ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

リュリカ音楽工房は…

リュリカ音楽工房は神奈川県伊勢原市にあるピアノ教室です。 “リュリカ”とはロシア語で「ゆりかご」という意味です。生徒さんの成長をあたたかく見守り応援したい、という気持ちを込めて名付けました。 留学先のロシア・モスクワより帰国してすぐにピアノ教室を始め、18年。小さなお子さまから中高年の方まで、楽しくレッスンしております。 自身も子を持つ親となったこと、親子向けのコンサートをするなどの活動から学んだことを生かし、母親としての目線を大切に、心に寄り添うレッスンを心掛けています。 現在、空き枠が少なくなっておりますが、生徒さんは随時募集中です。 詳細は教室HPをご覧ください(lyulka-musica.simdif.com)

タンゴ♪

2008-05-23 15:33:41 | Weblog
団子じゃありません。念のため。


ピアソラという作曲家の「ル・グラン・タンゴ」 という曲の譜読みをしています。
今度の七夕コンサートで、トリに演奏する曲♪


ピアソラは アルゼンチンの作曲家。「タンゴの革命児」と呼ばれています。
ヨーヨー・マというチェリストが コーヒーのCM(でしたよね、多分…)で弾いていた「リベルタンゴ」が有名ですね


普段、主に西ヨーロッパで作られた 純クラシックばかり弾いている私には

タンゴのリズムが とても弾きにくいのデス

音も独特の重なりで、譜読みがしにくい。

「一体 この音で合ってるのかっ」となりながら見ていくのは、かなりのストレスです。

指遣いを考えるだけで 一苦労…。

しかも 手が忙しいので、長~い曲なのに弾きながら自分で譜めくりをする暇がなく、マヂで当日どうしよう…

誰に 譜めくり頼もう…。




この1週間 悪戦苦闘していますが、やっと3分の2弾けるようになった!

しかし、残りの3分の1が 一番盛り上がって来るところ

したがって、弾くのが一番大変なところ…

そんなワケで、「も~ 嫌っ!」となりながら苦戦中でありマス。




でも、すっごいカッコイイ曲なのですよ

やっぱりチェロって、男性的な曲が多いのですねぇ。

私が選曲する時はなかなか弾かない曲ばかりなので、大変ですが、弾けるようになったらすっごい素敵だと思う


…ので頑張りマース