ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

最終日

2017-07-30 23:40:58 | おでかけ


最終日の朝も、連日の疲れの割には目覚めが早かった。

今日はチェックアウトしたら、夜7時半の飛行機まで一日函館観光。

そのまま飛行機に乗って帰れるように荷物をまとめ、身支度を済ませた頃に坊っちゃんが目覚める、いいタイミング。

あ〜、お腹空いたね!

この日の朝ごはんは本当に美味しかった。

他の宿と同じようにビュッフェだったけれども、函館ならではの海鮮丼を自分好みに作れたり、惣菜も旬の野菜を使った手作りだったし、

そんなに広くないし宿泊客も多くないこじんまりした宿なのに、子どもが好きそうなものから和の惣菜まで種類豊富でした。


他にもこの宿はロビーにフリードリンク(コーヒー、紅茶、北海道の牛乳の他スパークリングワインも飲み放題)が置いてあり、メロンと茹でトウモロコシも自由に食べたいだけ食べられるようになっている(部屋への持ち込みは禁止、15時〜22時まで)。

スパークリングワインもメロンもトウモロコシもとても美味しくて、ロビーのソファーでお喋りをしながら長居している女性グループやご夫婦もいた。

函館に何泊かるす旅だったら、そんな時間の過ごし方もしたかったなー



そんな居心地の良かった宿をチェックアウトして最初に向かったのは、そこから車で10分ほどのトラピスチヌ修道院。


建物の雰囲気からすでに厳粛な空気が伝わってくる。
ヨーロッパの規律厳しい寄宿学校のよう。

ベビーピンクの薔薇が、さらにそんな雰囲気を醸し出していました。

それなのにここでも、自撮り棒に集まって大騒ぎするアジア系外国人の団体…興ざめ。。

坊っちゃんはあれだけ朝ごはんを食べたのに、修道院の売店で見つけたクッキーを食べると言って騒ぐので、向かい側の公園に連れ出しました


これはその公園の売店にあったお人形。懐かしい!




トラピスチヌ修道院の後は、五稜郭タワーへ。


五稜郭ってお城なんですね!知らなかった、古墳的なものかと思ってたよ…


こらこら、見る方向そっちじゃないでしょ


もれなく、シースルーの床でドカドカ飛び跳ねる坊っちゃん

ちょうど下を、屋根のない観光バスが通ってます。

ここから何が出るの?と坊っちゃん。
土方歳三ってイケメンなんですねー


また美味しいものを発見してしまった

どこかへ寄る度に何か買ってしまう…でもこちらで食べる赤肉メロンとスイカは本当に甘くて美味しい!



その後、行くか迷ったのですが、夜までかなり時間もあるし…という訳で、トラピスト修道院にも行きました。

函館市内から1時間ほどのドライブ。昨夜夜景を見に上った函館山の向かい側の半島へ。
こちら側は日本海になるのかしら…?


時が止まったかのような静寂の中の風景。

サウンド・オブ・ミュージックの世界のようです。

海から一直線に続く、急な坂道。
きっと冬は冷たい風が吹いて寒いだろうなぁ…それだけでも修行になりそう。


ここは見学は予約制、そして女子禁制なので見学するとしても坊っちゃんとパパしか入れません。


閉ざされた門。


隙間から…

中には入れなかったけれど、この雰囲気、素敵でした。

さすがにここまで来ると、観光客が少なくていいですね


坂道好きの坊っちゃん、大喜び。
下までパパと競争すると言うけれど、一度転んだら麓まで転がりそうな角度なので止めました


この坂の麓には修道院の売店と広い芝生があって、男二人はまたそこで裸足になりはしゃぎまわっておりました




函館市内に戻る途中でランチしようと思っていたのだけれど、途中で坊っちゃんが寝落ちしてくれたまま駐車場に到着。

今がチャンス!とばかりにおかーちゃんは元町散策へ。

日本最古のロシア正教会。


中は撮影禁止。
今日はミサがある日曜だったので、朝10時には鐘が鳴ったらしい。

ロシア正教会のガランゴロンなる鐘の音、久し振りに聴きたかったなあ。残念。


その後も気ままに元町をぶらぶら。
昨夜のライトアップの時とはまた違う、そしてどこか懐かしい古さの残る雰囲気。


散策、楽しい


可愛いけど、怪しげなロシア語“らしき”文字で書かれた看板…

この看板のお店はどこにあるのかよくわからず。

1107とは…?路地奥にあり、なんか惹かれるお店だったけれど時間の都合で断念。


こんな消火栓が街のあちこちにあるのです。


いったいいつの時代から使われているのだろう??



チャイカというロシア・東欧雑貨のお店があり、絵本とポストカードを買いました。


ロシアのクリスマスカードは本当にイラストが可愛い。


絵本は、今年のPiccoliniのクリスマスコンサートでも取り上げる『雪娘(スネグーラチカ)』の仕掛け絵本。


なかなかのお値段で迷ったんだけれど、自分へのお土産ということで




その頃、ちょうど坊っちゃんが目覚めたと連絡が入り、合流してカフェに行くことに。

港を見下ろす古民家カフェ「菊泉」に入りました。


いつも旅行に行くと、あちこちで可愛いカフェに入るのが楽しみの一つなのですが、今回の旅はあまり入らなかったなー。


ちょっと遅めのお昼ごはん。
パパは明太子パスタ、私はオムライス、坊っちゃんはナンのサラダサンド。

あぁ、美味しかった!


ランチの後、坊っちゃんの願いを叶えるため、パパと坊っちゃんは路面電車を乗りに行ったのでしばしの別行動。


私はその間、金森赤レンガ倉庫でお土産などのお買物タイム

ここにもロシア雑貨のお店がありました。
近いからかしら?

おびただしい数のマトリョーシカもすっごく心惹かれたけど、日本で買うと桁違いに高いしなー。

いくつも持ってるのにね。
見ると欲しくなります



パパと坊っちゃんは「末広町」から終点「湯の川温泉」まで行き、そこからまた折り返して来て「十字街」で降りて、赤レンガ倉庫で合流。

路面電車に1時間半くらい??
おかげでゆっくり買い物させてもらいました。パパ、ありがとう!



赤レンガ倉庫のハーバー側で記念撮影。
橋の欄干にカメラを置いてセルフタイマーでキャーキャーやってたら、通りすがりのおじ様が撮ってくれました



最後は北海道に来たらココ!
ラッキーピエロへ寄り…


飛行機が遅いので晩ごはん代わりに…と思ったけれど、あんまりお腹空いてなくてちょっとだけ。



少し早めの5時頃に、空港に向かいました。

空港でも少しお土産を購入し、いよいよ楽しかった旅も終わりです。



本当に楽しい、盛りだくさんの3泊4日でした。

またきっと来ようね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。