伊藤とし子のひとりごと

佐倉市議会議員4期目
議会、市民ネットワーク千葉県、さくら・市民ネットワークの活動あれこれ、お知らせします

春ですね スミレとタケノコ

2013-04-06 23:34:07 | 日記
坂本さんからかわいいスミレの写真をいただいた。

  「3月27日、雨の中清和県民の森にて撮影のヒナスミレとフモトスミレです。
   両種とも佐倉市内では見られないと思います。
   特にヒナスミレは珍しく私の持っているスミレ図鑑では千葉県は分布地域外に色分けされています。」
という事で、


ヒナスミレ


フモトスミレ

   タチツボスミレとコスミレは畔田で写しました。

タチツボスミレ


コスミレ

庭のあちこちで咲いているのは、タチツボスミレでしょうか?
コスミレでしょうか?

桜もいいけど、スミレと寒さの中春一番を告げるオオイヌノフグリがホッとする。

さて、タケノコの測定が千葉県のHPに載っている。
http://www.pref.chiba.lg.jp/shinrin/press/2013/h-kensakekka85s.html

昨年より放射能の値は下がっているが、36ベクレル~2.5ベクレル。
佐倉は9.3ベクレル/1kg。
もっとサンプル測定をしてほしいものだ。
佐倉市では市内でとれた野菜類は予約すれば測定できる。
定量下限値が合わせて1kgあたり20ベクレルほど。
シイタケとかタケノコとか、検出するのが分かっている物には、もっと精度の高い測定器で測ってみたいのだが。

追伸
庭のスミレを摘んできてよく見比べたら、タチツボスミレでした。



最新の画像もっと見る