SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

アルゲリッチとリヒテルの聴きくらべ

2022-12-06 22:29:00 | 日記
今朝は名神高速道路の
西宮インターから吹田までの
大渋滞に引っかかり
大幅遅刻でした。💦 

少し遅くなってしまった
ランチタイムは
お鮨です。
お腹が空いていたので
写真は少ししかありません。





  ✨✨✨✨✨✨

チャイコフスキー
ピアノ協奏曲第1番
ド派手な冒頭で、
今では大変な人気曲です。

しかし、作曲当初
チャイコフスキーは、
敬愛してやまない
モスクワ音楽院の院長の
ニコライ•ルービンシュテインに真っ先に弾いて
聴かせたのですが、
思いがけず「演奏不可能」と
酷評され、自分のいう通りに
書きかえなければ演奏しない
と言われてしまいました。

チャイコフスキーは
一音符だって変えるつもり
はなく、
このまま発表すると
答えたので、
親しかった二人の間には
深い溝が生じてしまいます。

チャイコフスキーは
このピアノ協奏曲を
ドイツの大指揮者で
同時に名ピアニストとして
国際的な名声を得ていた
ハンス•フォン•ビューローに
捧げてしまいました。
ビューローは大喜びで
アメリカ演奏旅行でこの曲を
演奏することにしたいと
申し出たのです。
ボストンで初演したのを
皮切りに各地で演奏し
大成功を収めました。

ビューローはこの大成功を
電報で知らせてきましたが、
チャイコフスキーは
その返電を打つお金を
調達するのにも
苦労するほどに
経済的に困っていました。

この曲の大きな特徴は
聴いた瞬間にロシアを
感じるところです。
第1楽章の第2主題には
ウクライナの民謡が使われて
いるのですが、
チャイコフスキーという
名字は、ウクライナの
伝統的な名字である
チャイカが由来なのです。


華やかな独奏ピアノ、
そして親しみやすい旋律、
ロシア人でなければ
書けない旋律が大衆の心を
とらえました。

曲の真価を悟った
ニコライ•ルービンシュテインは潔く自分の非をみとめ、
この曲の普及に力を入れ
1878年のパリの
万国博覧会の際に
他のどんなピアニストよりも
感動的にこの曲を弾くように
なっていたのですが、
第1楽章が終わった時に
ホールに大変な騒ぎが起こり
ました。
パリの聴衆の感動の表現
だったそうです。


チャイコフスキー
ピアノ協奏曲第1番
独奏 マルタ•アルゲリッチ
指揮 シャルル•デュトワ
スイス•ロマンド管弦楽団
(34’57’’)




この曲の名盤と呼ばれている
リヒテルとカラヤンの
共演も貼っておきます。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャイコ (たこちゃん)
2022-12-07 08:17:21
おはようございます。
今朝は、ちょっと早めに目が覚め(といっても6時半)、
起きました。
陽が射していますが、外は4度。

チャイコフスキーのピアノ協奏曲は
楽譜はあるけど、弾きそびれました。
先生は、難しそうだけど、そうでもないのよとおっしゃってたけど。

オケパートをやってくださる方はいらっしゃるけど、今となっては、長すぎる。

1楽章は、ほんとうに広大なロシアをイメージしてしまいます。
ウクライナ民謡?気が付かなかった。

リヒテルもアルゲリッチも、
素晴らしいに決まってますね(←まだ聴いてない)。

今日は、息子が、モノをとりにやってきます。
顔をみるのは、昨年夏の甥(息子の従兄)の葬式以来。
返信する
m-shaさんへ (のびた)
2022-12-07 09:23:53
チャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番
好きな曲でコンサートで何度か聴きました
演奏者で覚えているのが 中村紘子さんでした コマーシャルにも使われていましたね
かなり古い想い出です
おかげさまで忘れかけていたクラシックの世界 昔はクラシックしか聴かない・・思い出すことが出来ます
ブラームスやベートーヴェンのピアノも
そう言えば 東京にはクラシック喫茶が幾つかありました 珈琲一杯で2時間くらい聴いていたのです
有楽町近辺 ショパン タクト ランブル
お茶の水 渋谷 店名は忘れましたが行きましたよ
返信する
Unknown (m-sha)
2022-12-07 14:56:49
こんにちは。

チャイコフスキーの協奏曲
必要に迫られて1楽章を
2台ピアノで弾きました。
アルゲリッチ、お若くて
おきれいで上手い!

今日は息子さんが
いらっしゃるのですね。❣️


楽譜を作成しようと
思っていましたが、
引き出しの片付けで
終わってしまいました。
お茶を飲んだら練習します。

曇りで寒いです。
あたたかくしてお過ごし
下さいね。🥀
返信する
Unknown (m-sha)
2022-12-07 15:23:06
のびたさま

こんにちは。
中村紘子さんの演奏、
CMにもありましたね。
懐かしい。

クラシックの喫茶店、
ありましたね。
お茶一杯で長時間、
座っていましたよ。(笑)

先日、お料理の数々、
拝見させて頂きました。
体調に合わせて自分で
作るのが健康の秘訣かも。
お野菜を栽培されるのも
素晴らしいです。

TVで大谷選手が
毎日自炊して
体調管理している映像を
見ました。凄いです❗

私も体調に合わせ自炊。
(*^_^*)
返信する

コメントを投稿