SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

『ドゥム デュマ− ピアニスト』

2022-05-26 22:28:00 | 日記
『ピアニスト一日数時間も
指の訓練のためにピアノに触らなければなりません。
したがって一日に何時間も
自分の貧しい音だけを耳にし
間違えずに弾けるように
と練習しますが、それは
自己満足でしかないのです。』と書いたのは
岩城宏之氏です。

『自分一人で弾いていると
テンポがおかしくなっても
自分ではわからない。
唯我独尊というわけです。
いい気持ちで酔いしれて
いるのは、それはそれで
幸福な時間を持つとは
言えますが、はた迷惑な
話です。』とありました。

サンサ−ンスの動物の謝肉祭の動物達の中にも
ピアニストが入っていて
楽譜には
「わざと下手くそに
弾くように」と指示が
書いてあるのです。

   🍀🍀🍀🍀🍀

はた迷惑なピアノに
ならないように、
練習音から綺麗な音、
そしてミスなく効率の良い
練習が課題です。




   ✨✨✨✨✨

ラベック姉妹のピアノと
ベルリン・フィルハーモニー
で水族館に致しました。💦









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習 (たこちゃん)
2022-05-27 09:26:55
おはようございます。
こちらは、お昼ころまで、暴風雨になるかも。

手始めに、スケール、アルペジオを弾きますが
(以前はハノンを半分だった)
傍迷惑なので、しっかり防音。
ランランも、練習中なこんなですと、
テレビで弾いてみせましたが、
ものすごい大きい音!

カセットテープの時代から
自分の演奏は録音してました。
実際に聴いているのとは、ちがう。

カセットテープは自分の聞きたいところへ
戻したり、進めたりが簡単でしたが、
今時のものは、できない。
帰って不自由になりました。

ソニーの録音機は音質が実際のものに近いので愛用中ですが、
日付はでてもタイトルがでないので、
再生に手間取ります。
返信する
ハノン (SHA)
2022-05-27 22:25:17
こんばんは。

たこちゃんスケール・アルペジオで
指慣らしなのですね。
(同じくハノンも半分弾いていました。)
私もだいぶ長いことやっていましたが、
今はもっと簡単なものに変えました。
まだ始めたばかりで効果のほどは
未知数なので暫くお待ちください。
又、ご報告します。

録音は必要ですね。
私は簡単なスマホ録音です。
録音機出すのが面倒なので(無精者💦)
スマホカメラのヴィデオで撮ったり
音だけ欲しい時はスマホアプリを
使います。

今夜は睡眠薬飲んでぐっすり
休みます。

おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿