ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

サマーラボ

2019-08-18 18:40:55 | おでかけ


パパの短い夏休み(たった2日の夏休みに週末をつなげただけ)最終日の今日は、町田へ。

まずはランチ

パパのポークかつプレートに、


おかーちゃんのスモークサーモンのパスタ。


坊っちゃんはマンゴージュースとこのポテトフライでお腹いっぱいになってしまい…


せっかくのパンケーキも、ほとんどはパパとおかーちゃんがいただきました




今日の目的は…LITALICOワンダーのサマーラボ2019

坊っちゃん、6歳にして、プログラミングを初体験しました


このロボットちゃんに、パソコンの専用アプリを使って動作をプログラミングするようです。

最初はパパに任せ、遠くから見守っていたのですが、


空いていたからか、隣で見ていてもいいと言っていただいたので遠慮なく


すぐに操作を覚え、自分で入力する坊っちゃん。


自分で組み込んだプログラムの動作を試してみます。


前進、後退、○度の角度で右折する、左折するなどを順番に組み込んで、

スタート地点からゴールと決めたポイントまで到達させるように考えるワケですね💡

たくさんの動作を順番に入力すれば、単にスタートからゴールするだけでなく、複雑な動きもしてくれる。



1時間半のセミナーでしたが、楽しかったようでものすごい集中力でした。



帰宅して、

ごはんを食べてから、

自宅のPCにアプリケーションをダウンロードして、

まだ二人で遊んでます

おかーちゃんは珍しく、そんな楽しそうな二人を眺めながら晩酌中

パパも楽しそうで、おかーちゃんにはそれが嬉しい。

父子二人で楽しめることを、何かして欲しいなーと思っていたのです。




さっきはタイムリミットで基本的な動作までしか入力できなかったけれど、

音声認識や色の認識もできるし、

回転することも表情を変えることも、

音を発することもできる。

掘り下げてみるとまだまだたくさんの機能があるみたい。



何がすごいって、6歳児でも操作できるこのアプリがすごいよね〜👏

基本的には吹き出しを順番に並べるだけなんです。



このスキルはいつか、必要としている人の役に立つことに使って欲しい。

この子たちの成長と未来が、ものすごく楽しみです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。