SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

破棄されるはずが。

2023-07-08 16:50:00 | 日記

あまりにも有名で
誰もが聴いたことのある
「幻想即興曲」

ピアノ ルービンシュタイン



いよいよ
ショパンの病状が
悪化したある日
友人の司祭が
呼ばれました。

すっかり
カトリック教会から
離れていた
ショパンですが
数日後に
聖体と終油の秘跡
を受けました。
そして
自分の心臓を
ワルシャワに運ぶ事
葬儀にモ―ツァルトの
「レクィエム」を演奏する事
手稿は全て破棄する事を
頼みました。
しかしフォンタナが
遺言に背いて
「幻想即興曲」と
名付けて
勝手に出版したのです。

生前に
公表されなかったのは
べ―ト―ヴェンの
月光のソナタの
調構成が似ているとか
モシュレスという
作曲家の作品と
似ているという説が
あるのですが
定かではありません。

今では
ピアノを初めた
子供達の
憧れの作品の一つでも
あるのですが。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショパン (たこちゃん)
2023-07-08 10:25:47
おはようございます。
明日、でかけるので、
今日は前倒しお掃除デー。
終わりました。

幻想即興曲、
発表会で希望者が重なり、先生が、
だれも弾いてはだめよ、
また、この曲が弾けたら死んでもいいと
言ったお弟子さんがいたとか。
捨てられなくてよかった。

心臓をワルシャワへというのは、
ショパンの遺言だったのですか?
心臓だけとりだすなんて、薄気味悪いと
思っていましたけど。
返信する
Unknown (m-sha)
2023-07-08 22:15:16
こんばんは。

本当に捨てられ無くて
良かったですね。
ショパンが
何が気にいらなかったのか
謎のままですが。

お掃除、終了ですか?
手早いですね。(゚∀゚)

私は明日は
6時間ばかり
レッスンです。
皆、忙しくなり
土・日に集中するのです。
💦💦

蒸し暑い夜に
なりそうですが
ゆっくり休めますように。
返信する

コメントを投稿