SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

「誰も寝てはならぬ」

2023-01-24 07:12:00 | 日記
「トゥーランドット」は
もとはアラブに古くから
伝わる「謎かけ姫物語」と
呼ばれる説話でした。

  ✨✨✨✨✨✨

イタリアの作曲家
ジャコモ•プッチーニの
最後の作品が
オペラ「トゥーランドット」 
ですが、
作曲が完成する前に他界し
友人であった
フランコ•アルファーノが
残りの曲を書き上げました。

    ✨✨✨✨✨

舞台は北京。
皇帝の娘
トゥーランドットは
絶世の美女にして、
氷のような
冷酷な心の持ち主。




次々に求婚してくる
異国の王子たちに
3つの謎を掛けます。
全問正解なら
我が身を捧げて結婚。
一問でも間違えると
即、死刑。
現在成功者ゼロ。

この無謀な謎解きに
挑戦するのが
ダッタン国の王子カラフ。

首切り役人が刃を研ぐ
かたわらで
カラフ王子は
姫の前に立ちました。

見事に謎を解いたカラフは
「やがて姫は私のものに
なろう」と朗々と
歌いあげるのですが、、、❓



  ✨✨✨✨✨

1990年、
プッチーニの祖国で
開催された
ワールドカップ•イタリア
大会決勝戦前夜で
当時のオペラ界を代表する
3人のスター•テノール歌手
パヴァロッティ、
ドミンゴ、カレーラスが
一堂に会して
三大テノール•コンサートが
初めて開催されましたが
このクライマックスで
歌われたのが
パヴァロッティの
「誰も寝てはならぬ」でした

又、2006年の
トリノ•オリンピックで
荒川静香選手が使用して
金メダル獲得。
大ブレークしました。


パヴァロッティ









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トゥーランドット (たこちゃん)
2023-01-23 23:12:00
こんばんは。
今朝は雨までふって、寒かった。
これからもっと寒くなるのだそうで、
いやですね。

『誰も寝てはならぬ』荒川静香の金メダルで
すっかり有名になりましたね。

しかし、この画像のトゥーランドット姫は、
とても絶世の美女とはいえなさそうな。怖い。

ワールドカップ、全然みていなかったのですが、
3大テノールの話題は見ました。
さすが芸術の国ですね。
返信する
Unknown (くぁんみぃ♡)
2023-01-24 02:30:31
深夜に、こんばんはぁ〜〜〜(*´꒳`*)♡

わたし、この曲、とーーーっても、好きですっ♡

私は、パバロッティには会えず。。
錦織健さんのコンサートに、2回ほどお伺いしました。
パバロッティの迫力には、届きませんが(私個人の感想ですっ😓)、錦織健さんも、素晴らしい声量と、素敵な歌声の持ち主でした。

三大テノール歌手の、パバロッティ、ドンミゴ、カレーラスが、日本で共演した時に、最後に、美空ひばりさんの歌を、確か。。 みんなで歌う場面があって。
パバロッティだけ、覚えていなかったのか、アウアウ♪アウアウ♪言って、口パクで合わせているのが分かって、面白かったです。

パバロッティって、チャーミングですよね。😆💕
返信する
Unknown (m-sha)
2023-01-24 10:12:47
たこちゃん

おはようございます。
今日からグッと
寒くなりそうですね。

メトロポリタンの
トゥーランドット姫、
確かに怖いですね。

オペラ歌手は大変。
食べて体力を付けなければ
声は出ないし、
全幕、歌いきれない
ですものね。

細くて綺麗な方も
いらっしゃいますが、
大変な努力が必要かも。
マリア•カラスは
体型を保つために
さなだ虫療法でしたっけ?

折角の「椿姫」の
ラストシーンでも
声は素晴らしいのに
あまりにも
体格が良すぎて
会場から失笑とか。

どんな寒さに
なるのかしら?
昨日から粕汁
(関西独特かな?)を
お鍋に一杯作りました。
体がポカポカあたたまります。

あたたかくしてお過ごし
下さいね❣️❣️
返信する
m-shaさんへ (のびた)
2023-01-24 10:25:15
私も荒川静香さんのフィギュアで聴き 好きな曲の一つに加わりました
曲の背景 解説がいつも参考になります
頭には入って行きませんが 知っているのと知らない差は違いますね
返信する
Unknown (m-sha)
2023-01-24 10:26:14
くぁんみぃさま。

コメント、ありがとうございます。🥀

この曲、パヴァロッティさんの力強い歌声で
大ブレイクでしたね。
私もある時期、
彼の甘い声が大好きで
車を運転しながら
楽しんでいました。
美空ひばりさんの歌の
ことは知らなかった!
早速、探して聴いてみます。
(*^_^*)

パヴァロッティ氏、
ステージに登場する時も、
お茶目で💞可愛かった
ですね。
手に白いハンカチーフ
ひらひらさせて、、、。

楽しいお話をありがとう
ございました。🤩
返信する
Unknown (m-sha)
2023-01-24 14:44:17
のびたさま。

こんにちは。
荒川静香選手のトリノの演技は素晴らしかったですね。
イナ・バウアーも凄かった。
そして音楽の選曲が
抜群でした!

すみません。オペラの筋、
端折ってしまいました。
💦💦💦
かなり乱暴な物語なので。
(笑)
オペラはアリアや音楽が
素晴らしければ
それで充分かも
しれませんね。

いつも読んで下さり
感謝です。❣️❣️
返信する

コメントを投稿