ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

原作

2013-03-04 13:48:08 | 日々のこと

買っちゃった
週末に観た映画、『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』 がとってもよかったから。
この素朴なイラストのほのぼの感がいい味出してる。

「うんうん、そうそう」って頷くところいっぱいの共感できる映画だった。
どの世代の女子も、結婚してても独身でも、恋人がいてもいなくても、泣いたり笑ったり悩んだりムカついたりしながら頑張ってるよね~。そんで、もうちょっといい人になりたいとか、もうちょっと魅力的な人になりたいとか思って努力してみたり、やっぱり無理だわとか向いてないわ、とか思って諦めたり。話せる友達も心配してくれる両親もいるのに、孤独だな~と感じてせつなくなってしまったり。
久し振りにそんな気分にさせてくれる映画でした。

すーちゃんが働いていたお洒落なカフェは六本木にあるらしい。行ってみたいな~


さてさて、今日の午前中は妊婦検診。
採血では看護婦さん、やっぱり手こずってた~ 血管には刺さってるんだろうけど、なかなか血が取れなくて時間がかかるのはなんで?射す時と抜く時、人によって痛いし。。。

心配していた血糖値、努力の甲斐あって多少は数値に表れていました。
空腹時血糖値が前回92から→今回82に下がり、体重も減少傾向で助産師さんからもお医者さまからも栄養士さんからも褒められました(笑)
HbA1cその他も、全体的に少しだけ良くなってました。こちらは過去3ヶ月くらいの食生活が反映される値ということで、ここ1ヶ月くらい食事に気を付けたくらいじゃ到底理想的な値までは下がらなかったけど。
ベビちゃんとのご対面まであと1ヶ月だし、この調子で気を付けて行きましょうってことに。
しかし貧血の値が前回よりさらに悪くなっていて、鉄剤を処方されました。

あと、何回計っても赤ちゃんの頭が2week分ほど大きいらしい。足は34週相当なのに。
うちの父の方の家系は遺伝的に兄弟みんな頭の鉢が大きくて市販の帽子がかぶれないくらいなので、そのせいじゃない?とか思っちゃうんだけど、頭だけ大きいのは、何か菌に感染している可能性があるとのことで、診察のあと再び採血
今度の看護婦さんは上手な人で、素早く採ってくれてよかった。。。

検診の度にいろいろ言われるけど、母体(私)が到底標準サイズじゃないのにお腹の赤ちゃんだけ標準サイズに育つなんて、そんなん無理じゃないのか?とか思ってしまう。
お産は本当に人それぞれ、とか言う割に、まあ病院は何事も数値なのですね。
しかし、こればっかりは任せるしかしょうがない。素人考えなのだろうし。。。
あと1ヶ月、私に出来ること(毎日の食事と体重管理)をちゃんとやるだけだわ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってるね(^O^) (ゆうき)
2013-03-07 09:42:15
エライっ(/-\)
本当頑張って体調管理しているね!
体重管理や血糖管理は毎日の積み重ねだし、妊婦だから更に気をつけないとだしね…
赤子が立派に出てくるように頑張ってねU+2661
採血は確かに人によりけり。
←けど、私は上手いって自信があるw
お姉ちゃんの血管はおそらく細くて血液が引きづらくて時間がかかったのかも~
これもまた上手い人がやればサクサク終わるだろうけども(/-\)
とにかく、来月だね!
私までドキドキU+2661今から階段降りる準備しときます~w
返信する
> ゆうきちゃん (lyulka-musica)
2013-03-07 21:21:02
ありがとー
誰かが褒めてくれるだけでもうちょっと頑張れる気がするわ~(笑)

もう採血さ、いっつもおんなじ場所から採られるから、左腕に痕が残っちゃってるんだよ。不妊治療してる時もホント注射が多かったけど、何かっていうと採血はなかなか辛いね。せめて一度の採血で検査全部やってくれ~

今度ゆうきちゃんにやってもらいたいな~
再来週の検診でまた採血だよ…上手い人だといいな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。