ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

ファッションショー

2011-12-12 23:30:15 | 音楽

忙しくて写真を撮るのをすっかり忘れて帰ってきてしまいました…残念

日曜日、着物ショーでピアノを演奏するため、一日出掛けておりました。
ディズニー、ジブリからラグタイムまで、幅広く弾いてきましたよ

着物教室の30周年を祝うパーティーでのショーで、生徒さんの作品や華やかな振袖、帯結び、先生のデザインしたコート、マント、もんぺ、端切れを使った着物、リフォームした着物などなど、楽しく素敵なショーでした。

事前にリハーサルができないということで、私が弾いたピアノを録音して出演者の皆さんに配り、曲の長さに合うように歩いてもらって演出やパフォーマンスを調整してもらっていたのですが、やはり当日は何が起こるかわからない(゜Д゜)
予定より長くかかったり早く歩き終わっちゃったり…ってことで、最後まで気が気じゃなかったんです。

それぞれ、最後のお辞儀と同時くらいに曲を終わらせるって、しかも演奏しながら横目で見つつナレーションも聞きつつってキビシイ。うっかりするとどこ弾いてるかわからなくなるじゃーん。

録音した時と同じテンポで弾くように注意し、曲を切ったり貼ったり同じ所を何回も繰り返したり、おかしくないようにつなげるのに疲労困憊しました。
だってね、クラシック音楽ってのは楽譜が絶対!作曲家の意図が絶対!なんですよ。そりゃもう圧倒的に。
それをお客さまの依頼とはいえ、いくらクラシックじゃないとはいえ、勝手に切り刻むことにもの凄く抵抗があった訳です。
誰もわからないから適当に繰り返してよ、と言われたけど、変な進行でハーモニー無視してはつなげられないし、会場にどんな人がいるか、どこで誰が聞いてるかわからないじゃないですか、ねぇ。
…まぁ、私にちゃちゃっと編曲する能力があればいいって話なんでしょうけど

まぁ、そんなこんなで練習したり録音したりは大変だったのですが、なんとか期待に応えることができ、主催者さまから感謝の言葉をいただきました。よかった~(*´д`*)

その後、そのままパーティーに参加させていただき、美味しいお料理を堪能
記念品や福引きのプレゼントまでいただき、努力が報われた一日となりました。ホントよかった~(*´д`*)笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。