SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

大人のクイズ

2022-09-25 23:07:00 | 日記

秋らしい
うろこ雲の午後でした。



   🍀🍀🍀🍀🍀

「子供の情景」はシュ―マンが作曲した13曲からなる
ピアノ曲ですが
こどもがピアノを練習する
ための音楽ではなく
「子どもの心を描いた
大人のための作品」なのです。

この楽譜を手にした
リストは感動して
シュ―マンに宛てて
「この曲のおかげで、
私は生涯最大の喜びを
得ることができました。
週に2・3回は娘のために
弾いています。
娘はこの曲に夢中で
第1曲目の「異国にて」を
20回も弾かされて
ちっとも先に進みません」
書き送っています。

  🍁🍁🍁🍁🍁

1曲目の「異国にて」は
3つのモチ―フが
使われていますが
13曲の全ての曲に
見事に隠されていて
遊び心満載なのです。
(*^^*)


又、この連作の第7曲目の
トロイメライについて
アルバン・ベルクは
ドイツの音楽雑誌の中で
「トロイメライは
対位法に関して19世紀
最高峰の見本であり
完璧なピアノ曲である」
と述べています。





1838年に完成。
この頃は音楽の師である
フリ―ドリッヒ・ヴィ―ク
娘のクララと恋に
落ちていましたが
父親の猛反対で
訴訟沙汰にまで
発展していました。
この時期のシュ―マンに
ピアノの名曲が集中
しているのは
その原動力として
天才少女と言われた
クララの存在が
大きかったと思われます。





   🥀🥀🥀🥀🥀

第1曲目「異国にて」

アルゲリッチと
ホロヴィッツの演奏。
(1’30”)








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シューマン (たこちゃん)
2022-09-26 08:28:29
おはようございます。
昨日は晴れてきもちのよいお天気でしたが、
今日は、すこし、湿気がありそうです。

リストが娘のために弾いている
というくだりに、ちょっとびっくり。
なんとなく、リストには家庭の匂いがしない気がして。

子供の情景は、一応は弾いたけど、
きちんとみてはいただかなかった。

アマチュアオケでコントラバス(初老男性、先日の鱒の)を弾いている方から、
定期演奏会のチケットをいただくことになりました(郵送2枚)。
買うと千円/1枚のようですが、
団員用無料チケットをくださると。
お礼は、どうしましょう。
お花を持っていくのがいいのかしら。
返信する
おはようございます。 (SHA)
2022-09-26 09:26:30
秋は演奏会シーズンですね。
オーケストラの演奏会
団員用のチケットでしたら
お気遣いは無用に思います。
たこちゃん、「鱒」をお付き合い
されたのでお出かけになるだけで
充分じゃないかしら。


お花は嬉しいけれど、、、、、。
もし気になられるのでしたら
小さなお菓子とかお茶とか。
多分、受付に預けることになるので
メッセージカードを添えては
いかがでしょうか。

リストはダグー夫人との間に
3人の子供がいて
長女はのちにワグナー夫人になる
コジマです。。(^^♪
結構、子煩悩かも。。
リストはコジマに看取られて
旅立ちました。

朝は涼しかったのですが
ムシムシ、してきましたね。。
良い一日をお過ごし下さい
返信する

コメントを投稿