ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

今年の連休

2019-05-01 23:47:17 | 日々のこと


お天気がイマイチすっきりしない連休の始まり。



初日の27日は、とある用があって初めての埼玉、初めての川越に上陸。

用事が済んだ後は蔵町通りでブラブラ


時の鐘通りで…


可愛いカフェを発見しました


店内もすごく好みのインテリアで幸せでした


さつまいものロールケーキ、美味しかったー


坊っちゃんは抹茶パフェ…


トトロのお店を見つけました


圏央道のおかげで、埼玉まで1時間半です。
意外と行きやすいんですねー。

また機会があったら行ってみたい。



……


連休2日目の28日は、なんと、坊っちゃん初めての、外部講師のエライ先生のレッスンを受ける機会を頂きました


いつもお世話になっている先生が作ってくださったアレンジで、弾きにくいところなどを少し変えてくださったり、アドバイスをくださったり。

エレクトーンは音の組み合わせが無限にあるので、私もとても興味深かったです。

パーカッション系の音を上手に使うとすごく効果的で、まとまりが出るし、一気にセンス良くなりますね!

迷って迷って坊っちゃんにエレクトーン専攻の道を選んで、今のところ後悔は無しです

現在、ペダル鍵盤を見ずに感覚だけで踏む練習をしています。

それから、両手と左足で演奏しながら、右足ではUSBに記憶させてある音の組み合わせを換えるスイッチを蹴るのですが、それがまた難しい!

エレクトーンを本格的に練習し始めて、まだ2ヶ月。

本当に本当に、6歳児には難し過ぎることだと思うけれど、よく頑張っています。

見ていただいた先生にも、「すごいね!」とお褒めの言葉をいただきました

もちろん本当に頑張っているのは坊っちゃん本人だけれど、母の苦労も報われる思いで、とても嬉しかったです


……


3日目は、普段なかなか都合の合わない4人で発表会の大トリを飾る、8手連弾の合わせをしました

プログラム用に撮影した写真です。

発表会の10日前にして、初合わせ…

スリル満点で、ユーモアもあって、すごく面白い曲です。

本番、成功するといいなぁ


こちらは妹分達の、やはり8手連弾

彼女達はくるみ割り人形メドレーを弾きます。

それぞれがそれぞれに難しいですが、だいぶまとまって来ました。

みんな、がんばれー!




そして午後は、友人ピアニストまりちゃんの教室の発表会を聴きに行きました


姫も長い曲、頑張っていましたよ


頑張り屋さんの姫も、毎朝幼稚園に行く前に練習しているそうです。

うまく弾けず、泣いて絶叫して、でも決して諦めようとはしないとか。
(うちの坊っちゃんとおんなじだね

そんな裏の顔などまったく想像させない、ちょっと緊張したおすまし顔がとっても可愛かったです

発表会はまりちゃんらしく誠実で、真面目で、そして生徒さんを心から大切にしていることが伝わる、愛情に満ちたアットホームな発表会でした。

坊っちゃんを連れて行ったため、全員は聴けなかったのが本当に残念でしたが…

だって坊っちゃん、まりちゃんが超大曲を弾いているというのに、曲に合わせて変な動きをするし。。

まあね、そういう風に聞こえたのなら、その感性は理解するけれどもね。。

込み上げる笑いをこらえるのに苦労する母でした



……


そして平成最後の日となった連休4日目の30日は、ようやくようやく五月人形と鯉のぼりを出し、


私のやる気スイッチがなかなか入らないが故に、連休中にまでずれにずれ込んだ仕事をついにやっつけました!


パソコンとネットで入稿やデータ確認までの全て出来るのは、本当に素晴らしい



……


ついに迎えた令和元年初日。


先月行ったカップヌードルミュージアムで作った「マイカップヌードル」を、ついに食すことに!


勿体無かったけれど、賞味期限が意外にもたったの1ヶ月しかないのでしょうがない。


坊っちゃんは念願の、初めてのカップラーメンに大騒ぎ


楽しみに楽しみにしていたそれは、


ちょっと辛かったようです



午後は初めて自転車の補助輪を外して、お散歩に。


途中、疲れて歩く場面もありましたが、
(パパ、このサイズの自転車によく乗れるね!


少し練習すればすぐに乗れるようになりそうです。

怖がりで慎重な坊っちゃんですが、今まで遊べなかった遊具もできるようになったり、少しずつ自信がついているのではないかな。


豚の丸焼き…今も昔も変わらないんだね

この日、初めての前回りもできました




連休も残り半分!

後半はお天気が良くなるらしいので、大物の洗濯や片付けを頑張りたい、と意気込むおかーちゃんでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。