SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

仲違いしても…

2023-12-24 16:22:00 | 日記

今夜はクリスマス・イブ
孫はサンタさんを
待ちかねています。
(*^^*)





   🥀🥀🥀🥀🥀
             

1842年に作曲された
「英雄ポロネ―ズ」は
ショパンの作品の中でも
人気を誇る名曲です。
「英雄」というタイトルは
ショパンがつけたものでは
ないのですが
人知れず「英雄」の名で
知れわたるように
なりました。

この曲は友人である
アウグステ・レオに
献呈されます。

ムッシュ―・アウグステ・
レオに捧げると書かれた
自筆譜

 


アウグステ・レオは
メンデルスゾーン家が
経営する
メンデルスゾーン銀行
パリ支店の代表を
務めたあと
自身の銀行を
パリで開きました。
音楽好きの
レオのサロンには
沢山の音楽家達が
集まりました。

ショパンとレオは
ショパンがパリに
到着した翌年から
晩年まで
ずっと続きましたが
レオは資金に関する
アドヴァイザー
楽譜出版の時には
出版社との交渉の
代理人として
ショパンを
助けました。

ショパンはレオと
一度お金のいざこざを
おこしていますが
それを乗り越えて
堂々とした躍動感のある
この名曲を
献呈しています。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポロネーズ (たこちゃん)
2023-12-24 18:46:59
こんばんは。
今日は、例によって、お掃除デー。
ついでに、ちょっと、庭掃除も。
思ったより、日照がすくなくて、
まだ乾き切っていません。
あとは、室内で。

英雄ポロネーズ、
左手のオクターブが
いかにも、軍人たちの行進って感じ。

今夜は、大河ドラマもないし、
セクシー田中さんも最終回。
面白かったのは、初めの2回くらいかな。
返信する
Unknown (m-sha)
2023-12-24 22:26:24
こんばんは。

お掃除、順調ですね。
すごいな。(゚∀゚)
大掃除をすること
ないですね。

私は明日から
頑張ります。💦💦

英雄ポロネ―ズは
どなたの演奏が
お好きですか?

ショパンはこの曲は
あまり演奏しなかった
ようですね。
特に晩年は
無理だったでしょうね。

ブラ―ムスの譜読みは
いかがですか?
来年のいつ頃に
演奏をなさるのかしら。

昨夜、眠れなくで
薬を飲んだので
今日はダルい。

今夜も早く
(いつも…(笑))
休みます。
おやすみなさいませ。
返信する

コメントを投稿