他
通算4回受賞されました。



私生活では女優の
ミア・ファローや
ヴァイオリニストの
アンネ・ゾフィ・ムタ—などと5回結婚しています。




交響曲ではエルガーの
1番・2番の名演。
ヴォ―ン・ウィリアムズの
交響曲全集があります。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンドレ・プレヴィン (たこちゃん)
2022-05-30 09:46:26
おはようございます(遅いかな?)
今日もいいお天気で、暑くなりそうです。

アンドレ・プレヴィン
名前だけは、よく耳にしたけれど、
演奏を聴いたことはないと思います。
写真を見た限りでは、女好きな感じ。
やっぱり、何回も結婚してるのですね。

先ほど、2階の窓から、びわを収穫。
あとは鳥にあげます。

昨日の2台が終わって、ほっとしたけれど
気分一新して、大物に手をつけなければ。
返信する
Unknown (m-sha)
2022-05-30 22:47:50
こんばんは。

プレヴィン、ガ―シュインなど
とてもカッコ良かったですが
歳を取ってからは太りすぎ。😱


最後に結婚したムタ―とは
お互いに忙しすぎる、、と
別れたみたいですね。

2階から収穫出来る位
びわの木が大きくなって
いるのですね。

毎年、冬に剪定するはずが
今年は見送ったら
どの木も吃驚する位
茂って、びゅ~~~んと
伸びました。
夏前に切るか台風前に
切るか考え中です。
返信する
Unknown (m-sha)
2022-05-30 22:51:25
べ−ト−ヴェンは終わられ
たのですね。
お疲れさまでした。👏

次はバッハの協奏曲でし
たっけ。🎵🎵
お相手は同じ方なのですか?
返信する
お相手 (たこちゃん)
2022-05-31 09:05:37
はい、いつも私が、あれやりたい、これやりたいと
お願いすることが多いのです。
バッハは珍しく、お相手の方がやりたいと。

音大をでてはいないのだけど、
お上手で、子供さんにも教えています。
10人くらいって言ってたかな。
返信する
Unknown (m-sha)
2022-05-31 22:13:39
素敵なお相手が
いらっしゃるのですね。
良く弾かれる方との
演奏は楽しいでしょう。
レパートリーも増えますね。
返信する

コメントを投稿