SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

剣の舞

2023-01-27 21:07:00 | 日記
小学生のお嬢さん、
一番弾いてみたい曲は
「剣の舞」だそうです。
運動会で聴いて
印象に残っているのかな。

今日は一緒に楽譜に
書かれた曲の解説を
読んでみました。


  ✨✨✨✨✨

アルメニアの作曲家
アラム・ハチャトリアンが
書いた、
バレエ音楽「ガイ―ヌ」の
中の1曲です。
ガイ―ヌは主人公の女性の
名前で、
「剣の舞」は劇中、
クルド人の男性が
剣を持って
勇壮に踊る場面
の音楽です。

1942年に「ガイ―ヌ」を
初演したのは
キ―ロフ・バレエ団
でした。


ベルリン・フィル
指揮サ―・サイモン・ラトル




バレエ「剣の舞」





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剣の舞 (たこちゃん)
2023-01-27 23:05:43
こんばんは。
プールに行こうとしたら、みぞれ!
帰りにはやんでいました。
明日はどうなるのかな?

剣の舞と、ファリャの火祭りが、
いつもごっちゃになっているのです。
ユーチューブをみながら、あれれ?となってます。

ガイーヌ、バレエの演目はみたことがないです。
ハチャトリアンはアルメニア人なのですか。
アルメニアにはロシアから逃げ出してくる人がたくさんいるらしいですね。
ウクライナ問題のおかげで
あの辺りの地理が少しわかってきました。

さ〜て、電気あんかと電気毛布をオンにして(寝る時に消します)、
おやすみなさい。
返信する
m-shaさんへ (のびた)
2023-01-28 15:08:36
小学校の運動会 校庭から聞えて来る音楽
駆けっこなどは 大概 剣の舞ですね
これを弾きたい!かなりのレベル!
成長楽しみな生徒さんですね
返信する
Unknown (m-sha)
2023-01-28 15:28:01
たこちゃんへ。

こんにちは。

電気毛布に電気アンカ?
寝る時に消す?
完璧ですねぇ〜〜。


昨夜、長年愛用のアンカが
あまりあたたかくない。
そこでストックしていた
違うものに変えました。

「剣の舞」と「火祭り」
似ていますね。
(*^_^*)

今日は東京で練習ですが
雪で交通機関が乱れて
ヒヤヒヤ。

東京は晴れマ―クですね❣️❣️
返信する
Unknown (m-sha)
2023-01-28 15:50:39
のびたさま。

こんにちは。

「剣の舞」
カッコ良い曲ですね。

小学生のお嬢さんの
憧れの曲らしいので
しっかりしたお姉さんと
連弾で弾きたいそうです。
ソロ・バ―ジョンも
あるのですが
二人で弾いた方が
迫力があって
良さそうだと
思っています。
頑張れるかな?
楽しみにしているの
ですが、、。
返信する

コメントを投稿