SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

ピアノの画家

2022-04-10 21:37:09 | 日記



(喜びの島)

絵画や詩を元に作ったものが
多いドビッシ—の作品は
色彩が豊かで香りまでも
感じることができます。
ショパンがピアノの詩人なら
ドビッシーはピアノの画家?
(*^^*)



(月の光)

裕福ではなかったものの
貴族趣味で少しばかり
見栄っ張り。

ソフトな帽子、ス—ツ、
ネクタイが彼の正装。
仕立ての良いス—ツを好み
食道楽だったようです。

洗練された趣味で
大味なものは駄目。
センスの良い小物を
愛していましたので
ささやくような音や
光が降りそそぐ情景
さざなみなどさまざまな
弱音の情景描写から
音楽が展開していきます。


彼の好きなデザートは
焼きリンゴにカスタード
クリ—厶を詰めたもの。

そんな彼の世界を探検。🎶










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドビュッシー (たこちゃん)
2022-04-11 08:10:06
おはようございます。
急に暖かくなって、室温が25度。
保温ケット?を普通のケットにかえました。

義兄が書いた「新型コロナの不安に答える」という本を読み始めたら、字が小さくて。
専門用語が乱発。
一般人向けとはいえないような。

三枝成彰の「大作曲家たちの履歴書」によると、
最後の結婚は46歳(夫婦とも)で、
子供の領分をかいてやった(溺愛していた)娘は、14歳でなくなってしまった。
この奥さん、フォーレとの間にドリーを
もうけている。
華やかなものですね。
返信する
Unknown (m-sha)
2022-04-11 21:26:05
こんばんは。

暖かさを通り越して
暑くなってきましたが
まだ薄着は怖くて
しっかり着込んでいます。
そろそろ半袖の用意と
思っているのですが、、。

お義兄さまのご本。
難しそうですねぇ。
最近、何を読んでも頭に
入ってきません。💦💦

ドビッシーは子供の頃から
かなりの問題児。
不倫や浮気は学生時代からで
日常茶飯事だったようですが
音楽は面白いです。
返信する

コメントを投稿