SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

雨と気温差?

2021-04-18 19:50:11 | オルガン

朝、ミサにお伺いしました。
音を出したところ
上鍵盤のストップを引っ張り出しただけで
ES音(変ホ)が鳴りっぱなしなるのです。
急遽、曲目を更して
事なきを得ましたが、、、。

梅雨時に土砂降りの雨が続いた
翌日の愛知芸術劇場コンサ―トホ―ルのグランドオルガン、
又、リビルド後のいずみホールのオルガンの鳴りっぱなしにも
ドキドキした事がありましたが
本当にデリケートな楽器なのです。

オルガンだけではなく
私も気温差で体調不良気味。

可愛いサンドイッチを買って
帰りました。





今夜は早目に休むことに
致します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気温差 (たこちゃん)
2021-04-19 10:14:15
昔のピアノ、鍵盤が降りたまま、
戻らないなんてことが、結構、ありました。音はなり続かないけど。
あれって、なんだったのでしょう。

スタインウエイを買った時、
湿度は50%が最適と言われたのですが、
冬場は30%前後。
でも、乾燥している方が好き。

ほどほどに雨が降るのは歓迎ですが、
お天気だとやっぱり嬉しい。
体調が戻ってますように。
返信する
Unknown (m-sha)
2021-04-19 19:35:41
こんにちは。

楽器は湿度管理か大変。
昔、エヤコンがなかった頃の
ピアノは鍵盤が戻らないなど
トラブルがありましたね。

ホ―ルの楽器は湿度の管理を
徹底していますので練習後に
記入することが多いです。

たっぷり眠って元気回復しました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿