美味しかった“ちょっと一品”の紹介です
こちらは『免疫力を高める野菜おかず139』という料理本に載っていたレシピです。
とっても美味しそうだったので、お昼のおかずの一品に作ってみました!
★なすのフライパン焼き カリカリじゃこのせ★
■ 材料(2人分) 1人分 129kcal
なす・・・・・・・3個(210g)
サラダ油・・・・・大さじ1
A しょうゆ・・・・・大さじ1
酢・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・大さじ1/2
しょうが汁・・・・大さじ1/2
ちりめんじゃこ・・5g
サラダ油・・・・・小さじ1
しその葉・・・・・5枚
糸かつお・・・・・少々
■ 作り方
1. なすは縦半分に切ります。
皮側に、斜め格子の切り目を入れます。
2. しそはせん切りにします。 Aはあわせます。
3. フライパンに油小さじ1を熱し、じゃこを中火でよく炒めます。
カリカリになったら取り出し、フライパンの汚れをふきます。
4. 油大さじ1/2をたして熱し、なすの皮側を中火で2~3分焼きます。
裏返して油大さじ1/2をたし、ふたをして弱火で4分ほど焼きます。
Aを回し入れ、火を止めます。
5. なすを盛りつけ、糸かつお、じゃこ、しそをのせます。
◎ 私はサラダ油の代わりに、ピーナッツオイルを使いました。
ピーナッツオイルは、一価不飽和脂肪酸が豊富で飽和脂肪酸が少なくノンコレステロールです。
熱にも強いので、揚げ物や炒め物にもなめらかな風味でとても使いやすいです。
今回、酢は黒酢を使いました。
こちらのレシピ、実際作ってみて、カリカリじゃこの食感が楽しくとっても香ばしくて、とっても美味しかったのでおすすめです
なすの紫紺色の皮は、ナスニンというアントシアニン系の色素でポリフェノールの一種です。
アントシアニンは活性酸素の働きを抑制し、ガン予防のほか、血管をきれいにし、動脈硬化や高血圧を予防する効果もあるといわれています。
しそは、ビタミン類、ミネラル類が多く、とくにカロテンとカルシウムは野菜の中でも群を抜いています。
また、香り成分には防腐作用があり、実から採れる油(しそ油)には、強い抗酸化作用や抗アレルギー、免疫活性の作用があると言われています。
美味しく食べて、免疫力アップできたらいいですね~
今日載せたばっかりのレシピでしたので、びっくりうれしいです~
ちょうど材料が揃っていたとは!!
これ、ほんと美味しいですよね♪
私は実は、このカリカリじゃこ、もっと大量に作ってご飯に乗せ、冷や奴に乗せして食べました
ご紹介したお料理をこうして作っていただけると本当にうれしいです。
ゆっくりとした更新で申し訳ありませんが、また美味しくてヘルシーなレシピを見つけましたら
どんどん紹介していきたいと思っています!
どうぞどうぞ、お時間がありましたら我が家にもぜひお寄りくださいね
お茶でも飲みながらゆっくりとお話したいですね♪
毎回、新鮮なメニューを紹介していただいてありがとうございます。お体、無理されないように・・・!
いつかゆっくりいろんなお話できたらいいなって思ってます
あっ、毒だし茶、とってもおいしかったです。名前とのギャップにちょっと笑えました。空心菜、泗水の道の駅にたまにでてるらしいですよ!