きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

テナーウクレレ ひょうたん 15

2017-05-06 21:05:30 | ウクレレ製作

毎日適当に休み休み、出来ない日もありますがウクレレを作っています。
今回は、ロゼッタの貝で大失敗。

全部やり直すにも、貝の在庫もなくて、、何かいい方法がないかと悪戦苦闘しながら進めています。

連休中は朝顔の植え替えをしたり、バラもちらほら咲き始め。
雑草も勢いよく生えまくっています。
 
          
机の上もゴミだらけ。
 
まだ掃除中です。
 
古いコンポに、中古のスピーカーを買って来て繋ぎましたが、ダメでした。

さてウクレレですが、プラモデルと違ってパーツが必要になったら、適当な木から削って作りますので時間はかかります。
     
材は大体は歯切れのコア、スプルースの角材から切り出したりして作って行きます。
 
サイドに使うコアも厚みを薄くして用意しています。
     
問題のロゼッタの汚いところは、ピックガードを工夫してみようと思います。
 
仮に作ってみたコアのピックガード風。
 
イメージとしてはこれなので、セルで作ろうかなと思っています。
今回はこういう塗装はしませんが。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テナーウクレレ ひょうたん 14 | トップ | テナーウクレレ ひょうたん 16 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ (しの)
2017-05-08 20:57:46
ギブソンなら、あんまり古いんじゃなくて
ダブかハミングバードでお願いします。
返信する
しのさん。 (きま)
2017-05-08 21:47:47
まぁウクレレだし、、。
出来上がってみないとわからないですな。
返信する

コメントを投稿

ウクレレ製作」カテゴリの最新記事