SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

蚤のうた

2023-06-17 07:16:00 | 日記
(帝国ホテルの
シャリアピン・ステーキ)


有名なロシアの大歌手
フョードル・シャリアピン。
1936年に来日した時
歯痛で悩まされていた
彼のために
帝国ホテルのシェフが
考案したレシピなのです。





「歌の帝王」と
もてはやされいた
史上最高の
バス歌手である
彼の十八番は
ムソルグスキーの
「ボリス・ゴドノフ」
でしたが
それ以外に
彼の歌曲「蚤のうた」が
大得意でした。

原詩にない
「ハハハ、、」の
笑い声の歌詞を
シャリアピンが
歌ったことで
大ヒット
したのです。

≪蚤のうた≫

『昔、一人の王がいて
大きな蚤を飼っていた。
王はそいつを
息子のように愛していた。

ある日、
王は仕立屋を呼び
この貴公子の服を
仕立てよ
ズボンも作れと
命令する

蚤は今では
ビロードと絹の服を纏い
上着にリボンを飾り
おまけに十字架も
ぶら下げる

かくてお城の紳士淑女は
蚤の苦しみ
お妃と侍女たちは
チクリと刺されて囓られる
でも潰してはならぬ

俺たちだったらすぐ潰す
チクリと刺されりゃ
すぐ潰す』



この詩は
ゲーテの小説
「ファウスト」から
取られています。

べートーヴェン、
ベルリオーズ、
リヒャルト・ワグナー、
ブゾーニなどが
同じ題材を用いて
作曲しています。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のみ (たこちゃん)
2023-06-17 07:53:39
おはようございます。
珍しく、早起きしました。
プラムを2個、収穫。
昨日から、ものすごい強い日差し。
でも、夜になると涼しくなります。

この『のみ』は、きっと、巨大なんでしょうね。
なんで、こんなものを愛するのでしょう。
突飛なことをやってみたかったのかな。

シャリアピンステーキの由来、
こんなところにあったのですね。
今夜は一人ご飯なので、何にしようkしら。
ヒレステーキ肉買ってきょうかな。
返信する
Unknown (m-sha)
2023-06-17 08:27:12
おはようございます。

今夜は一人ご飯?
良いですね。
柔らかいお肉の
ステーキは簡単で
最高かも。❣️

今日から
出かけますが
なんと土・日は夏日。
33度になるそうです。
汗びっしょりに
なりそうで憂鬱だなぁ。

良い一日をお過ごし
下さいね。
返信する

コメントを投稿