ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

最近の坊っちゃん

2014-09-11 23:08:23 | my sweet home


すっかり風邪の治った坊っちゃん、体力も復活してもう家の中で遊ぶだけでは持て余し、夜9時半になるのに「い~と~まきまき♪」で絶好調…


夏の強過ぎる日差しの下では遊びに連れ出す気にはとてもなれないでいましたが、ようやく涼しくなったのでレッスンが始まる前の昼間の時間帯でも坊っちゃんと外で遊べるひと時がとれるようになりました。
家の目の前にある小さな公園でブランコを押したり(乗るのは恐がる)、砂場の砂を撫でたり(中に入るのは嫌がる)、滑り台のてっぺんまで昇ったり!
笑顔でこちらを見て誘うのでついていったけど、母は恐ろしかったよ~(;´Д`A


どうですか、頂上まで到達した時のこのドヤ顔(笑)



そして昨日は今まで行ったことのない公園に行ってみました。
うちの坊っちゃん、ニコニコと知らない人にも笑いかけて愛想がいい割に、相手の方から話しかけられたり近付いて来られたりすると固まる
同い年くらいのちびっ子達がわ~っと遊んでる場所に行っても、じーっと観察しているばかりで遊ぼうとしないし、初めての場所も苦手です。
「おかあさんといっしょ」なんか見てても、みんなが踊ってる中で壁にぴとーっと貼り付いて見てる子が必ずいるけど、絶対そのタイプ(笑)
そういう子もたくさんいるし、まぁ信じ難いかもしれないけど何を隠そう私も小さい頃はそういう子だったので、そんなに心配はしてないんだけど、人が集まる場所にはなるべく連れて行った方がいいのかな~とは思っています。
いずれは幼稚園や習い事に通うようになるのだし、いつも身内ばかりといると当たり前に守られてしまうから、一緒には遊ばなくてもそんな子たちもいるってことを知った方がいいと思って。

でも子育て支援センターとか、あまりに人が多過ぎると逆効果なので、人の少ない、それでいて坊っちゃんにちょうどよい遊具のあるような公園がないかな~と思っていたのです。
そしたらここの公園がグーでした~
広過ぎず狭過ぎず、遊具も新しくてキレイ。
その日遊んでいた親子、3組。男の子は坊っちゃんだけ。
新しい場所が苦手な坊っちゃんも、相当楽しかったみたい。


いっぱい遊んで疲れたらしく、お昼を食べながら睡魔と闘って…


撃沈…(笑)

お友だちから譲り受けたお昼寝布団が、もう少しで丈が足りなくなりそう。大きくなったね!

今日で1歳と5ヶ月になった坊っちゃんです。
単語が増え、やりとりが楽しくなってきました。
「ゴミ箱にポイして」と言って渡すとポイできるし、「お母さんに持って行って」と言われると持って来てくれます!←またまた親バカで(^^;
「ばあばが来るよ」と言うと玄関に迎えに行ったり、ハイタッチしたり、「あそまけんごくーん」「はーい」もできるようになりました(笑)

活発な男の子をたくさん知っているので、そんな中ではおとなしい方だと思いますが、力も強いし気に入らない時に叫ぶ声も相当デカイ!
母はそんな脅しには負けずがんばりますよ

お天気が良かったら明日また公園に行こうね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。