SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

禿山の一夜

2023-07-12 15:23:00 | 日記

午前中に6回目の
ワクチン接種を
済ませました。

腕が痛くなっていますが
冷湿布で対応しています…

  ✨✨✨✨✨

この作品は
ディズニーの
「ファンタジア」で
巨大な悪魔が
山から登場するシ―ンで
使われていました。




ピアノ曲「展覧会の絵」を
作曲した
モデスト・ムソルグスキー。

地主貴族の出身で
幼い頃からピアノが
得意でしたので
陸軍軍人から
音楽家を志します。
官吏の職に就きながら
独創的な作品を
いくつも生み出しましたが
アルコ―ル依存症を
患っていたせいで
41歳の若さで世を去ります。


「禿山の一夜」は
彼が残した遺稿の中から
リムスキー・コルサコフが
編曲して初演したことで
有名になった作品です。

そして
「展覧会の絵」は
ラヴェルが
オ―ケストラ版に
編曲して
大変に有名に
なりました。

ベルリン・フィル












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
禿山の一夜 (たこちゃん)
2023-07-12 18:05:51
こんばんは。

暑い暑い日でした。
池袋までランチコンサートなるものに。
若い方の演奏は気持ちがよいです。
1時間です。

禿山の一夜は小学校の音楽で登場したような。
いかにも、という感じで不気味でしたっけ。
展覧会の絵、ところどころ、かじりましたが、
とてもとても。
キエフの大門、キーウに変更になるのかしら。

2泊3日の不在は、ピアノの多大な影響があり、
おバカな左手がますますおバカに。
これから、少し頑張ってから、
スイミングスクールにいきます。
返信する
Unknown (m-sha)
2023-07-12 19:30:47
おかえりなさい。

もうコンサ―トに
お出かけになったの
ですね。
お出かけや
コンサ―トの様子を
拝見するのを
楽しみにしています。

それにしても
すぐに練習にプ―ル?

とにかく暑いですので
お疲れが
でませんようにね。
お大切にお過ごし
下さいませ。
返信する

コメントを投稿