SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

ピアノの前に座ればピアニスト。

2022-05-25 22:55:00 | 日記
ピアニストの川上昌裕氏。
辻井伸行さん育てた先生でも
いらっしゃいますが
その方のご著書に見つけた
言葉です。 

『音楽の世界では誰でも
プロになれます。
資格はいりません。
自分がなれると信じたら
なれる世界なのです、、中略
本当に好きで、
才能があると思うなら
自分はプロだと
思えば良いのです。』と。
 
   ✨✨✨✨✨

「ピアノの前に座ったら
ピアニストよ。」と
子供達に伝えていますので
大いに共感です。


学校の先生でありながら
プロのピアニストとして
活動しておられるとか
お医者さまで
ピアニストの方は
何人も存じ上げています。
しかも楽譜まで出版される方
もいらしたり
お忙しい筈なのにと
頭が下がります。

又、ブロ友さんの中に
独学で勉強され、歌の会を
開催して伴奏をなさり、
参加される方々を
楽しませておられて
いつもすごいと思いつつ
拝見しております。


   🍀🍀🍀🍀🍀

本気で取り組むと
新しい曲がすぐに弾ける
ようなことがあるのですが
必要なのはモチベ−ションの
強さなのです。
とても面白い世界だと
楽しんでいます。









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロ (たこちゃん)
2022-05-26 13:05:38
こんにちは。
今日は曇っているけど暑い。
買い物をすませ、あとは夕方になったら、
ツルバラの花ガラを切る予定。

私の中ではピアニスト=ピアノを弾いて生活の糧?を得ている人で、
プロ級(の腕前)というのとプロは違うと。

最近はアマチュア音楽コンクールなんて
いうのもいろいろあるようで、
入賞するとホールで演奏できる。
プロ級の腕前かもしれないけど、それはプロじゃない。

藤田先生も長く『2足のわらじ』生活でしたが、
ある日レッスンのあと
『あまりね、ピアノが弾けるのを言わない方がいいみたいよ、
本業はどうなってるんだって言われちゃうから』と。
きっと言われたことがあったのでしょうね。
返信する
こんばんは。 (SHA)
2022-05-26 22:19:29
今日は曇天ですが
ムシムシと暑い一日になりましたが
ばらのお手入れはできましたか?
私はタイサンボクの枯葉の掃除に
追われています。💦💦

たこちゃんの仰る通り、
プロという言葉は二通りあり、
一つはそれでお金を稼いで生活すること。

もう一つ精神的な意味でプロとしての
プライドを持って生きるということと
思っています。

ある教本に技術的にどのようなレベルに
あろうともプロフェッショナルでなければならない。
プロフェッショナリズムとは技術の
高低ではなく、事にあたる態度を指して
いうからである。
自信、根気、楽器への関心、音楽への
崇敬心、きれいに弾こうとする責任感を
持たなければならないと書いてあり、
生徒たちと話をしています。
返信する
プロフェッショナリズム (たこちゃん)
2022-05-26 22:22:42
プロフェッショナリズム←なるほどです。
肝に銘じておきます。
返信する

コメントを投稿