SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

美しいメロディ

2022-12-22 23:05:00 | 日記
今日は一日中、
家で過ごしました。

お昼は
今井のきつねうどん。
からだがポカポカに
あたたまります。


 
 
   ✨✨✨✨✨✨

ベートーヴェンの交響曲。
「英雄」「運命」「田園」
「第7」「第九」は
よく聴きますが、
「第2」はあまり聴く
チャンスがないかも
れません。

ベートーヴェン作曲
「交響曲第2番」ニ長調

1802年に完成し
1803年にウィーン近郊の
アン・デア・ウィーン劇場で
ピアノ協奏曲第3番などと
ともに初演されました。

この作品が作曲されたのは
ベートーヴェンの持病の
難聴が特に悪化した時期
だったようで、
この年の10月に
「ハイリゲンシュタットの
遺書」が
書かれているのです。

後にこの曲はべートーヴェン
自身により
ピアノ3重奏に編曲
されました。

特に2楽章のラルゲットは
メロディが美しく有名で
後世に歌詞がつけられて
歌曲にもなったようです。
   
カラヤン指揮
ベ―トーヴェン作曲
交響曲第2番2楽章
ラルゲット




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2番 (たこちゃん)
2022-12-23 09:35:25
おはようございます。
風が強くて、寒い朝です。
昨日は雨だったから、気分も下がりました。
お天気は大事ですね。

交響曲2番、聴いたことがないのでしょう、
全く記憶に残っていません。
2楽章、とてもきれいですね。

今年から、ベートーベンに再帰!と思っていたら、
シューベルトが入ったり、バッハがはいったり、
ラフマニノフがあったり←テンポあがらない(T_T)

投げては拾い、投げては拾いした
32番ソナタ、また拾っています。
2楽章は途中までのつもり。
返信する
Unknown (m-sha)
2022-12-23 22:05:58
こんばんは。

交響曲の2番はあまり
聴くことはないけれど
やはりベートーヴェン
ですね。美しいです。

「32番」を勉強するには
たっぷり時間がほしい
ですね。
返信する
Unknown (m-sha)
2022-12-23 22:08:04
今夜から又、一段と寒く
なるよう予報です。
あたたかくしてお過ごし
下さいね。❣️❣️
返信する

コメントを投稿