ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

リュリカ音楽工房は…

リュリカ音楽工房は神奈川県伊勢原市にあるピアノ教室です。 “リュリカ”とはロシア語で「ゆりかご」という意味です。生徒さんの成長をあたたかく見守り応援したい、という気持ちを込めて名付けました。 留学先のロシア・モスクワより帰国してすぐにピアノ教室を始め、18年。小さなお子さまから中高年の方まで、楽しくレッスンしております。 自身も子を持つ親となったこと、親子向けのコンサートをするなどの活動から学んだことを生かし、母親としての目線を大切に、心に寄り添うレッスンを心掛けています。 現在、空き枠が少なくなっておりますが、生徒さんは随時募集中です。 詳細は教室HPをご覧ください(lyulka-musica.simdif.com)

リサイタルを聴きに

2011-10-24 09:55:16 | 音楽

あまり気持ちの上がらない日記が続いているので、ここらでひとつ違う話題を。


今年もこの時期にネルセシアン先生が来日し、リサイタルと公開レッスンをされたので聴きに行って来ました。
 ↑↑↑ 会場に横田めぐみさんのご両親がいらしてました。

プログラムは前半がベトーヴェンのソナタ、後半はショパンと、今年が記念yearのリスト。
相変わらず心に染み入るきれいな音、絶妙なバランス、自由自在でどんな難曲もお茶の子さいさいに見えるテクニック、コントロールされたエネルギー。今年もまたノックアウトされてしまいました。


実は今、なぜかうちの生徒たちの間でベートーヴェンがブーム。
それぞれ取り組み始めた時期は違うのですが、何人かが『悲愴』やら『月光』やら、ちびっ子達はソナチネやらを弾いてます。
(…と言っても曲は私が選んでいるので、私の中で無意識の内にブーム到来だったのかも)

その内の一人でリサイタルも聴きに行った生徒ちゃんが、リサイタル終了後に涙している姿を目撃
理由を聞くと、「私、やっぱりピアノ向いてないかも…」と言うのです。
彼女の感受性の豊かさに驚き、比べる対象がすごすぎる!と驚き、いや待てよ、それだけ意識が高いってことはいいことじゃん?と驚き、それを全て本人に伝えて一生懸命慰めてしまいました(笑)

高校受験を控えて、色々と考えたり感じやすくなっているのかもしれません。
ピアノを弾き続ける限り、また上達を願うほど、これからも挫折感を味わうことが多々あるでしょうけれど、いい意味で図太くなって乗り越えて欲しい。その力があると信じています。
若さと、成長する力、前に進もうとする力を感じた出来事でした


今年は手違いがあってレッスン枠が取れなかったので、私自身は受講できなかったのですが、この夏のバタバタ具合は尋常じゃなかったので、どの曲もとても先生にお聞かせできる状態には仕上がってなく、かえって良かったかもしれません
来年は聴いていただけるように頑張ります。まだまだ、生徒たちには負けないわよ~

やらない方がよかった?

2011-10-24 09:44:30 | my sweet home

先日取り付け工事をしてもらった表札周囲の、中途半端な隙間にタイルを貼ってみましたが…むしろやらない方が良かったか?

だいたい土台のセメントが平らじゃないので、タイルが貼りにくい!
石・コンクリート用のマルチ接着剤と書いてあったのを買って来ましたが、固まるまでに時間がかかって、その間に重力でタイルが下がってくる…

ガタガタで手作り感満載な仕上がりになってしまいました
まずはセメントを買ってきて、土台を均一にするべきだったかしら?
どこかでちょうどいいタイルを見つけたら、またやり直そっかな。


…って言うか、最初から業者にやり直しを頼めば良かったよ



その他にもこの週末は結構いろんなことがあり、なかなか盛りだくさんでした。

リフォーム後に引っ越して来た当初から気になっていたガスレンジ。
着火の際の炎がやたら大きくて、鍋やフライパンの底からはみ出るどころか、取っ手の方まで届きそうな勢い。
そして、すぐに炎が赤くなり、料理の後には底がススで真っ黒。これって不完全燃焼…?

取り扱い説明書を読んでも原因がわからず、ようやく工務店に連絡したら、メーカーがすぐに修理に来てくれました。
ガス台の中を開けると、いくつかの部品がこの型のガス台の物と違っていたとのこと…いったいなぜ?

違っていた部品を取り替えてもらってからは、炎の大きさもちょうどよくなり、青いきれいな色の炎になり、火力も強くなった気がします。
1ヶ月もの間、料理する度に真っ黒になる鍋の底を磨いてたなんて。もっと早く修理を頼めばよかったよ…。

う~ん。それにしても、いろいろ起こる我が家です。
…と言うか、何事もなかなかスムーズには終わらない
そのたびに時間も取られるし、気持ち的にも二度手間。
世の中こんなものですか?この程度で気持ちが波立つ私が悪いの?
こんな日記を書くと、また「最近怒っているブログが多いですね~」とか言われちゃうけど、ホントに多いんですよ、こういうことが。
せめて自分の仕事はキッチリやってこ。