ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

2013-03-18 19:37:52 | マタニティライフ

ついに臨月に入りました

お腹が重くて、どの体勢で寝てもあまり熟睡できません。
寝てても手や足が浮腫んでいるのかダルくて、曲げたり伸ばしたりストレッチをしたくなる。
眠りが浅いせいか、一晩の内に次から次へと夢を見ます。
たいていは、ついに陣痛が来て病院に電話しなきゃとアタフタする夢、予期しない時に急に破水してどうしよう~とオロオロする夢、そんな時に限って家族の誰とも連絡が取れないっていう夢、イキんでもイキんでも赤ちゃんが出てこないって夢、予定日より何日も早く入院することになってしまって入れていた仕事が全然できなかったって夢…。
どうですか?なかなかの小心者っぷりでしょ?(笑)
今まで幾億人幾兆人もの女性たちが乗り越えてきたことなんだから、私だって大丈夫!と思っているし、いざとなれば起こっている状況を受け入れて冷静に対応してる私がいる気がするのですけれどね。

赤ちゃんは相変わらず頭だけが2weeks分くらい大きいみたいですが、今日の検診でウィルス感染などの検査は陰性と言われホッとしました。
遺伝的なものか、あとは多少母体(私)の高血糖が影響しているか…ということみたい。理由は何にせよ、赤ちゃんの頭の直径が10cmを超えると自然分娩は厳しいらしく、38週頃まで成長の経過と赤ちゃんの状態を観察しつつ分娩の方法も検討していくということで、3月中に生まれる可能性は今のところ低そう。
現在の推定体重は2530g、頭の大きさは9.1cmです。
私の血糖値と体重はまた少し減っていて、お医者さまに褒められました

レッスンの方でも産休中の宿題の話をチラホラし始めています。1ヶ月レッスンないと思ってのんびりしてると、抜き打ちレッスンするかもよ~とか言ったりして(笑)
夏のコンクールに出る子たち、5月に演奏会がある高校生たちには体調が回復次第、できるだけ早めに1回でも2回でも見てあげられたらと思っているのですが、こればかりは生んでからでないとどうなることやら。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。