SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

「メンコン」

2023-01-23 07:13:00 | 日記
朝は暗い間に起き出して
教会に伺いました。
睡眠時間の短い日が
続いていますが、
ほぼ毎日
歯医者さん通いで
スケジュールが
詰まっていますので
眠さを感じることなく
過ごしています。(笑)

  ✨✨✨✨✨✨

今夜はリラックスして
クラシック音楽館。

ヴォーン•ウィリアムズの
作品2曲と
メンデルスゾーンの
ヴァイオリン協奏曲。

指揮レナ−ド•スラットキン
Vn. レイ•チェンの
クリアで力強い演奏です。
歯磨きのCMのように
爽快感一杯。(*^_^*)




アンコールは
パガニーニ作曲
「カプリ―ス21番」

   ✨✨✨✨✨

メンデルスゾーン
「ヴァイオリン協奏曲」

出だしの哀愁のある
メロディから引き込まれ
ました。
全楽章、約30分間に渡り
間をおかずに演奏します。
メンデルスゾーンは
聴衆が楽章間に拍手を
することを嫌がり、
拍手をさせないように
工夫して書いたと
言われています。
メンデルスゾーンが
35歳の時に
ゲヴァントハウス•オ―ケストラのコンサ―ト•マスタ―
として招き入れた
友人のヴァイオリニストの
ために書いたものですが
ソロ•パ―トが多く、
演奏者にとっては
体力的にも
大変な作品です。

学生時代、
友人のヴァイオリストと
長くお付き合いしましたので
若い日の思い出が
詰まった曲の一つです。

  ✨✨✨✨✨

ヴォーン•ウィリアムズの
「交響曲第5番」は
初めて聴きます。

第1楽章 プレリュード

第2楽章 スケルツォ

第3楽章  ロマンツァ 

第4楽章 パッサカリア

  ✨✨✨✨✨✨

第3楽章も第4楽章も美しく
祈りの音楽のようですが
昨夜も睡眠不足ですので
睡魔が襲ってきました。
(笑)

おやすみなさいませ。
















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メンコン (たこちゃん)
2023-01-23 09:11:52
おはようございます。
具合はいかがでしょう。
疲れを感じる暇もない状態でしょうか。
お気をつけて。

私は、いつもの予定よりちょっと早めの美容院。
あいにくのお天気です。
月末が近づくと、スケジュールが詰まってきます。

メンコン、美しくて、だれでもしっていますね。
先日、ユーチューブ?で、
服部百音と小泉元首相?が登場して
『メンコンは技術的にやさしいので、
若いうち(早いうち)に弾くことが多いです』と。
小泉さん、ちょっと凹んでました。
返信する
Unknown (m-sha)
2023-01-23 09:26:29
おはようございます。

月末、お忙しいのですね。
寒波にくれぐれもお気を
つけて。

服部百音ちゃん、
小さな頃に
弾いていましたね。
小泉元首相が凹んだ様子を
想像して
笑ってしまいました。
ヴァイオリン、
一生懸命
頑張って練習して
いらしたけれど、
ハイフェッツの演奏を
聴いて、
あまりの違いに止めた、、と雑誌で拝見したことがあります。
誰でもお弾きになる曲、
よほどの演奏でなければ
聴衆は満足しないので
大変ですね。

今日も良い一日を。
返信する
m-shaさんへ (のびた)
2023-01-23 10:59:22
眠れぬ夜も 睡眠不足にはならない様子 
ストレスは大丈夫ですね
メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲 大好きでコンサートにかなり通いました
レコードも持っていました・・若い時の話です(笑)
明るい美しい曲の印象のイメージでした
ハイフェッツの録音でしたね
チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲
これも大好きでした こちらは少し哀しいイメージでしたが 胸に沁みるものがありましたね 
返信する
Unknown (m-sha)
2023-01-23 22:26:47
こんばんは。

おかげさまでラクに
なっています。
抜かないで済むように
先生が頑張って
下さっています。❣️

メンデルスゾーンの
ヴァイオリン協奏曲
憧れの曲でしたから
ピアノ伴奏でも弾けた時は
嬉しいでした。❣️
チャイコフスキーも
大好きです。
昔はピアノ曲よりも
ヴァイオリンの曲を
良く聴いていました。
ピアノの曲を聴くと
あまりの上手さに
嫉妬心がムラムラ。(笑)
落ち着いて楽しむ事が
出来るのは
他の楽器の演奏だった
ような。(笑)

明日から寒波襲来です。
あたたかくして
お過ごし下さいね。
返信する

コメントを投稿